※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のんびりママ
子育て・グッズ

療育の週回数や時間、保育園との両立方法について教えてください。

子供が春から幼稚園か保育園に入るのですが、同時に療育も申請しています。
3歳さんぐらいだと、療育は週何回、とかペースはどれくらいなんでしょうか?
娘は言葉の遅れがあるので療育うけます。

また療育いくときは園をまる1日休む感じでしょうか?一回にかかる時間がどれくらいがおおいのでしょうか?

コメント

h1r065

うちの息子は保育園、幼稚園行かせてないから二箇所併用で療育は週5〜6で行ってます。9時から17時まで土曜は9時から14時か2時間かで利用しています。

幼稚園の子は幼稚園終わりから息子の通うところはきてたりやらする子もいますし、いろいろです。

• のんびりママ

のんびりママ

そうなんですね!
    療育って形態がよくわからないのですが、h1r065さんが通わせてらっしゃるところは親子で参加ですか?数時間預ける感じですか?

• 2月25日
  • h1r065

h1r065

母子分離です。

9時から17時、9時から13時までとか平日選べます。

うちは保育園に近い感じで長く預けたいのでお願いしてます。

料金も第二子で3900円で月25日まで利用できますから。

保育園も空きないし、幼稚園行かせるメリットもいまの息子はないので4月以降も療育一本です。

• 2月25日
  • のんびりママ

のんびりママ

そんなに長い時間活かせるシステムなんですね!知りませんでした。
    習い事ぐらいの2時間ぐらいかと思ってました。
    もっと早くから本格的に受けられていたらよかったかもしれませんね。
    月一回の親子教室しか保健師さんに教わらなかったので、、。
    情報ありがとうございました!

• 2月25日
  • h1r065

h1r065

うちは民間の児童発達支援所でいくつか見学に行き時間もどの時間帯やとかホームページがしっかりあり、電話も割とすぐに出てくれて対応良い、息子と見学のときに楽しそうだったとか決めてです。
    未就学児だと2時間の個別支援と短いのもありますし、いろいろだと思います。

私は少しバイトしたりもしたかったのと2時間とかだと短いので逆に私が毎日となると負担大きいので長めのところにしました。

• 2月25日
  • のんびりママ

のんびりママ

なるほど!
    見学とかできるんですね。
    田舎の方なので選択肢が多くはないですが、できるだけ娘が馴染みやすく先生が先進的な知識をもってるところがいいなと思うので探してみます。
    私が仕事してるのですが在宅ワークなので娘のためなら何とか時間を融通させたいと思います。
    色々とイメージできました。
    ありがとうございました!

• 2月26日