※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
ココロ・悩み

友達が不妊の相談をしてきたけど、自分は妊娠がスムーズだったため、どう対応すればいいか悩んでいます。妊活中の友達の気持ちを理解し、どんな言葉が求められているのか考えています。

私が二人目を妊娠したことをお友達内で公表した後すぐ、
そのうちの一人から不妊の相談を受けました。
病院にも通ってるし、実は2年くらいずっと頑張っているけど授かれていないと😭

私も妊活経験者ならば同じ気持ちで相談に乗れたかもと思うのですが、
幸せなことで、一人目は授かり婚で、二人目は妊活を始め早々に授かることができました。
友達もそれは知っています。
なので何と言ったらいいのかわからず困っています…

妊活してる方って本当に一生懸命で本当に本当に授かりたいのに…!って方ばかりだと思うので
言葉を選ぶのにすごく時間がかかります😣

友達がどのくらいの気持ちで私に相談してくれているのかわかりませんが
赤ちゃんとパパとママの3人のタイミングが奇跡的に揃う事だから難しいんだと思うよ!
病院でも妊娠できないって言われてないのならばできるよ!と励まずことしかできず…

どういった言葉を友達は求めてるんでしょうか😭

コメント

のん

私は1人目は授かり婚でしたが、2人目不妊で9歳差で出来ました。
治療しても出来ずで、一旦治療を辞めて仕事を頑張ろうと思った1ヶ月後に妊娠しました。
3人目もその年は旅行に何回か行ったり、長女とマッサージに行ったりとリフレッシュな1年なときに妊娠しました😁
私はストレス溜めないことが妊娠に繋がったよーみたいな感じで言いますね✨

• ママ

ママ

ありがとうございます!
    そうゆう体験談とか混ぜるといいですよね🙇🏻🙇🏻
    参考にさせていただきます!

• 2月25日
かな

確かに難しいですよね。
その友達はまーさんの事大切に思ってるからこそ、不妊の話が出来たんかなと思います。私も不妊治療受けてて、親友はなんもなくポンと妊娠して、報告受けました。妊娠報告受けた時、私も不妊治療してる事伝えましたが、聞いて欲しいと言うよりは、正直親友の妊娠の経過は聞きたくなかったので伝えたのが本音でした。そう思う自分も凄く嫌でしたけど、ちょっとした言動でナーバスになり傷ついたりしてしまうんです😭実際親友の言動に傷ついたりしました😅
なので、その妊活の友達が、聞いてと言ったら聞いてあげて、自分からは発信しないのが優しさなのかなと思います☺️
後は、なんかあったら話聞くことぐらいしか出来ないけどいつでも連絡してね。くらいで良いと思います😊
不妊治療中は、妊娠してる子や子育てしてる子とどうしても疎遠になったりもします。でも、そんな中でも仲良い友達は疎遠にずっとはならず、切れたりもしません。なので、2年間頑張ってる友達を温かく見守るくらいで良いのではないでしょうか☺️

トトロ

他の方がおっしゃってるように、妊娠や子供の話題とかはあまり出さないようにするのがいいのかな、と思います😌そっとしておいて触れないで欲しい、という意図があると思うのですが、その友人の事を心が狭いとか思わないでくださいね…😭💦
まーさんの事が友人として本当に大事だから、嫌いになりたくないから あえて距離を取る事もあります❗️わたしがそうだったので😥😥