※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱぁーちゃん
子育て・グッズ

生後7ヶ月で、7月に仕事復帰予定です。保育園手続きは市役所へ行くべきでしょうか?子供を預けるのは大変でしょうか?

生後7ヶ月なんですか、7月に仕事復帰する予定です。
保育園の手続きなど、まずは、市役所に行くのですか?
大変でしょうか?
子供を預けて行った方がいいですかね?
お願いします。

コメント

AI.com

地域によっても違うかもしれませんが。。。
うちの市は役所に保育園の申込書をもらいに行って、記入して後日提出し、こどもと一緒に面談、内定通知が送られてくるのを待つという流れでした☆

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

そーなんですね、ありがとうございます

• 2月15日
aoiiro

毎年秋に開かれる、28年度の保育園説明会に行ってませんか?

地域によって違うと思いますが、私のところは毎年秋に来年度の説明会があります。
そこに行って申込書をもらい、申し込み期間に書類を提出すると、優先的に選考されます。
それを過ぎたら、入れたい月の前の月の締め切りに書類を提出でした。

一度、市役所に行って聞いてくるといいと思います。

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

詳しくありがとうございます♪

• 2月15日
バーバ

まずは市役所で話を聞いてみるのがいいですね(^-^)
ゆっくり聞きたくて預けれるならそれはそれで良いと思いますよ♪

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

ありがとうございます♪

• 2月15日
緋ママ

私の地域では保育園に電話してから直接行って、申込用紙を貰いましたよ!

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

ありがとうございます

• 2月15日
ミキ0219

こんにちは!私も4月からパート復帰する予定です。
正社員で復帰される予定ですか?その場合は、福祉事務所に申請が必要です。自治体にもよりますが、私のすんでいるところの申込期限は2月18日です。4月以降の途中入所の場合は随時、ですが、1歳児の4月入所の方は多いと聞きます。空きがなければ入れません(>_<)
預ける保育所など候補を決めて、早めに福祉事務所へ問合せた方がいいと思います!子どもを連れて行かれても大丈夫だと思いますよ。

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

ありがとうございます。
    パート希望です。
    給付金もらっているので1才までは一緒にいるつもりで、中途採用で申請しようとしてました。
    入れない場合は、職場に提出とかあるんですかね?

• 2月15日
  • ミキ0219

ミキ0219

パートは週に何日くらい入られますか?
    これも自治体によって違うと思いますが、私のところでは、正社員で復帰する人を優先的に入所させるので、パートで週2~3日ならまず入れないだろう、と言われてしまいました。
    なので、家の近くで認可外のところを探した結果、いつでも預けにおいでと言ってくれるベビーセンターが見つかり、そこでお世話になる予定です。
    認可の保育所よりも融通が利き、場合によっては料金も安くなったりします。月~金で認可の保育所に預けると、自分が休みの日も預けないといけなくなるので寂しいですしね(基本的に休むことなくきちんと預けてくださいと言われました)。

もし入れなかったり、条件の合うところが見つからなかった場合は、職場に相談して、育休の延長など一番いい方法をとられるのがいいかと思います(^^)

• 2月15日
  • ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

扶養ないでと思ってました。
    参考になりました。
    ありがとうございます♪

• 2月15日
ぴーちゃん

まず市役所です!
7月だと入れない可能性高いですよ😅
早め早めに動いたほうがいいので、明日にでも市役所行くと安心かもです!
市町村によっては2ヶ月前までに申し込みだったり、書類もたくさん必要になるので😅

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

ありがとうございます。
    最悪、育児休暇
    半年延長できるので伸ばそうと思います

• 2月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

半年延長だと年明けくらいですか?
    それだとさらに入れない気がします😓
    地域によりますが、4月入所じゃないとどこも厳しいみたいですよ!
    半年伸ばして4月まで無認可、とかも考えて調べておくと安心かなと思います☆

• 2月15日
  • ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

そぉなんですね。
    4月から考えてみます。
    ありがとうございます♪
    今、入るのって大変なんですね、無知ですみませんでした。

• 2月15日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

保育士不足、待機児童、ここ数年かなり問題になってますよ😅

• 2月15日
さくさく

公立保育園で保育士をしていますが、0歳児の年度途中入園は厳しいかもしれません。
まず市役所に電話をして、空きのある保育園があるか聞いてください。
もしあればその保育園に行って面接や入園手続きとなりますが、予約とかはできないので先着順になると思います。
つまり今の時点で空きがあっても7月までに誰か入園してしまえば空きはなくなります。
できれば4月入園の方が入りやすいとは思いますが、一度市役所に聞いてみてください。

• ぱぁーちゃん

ぱぁーちゃん

詳しくありがとうございます。
    連絡してみようと思います。
    ありがとうございます。

• 2月15日