※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

実家と義実家の違いについて、、、愚痴です。私の実家は決して裕福では…

実家と義実家の違いについて、、、愚痴です。

私の実家は決して裕福ではないものの、皆んな自分の為より人の為にお金を使う家で、こども時代は皆バイトなどして家計を助け合い、大人になってからは自分達の親や祖父母の為に、親や祖父母はこどもや孫の為に、とお金に関して嫌な思いをしたことも争ったこともありません。そもそもお金に関して話題にあがったこともありません。皆が察して助け合ってます。そして家族親戚一同、行事ごと大好きで集まる度に笑顔いっぱいで大好きです。

でも、義実家はお金がないお金がない、困った困った、といつもお金に関してギスギスしていて、帰省する度に困っている話を聞かされ、凄く嫌な気分になります。困ってるくらいならとりあえずタバコ辞めればいいじゃん、スパスパ吸ってるそれはなに?ってなります。

義実家に帰省する度にお金に困っている話やら、私が嫁に来た時は姑にこう言われた、だの愚痴ばかり聞かされて正直しんどいです。

実家は本家でGW、夏、年末年始と集まりがあり、特に年末年始はほとんどの家族が揃う為、ワイワイしていて私も毎年楽しみで仕方ありませんでした。

しかし、義実家は集まらない親族たち。本家なのに義両親のみ。そして帰省しても愚痴を聞かされるだけ。だから行きたくない。しまいには「嫁いだ身なんだからあなたは実家に帰る必要はない、ここが実家なんだから」と。

旦那も旦那で両親が嫌いと言うわりには「帰らんといかんやろ」と。

簡潔に何が言いたいかと言いますと、
こどもも生まれたことですし、尚更こどももたくさん集まる実家に帰りたいと思うのはエゴでしょうか?

嫁いだからには年末年始は義実家で過ごすのが当たり前なのでしょうか。こどものことでいちいち口出し手出ししてきますし、苦痛でたまりません。。。

義実家が嫌いな方のエピソードを聞いてみたいです。

また、GWや年末年始はどうされていますか?
ご回答よろしくお願いします🤲

コメント

義実家と絶縁状態です!
お金ないという割にはタバコも吸うし、娘の所(車で2時間)には3ヶ月に2回ほど4泊5日で泊まりに行って、光熱費や携帯代を滞納してる時があるみたいです。お金の使い方の順番が分からないのか…

妊娠中に、
切迫なった時には「入院だ入院」と笑われ、妊娠7ヶ月の時一目惚れした服を買えば「どーなるか分からないのに買うの早いでしょ」といわれ、旦那、実母も来ていないのに病院にきて陣痛で痛がってる私を見て笑う。
最低な義母だと思いませんか!?

義母の愚痴ばかりですみません…

• まる

まる

うちの義両親、両方ともタバコ吸うんですよね、、、お義父さんはお酒も飲みますし、酔っ払うとタチが悪くなるし、、。お金がないならないでとりあえずタバコ辞める努力しようよ、って思います。

うわ、それは最悪ですね!
    うちの義母は笑いはしませんでしたが、陣痛中に何をするわけでもなくずっと部屋に居られて迷惑でした😞痛すぎて出て行けとも言えず。。。

お義母さんからは連絡きたりしないですか?

• 2月25日
ゴルゴンゾーラ

うちの実家もお金に関してはおおっぴらに話さないというか、家族であっても何だかタブーのような雰囲気があります。
お金ないない言ってると言霊になって本当になくなりそうだから私は絶対言いません!笑
ないならないで、義実家は節約の仕方知らないんですかね?

たとえ嫁いだとしても、自分の実家には帰りたいですよね😭
時代は違うし、家庭によっても違うし、義母の時代の話をされてもと思っちゃいます。
夫は、私が実家帰ろうかなーと言うと、ゆっくりしてきーと言ってくれます。
自分が家でダラダラできるのが嬉しいのかもしれませんが(笑)

義実家は電車で1時間くらいなのですぐ行けるのですが、そんなに頻繁には行かないです。
義母は早くに亡くなっており、義父しかおりません。
嫌いなわけじゃないですが、泊まりで行くような距離でもないし…。
GWも行かないですし、年始とかお盆に顔出して挨拶するくらいですね。

• まる

まる

言霊ってありそうですよね!ほんと!

