※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TOSA
家事・料理

以前ママリで家計簿見てもらい、食費のヤバさに気づいて頑張ってまずは4…

以前ママリで家計簿見てもらい、食費のヤバさに気づいて頑張ってまずは4万で頑張っています😅💦

買い物行くとついつい新鮮そうな野菜に目移りしそうになりますが、行く回数を減らして、冷蔵庫であるもので、作っています❗️

実家が家族が多くて品数や、量が多かったせいか、夫婦2歳の息子だけなのに、量が多かったり作りすぎていたんだなあ〜と再確認できました。

そこで質問です!
食費3〜4万で抑えてる方(米や嗜好品も含む)、品数ってどの位作ってますか?
抑えよう抑えようすると、品数がへったり使う野菜を減らしがちなんですが、栄養面もきになるのが本音で・・
常備菜や、野菜保存をうまくやって、品数増やしたり栄養気にして作ってらっしゃるのでしょうか。

料理は好きで自信はあるのですが、食費を抑えつつ、うまく栄養を取り入れて頑張りたいので、やっている工夫などよいアドバイスありましたら、よろしくお願いします。

コメント

ふゆ

4人家族で2万程度です!
基本的には一汁三菜で用意してますよ!🙆
メインのタンパク質、サラダ、小鉢1品、汁物って感じで作ってます💕
汁物は具材を3種類は使うようにしてますし、副菜の2品は基本的には野菜です😊
いっぺんに使うのには量が多くて、痛みやすい野菜等は、冷凍出来るものは冷凍してます!
あとは、少し余った端くれ等は常備菜にしたり、大根の葉やかぶの葉などは新鮮なうちに取って、ジャコと合わせてふりかけにして保存したりしてますよ💕

  • TOSA

    TOSA

    4人家族で2万!!すごいですね、素晴らしいです😂✨一汁三菜が理想なので、野菜の数を決めて作るのいいですね😊活用してみます✨
    端くれも残すと・・と思って全部使ってましたが、あえて残して手早く作れるおかず作って冷凍してみます❗️
    じゃこのふりかけ私もよく作ります😋ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月26日
みおん

うちは食費と雑費(洗剤やティッシュなどの日用品)で月25000です!
1週間の献立を決めて、週一しか買い物しません😊あとは消費期限が短いものをちょこちょこ買い足すくらいですが、それも買うものを決めてから買いに行くので無駄づかいしないようにしています!

品数はご飯、汁物、メインのおかずって感じですね😊
たくさん作るの大変なので、汁物とメインのおかずに野菜多めに入れたりしてバランスは整えてるつもりです✨

  • TOSA

    TOSA

    25000円!凄いです!日用品も含めてなんて尊敬です😭✨
    1週間の献立決めて買い物するのはいいですね😊慣れるまで難しそうですが、いずれ働く事を考えて身につけていけたらいいなと思いました🙆‍♀️
    挑戦してみます❗️ありがとうございございました🙇‍♀️

    • 2月28日
3kids

うちは夫婦と子供3人で、毎月4万です。朝ごはんは2〜3品、夜は4品ほどです。
1週間に1回だけまとめてスーパーに買い物に行きます。私の節約方法は、買い物の回数を減らすことでした。
前までは週2でスーパー行ってましたが、週1にしたら無駄な買い物をしないので、その分抑えられてます。
うちは、食事は体の基本なので、食費を減らすことはしませんが、買い物の回数を減らすだけなので、節約するには手軽かなと思います☆
ただ、その1回は1万円弱の買い物をするので、すごい量です( ̄∀ ̄)

  • TOSA

    TOSA

    みなさん凄いですね😳❗️5人家族で同じ4万なんてびっくりでした💦
    買い物1週間に1度、わかりやすくていいです🙆‍♀️
    私もなるべく体をつくる食べ物に、あまり制限したくないなと思っています。でも買い物回数減らすだけで、週1万と決めればわかりやすく実行し易そうです✨
    朝はどーしても簡単なもので済ませかちですが、何品と決めて考えながら作ってみたいと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 2月28日