※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
オムライス
妊娠・出産

男の子の名前について、翔と旭で悩んでいます。翔は古さを感じるが人気の漢字で、旭は地名やアサヒビールとの関連性が気になる。出産後に決める予定です。

男の子の名付けで率直な意見をお願いします。

「翔(しょう)」
「旭(あさひ)」
この二つで迷っています。

私は翔がいいと思っているのですが、今でも人気の漢字。そして、私たち夫婦世代に流行った名前なので、古さを感じる。アキラやマコトみたいな一般的な名前すぎるイメージと言われ…ちょっと躊躇してしまいました。
旭は主人が気に入っているのですが、同じ漢字と読みの地名が近くにあったり、名字に「西」が入っているからアンバランス(?!)だったり、夫婦でお酒が好きなので私はアサヒビールのイメージが浮かんでしまいました。笑

まだお腹の中にいるので、出産後顔を見てから決めるつもりではありますが、それぞれ名前の良いイメージや悪いイメージなど、教えていただきたいです。

コメント

つゆる

旭っていいなぁと思いますが、
近くに地名があるならやめておいた方が無難かも。

翔は今も人気だし、古さとかは特に感じません。

櫻井翔さんや哀川翔さんとか思い出しますが。

• オムライス

オムライス

回答ありがとうございます!
    主人はあまり気にしていない様子なのですが、私は地名が気になってしまっていて😅
    翔も連想される芸能人が多いので私はあまり意識してないのですが、イメージは色々ありますよね!

• 2月25日
はじめてのママリ

翔くんは、わたしの周りにもいっぱいいます!かけるくんと読むパターンと、しょくん、しょうまくん、しょうきくん、しょうたくんなどなど…

わたしはあさひくんに1票ですが、個人的に漢字をが名前っぽくないかなあと思いました😭朝陽くん、とかで、あさひくんなら、少しイメージ変わっていいかなあと思います🤭

• オムライス

オムライス

回答ありがとうございます😊翔くんいっぱいいるんですね!娘の世代にはたまたまなのかあまりいない気がしていたので…私の周りがたまたまなのかもしれませんが💦
    朝陽くんも良いですよね🍀人気ランキングにも入っていますし、検討してみます😊

• 2月25日
ジャンジャン🐻

息子に旭の漢字を使っています😊

意味がキラキラ輝くとかそんな意味もあるみたいなので、地名とかは気にせずつけました😂

• オムライス

オムライス

回答ありがとうございます!キラキラ輝くという意味もあるんですね✨地名は私が気になっているだけで、主人は全く気にしていません💧イメージは人それぞれですかね😅

• 2月25日

どちらも前向きないい名前だと思います☺️
私は女の子ですが、あさひと付けました。私も元々飲兵衛なので、冗談で由来はスーパードライが一番好きだからって言ったら皆信じてました 笑

• オムライス

オムライス

回答ありがとうございます。
    旭と名づけたら、私も冗談でスーパードライが好きと言いそうです。笑 実際一番好きなビールでもあるので…悪いイメージは私もありません😂笑

• 2月25日
初めてのママリ

翔、大好きな名前です😆
男の子1文字かっこいいですよね✨

• オムライス

オムライス

回答ありがとうございます。カッコイイ名前ですよね。漢字一字で考えていて、私もそんなイメージで候補にしています🤗

• 2月25日
オムライス

回答してくださった皆様、率直な意見をどうもありがとうございました✨まだ時間もあるので、夫婦間でたくさん話し合って、息子の決めていきたいと思います😊