実家帰ろうかなーと言うと、「え!俺も一緒に帰る!」って言いますよ、うちの旦那。笑

顔だして帰る〜くらいならまだ良いんですけど、なんか地域性というか、、なんであそこの嫁は泊まらないんだ?!って噂になってめんどくさいんですよね(−_−;)
    あとお義父さんがめっちゃ嫌味な人で私らが私の実家で過ごした際には「うちは寂しく過ごしたのにそっちは楽しく過ごせてよかったですね」ってうちの家族に言い放ったんです。最悪です。

• 2月25日

そおなんですね💦
お酒もプラスですか…
うちの義両親は離婚してて義母だけなんですが、タバコやめただけでも全然お金違いますよね!!

何もせずにいられるのもなかなかいやですね、、

勝手に旦那の名前で義母の携帯を契約、料金滞納されて住宅ローンが借りれないってのが判明して喧嘩になり、そのついでに今まで言われたことで傷ついたって言ったら、「被害妄想」「もう勝手にしろ」「連絡してくるな」「兄弟にも連絡するな」といわれました!
用事があり、連絡を試みましたが着信拒否されてるのでもう連絡とることはなさそうです…

• まる

まる

タバコを辞めるのはキツイんでしょうけど、お金がないなら努力しようよーって思います(−_−;)

絶叫してる時に何故居るの!?って感じでした😞

おっとぉー💦
    そうだったんですね💦
    うちの義母もいっそのこと私を嫌ってくれたら良いのに、多分自分が上に立てるからでしょうね、変に気に入られてるんですよね〜😭

• 2月25日
みもみも

うちのところも似たような義親です。
なんなら私の独身時代の貯金も貸してますが返ってきてません。
そのくせ暴言やらお前は嫁いできたのだからなど意味不明なことを言ってきてあげく実親に暴言、嫌味。
自分たちのことは棚に上げてヘラヘラ過ごしている義親には憎しみしかありません。よく感謝しろといわれますが何を感謝したらいいのかわからないです。意味不明な理由で平手打ちを義母にされたことは一生許さないです。
そんな義親と付き合いをしていくのが辛くなったので年末か年始に挨拶するくらいです。連絡も旦那のみしてます。それが義親は気にくわないみたいで旦那に文句の嵐ですが知ったこっちゃありません。笑
嫁からの連絡がほしいなら態度を改めろと思いますが義親は無理だと思います。今後も仲良くするつもりはありません。

• まる

まる

旦那と結婚はしたけど、家と結婚したつもりはない、って思いますよね。
    平手打ち!それはダメ🙅‍♀️ですね😡

うちの実家は「仲良くしなきゃダメよー」って言うのでなんとか実家族の前ではニコニコ相手してますが、基本的には顔も見たくないところです←

なんか義母はベクトルが違うんですよね、「いや、、、そうじゃなくて、、、」ってなりますけど、中々歳も歳で凝り固まってるのでどうしようもなく、、。

• 2月25日
  • みもみも

みもみも

義実家を守れとか意味不明なことばかり言われます。借金まみれの義実家なんて守りたくもありません。
    平手打ちされる筋合いないですからね。笑

暴言の電話があってから実親も義親との関係は冠婚葬祭のみと決めていました。当たり前のことですよね。

わかります。そうじゃないと思っても話を聞こうとも理解しようとも思わない義親に何も言うことがありません。
    いっても体力と時間の無駄です。

• 2月25日
  • まる

まる

家族は守りますが家なんか知ったことはないって感じですよね
    平手打ちは酷い

いっそのこと私の家族にもバカなことを言ってくれたら「おかしい」ってなって疎遠に出来るんですけど中々そううまくいきません😞

そーなんですよ!ヒステリックになられて、、もう時間と体力の無駄でしかなくなります。

• 2月25日
  • みもみも

みもみも

義理の家も受け継ぐ気はないのでそっちで勝手にやってくれと思ってます

実親にバカなことを言われると後々も大変ですよー。。
    うちの母親は父親の看病もしていた時だったので一時期義親のせいで精神的に病んでました。

ヒステリック、、迷惑なやつですよね〜声はでかい、内容は意味不明。
    迷惑すぎますよね!

• 2月26日
  • まる

まる

同感です!勝手にしてくれ、って感じですよね

それは大変でしたね💦

義母は基本的には「自分が正しい」ですからねorz「あなたたちの考えはわかった、でも私たちはこうだから」って何がなんでも従わせようとしてきます
    何も分かってなーいって感じです(;´д`)

• 2月26日