※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パッツン
子育て・グッズ

4歳の息子が引っ越しストレスで嘔吐し、食欲が低下しています。病気かストレスか判断がつかず、スキンシップや家族の絆を大切にしています。他にアドバイスがあれば教えてください。

子供が引っ越しなどのストレスで嘔吐したことはありますか?
4歳の息子です。

4月に転勤が決まり、引っ越すことになっています。
調べたところ、子供には事前に伝えておいた方が心の整理がつけやすい、との事で先週子供に伝えました。
「今度お引越しすることになりました。
遠いところに行くけどお父さんお母さん兄弟は一緒だよ。
今のお友達とはなかなか会えなくなるけど、向こうでは新しいお友達も待ってるよ。」
他に良い言い方がわからず、こういう話をしました。

先週の金曜から1日1度嘔吐しており、食欲があまりありません。
グッタリしていたり、全く食べない訳ではなく、むしろ元気良く戦いごっこをしており、ご飯もいつもの1/3くらい食べます。

病気なのかストレスなのか判断がつきません。

ストレスが原因の場合、出来るだけスキンシップをとったり家族はみんな一緒だよ、大好き!など伝えているのですが、他に何かアドバイスがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

コメント

長男が4歳2ヶ月のころ、引っ越ししました。
数ヵ月前から家を見に行ったり、一緒に回っていました。
長男に引っ越し前も後も、特に変化はなかったです。
1度、小児科で相談してみてもいいかもですね。何もなければそれに越したことはないし(^^)
また、何度も言うのは逆に不安にさせてしまうかなとも思いました。「友達に会えなくなる」などのマイナスなことは言わず、「新しいお家楽しみだね」とプラスなことを言う方がいいかなと!

• パッツン

パッツン

お返事遅れて申し訳ございません!
    コメントありがとうございます。

めちゃくちゃ参考になりました✨

• 3月1日