※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
家族・旦那

ちょっと愚痴らせてください。先週我が家で息子の1歳の誕生会を行いま…

ちょっと愚痴らせてください。
先週我が家で息子の1歳の誕生会を行いました。
お家も新築1ヶ月そのお披露目も兼ねて
私の両親と妹家族、旦那の両親とお兄さんも
呼んで行いました。
義実家は愛犬家でいつでもどこでも一緒です。
それは自由だしいいと思ってました!
以前お家が建つ時に ワンちゃんはお家に入るのは遠慮してほしい と話を旦那からしてもらいました!! その時は頷いてたのに…

昨日普通に犬を抱いてあたり前のように
お家入ってきました😭
私の実家には動物がいないから
犬とともに…ってゆうのは慣れないし
なんせ新築1ヶ月…綺麗好きなわけでもないけど
犬の毛と臭いが気になって…😭

正直ありえない しか思えず私絶句。
しかも今二人目妊娠中の悪阻MAXで
臭いも敏感で気持ち悪い。

旦那もそれを察してくれて
本当にごめん と言ってました。

毛布1枚を犠牲にしてソファーに座ってもらいましたが、まぁ毛布剥がれて普通にソファーに座ってました。老犬だから騒いだりはしないんですが少し床も歩いてましたよね。

それだけでも嫌だったのにさらに追い討ち…
義理の父は飲むとまぁ、めんどくさい。
ほぼ初対面の妹に 「鬼嫁そうだもんな」とか
妹の旦那に「ガールズバーくらいいかなきゃ」、「少しは遊びに歩かなきゃ、お父さん(私の)飲みに行ったりしないの??」とか私の両親の前で「二人目いつ仕込んだんやら」とかまぁ、話が下品。
自分の話ばかり、仕事で自分の立場は偉い的な話ばかり。みんな苦笑い。
妹は「うちの旦那とお父さんは家庭を大事にするので」って反撃してたのが笑えました。
次の子は男か女かの話してたら「もうそろそろ女の子が見たいよね、女の子産まれたら男の子なんてカスだ!」 と笑いながら言ったり。。。 (妹の子ども二人男の子)
義実家の方ではうちの子どもが初孫で本当可愛がってくれてたのにこの発言。
もう孫を会わせないぞっといってやりたかったけどそこはグッと我慢して誕生日会は終了しました。
酔っ払うと面倒くさいのも知ってたけど
子どもの誕生日を祝ってあげたい気持ち。
うちの両親呼んで旦那の両親呼ばない訳には
いかないよね…的な感じでみんな呼んだ
誕生日会は本当義父のせいで最悪な
誕生会になりました。

犬に関しては私が細かすぎるんですかね?
義実家の家族として受け入れなきゃならないんですかね???
義実家に行って犬が外を歩いても
乾いたタオルで少し足を拭いて家に上がってるとか見てるので(玄関くらいだったら拭かないでお家に入る。)余計気になって…。

孫を月に1〜2回は見せにいってるけど
今後も多分時間があったら
我が家にも見に来ると思います。

愛犬家の方がいたら不快な文ですみません。

今後がなんだか憂鬱でしかたがないです。
私からもきちんと犬は遠慮して欲しいこと
伝えたいのですがどのように伝えれば
よいですかね??

なんだかまとまりのない文章になりましたが
ご意見頂けたら嬉しいです。

コメント

ひとむ

うちはいれないですよ
これから家買いますが
こんな小さい子がいてなんでも舐めるし無理です
自分の飼ってる犬ならちゃんと洗ってるってわかるけどどこほっつき歩いてるかわからない犬なんて絶対むりです

しかも義父失礼すぎて絶縁レベルです

犬に関しては長男に異変あってやめてくれって言っていいとおもいます

友達もきたりして犬飼ってないから心配なくくるけど日頃犬出入りしてるってなったら集まれないし
そもそも犬も家族でいいけど人んち連れて来るなら聞くべきですよね
荷物じゃないんだから勝手にもう1人増えてたら失礼だし

普通に嫌です無理です

勝手に連れて来る神経がわかりません
赤ちゃんいなくても、ん?てかんじなのに赤ちゃんいてそれはないです

• まる

まる

コメントありがとうございます♡
    義実家に犬がいてそこに
    お泊りする事は多々ありました。
    犬の菌は最初は気になってましたが幸い今のところ何もなく過ごせてます。
    小さい頃から動物と触れ合うと免疫がつくとかアレルギーになりにくいって話も聞くので…。
    でもうちには本当に連れて来てほしくなかった…😭
    自分の家じゃないんだから!!と思いますよね😭

お酒が入らないとそこまで悪い人ではないのですが…😭

もう今後の付き合い考えます😭

• 2月26日

絶対許せないです😭
元々断っているのに連れてくる神経がよく分かりません💧まして菌持ってるだろうし、、、室内犬ならゲージ持ってきてください。ってその場から返しますねww自分の家じゃないんだから他人の家まで自分のルールを押し付けるなって思います😭
まして下品発言は絶縁しますねw今後関わってきても冷たく接します♥鬼嫁でも構いません(笑)

• まる

まる

コメントありがとうございます!!
    やっぱ神経疑いますよね😭
    失礼発言、犬を連れてくること義母も止めてよ!!って思いました。
    常識はあると思ってたのに…😭
    室内犬で本当に大人いし犬だけど本当ありえない。
    しかも酔った勢いで 「一回タバコここで吸おうっと」とか言い出すし…。
    次タバコのこと言い出したら
    苦笑いでお家買い取ってくれるなら吸っていいですよって
    言ってやろうとおもいます!

• 2月26日
蓮華

愛犬家だからって連れていっていい場所駄目な場所って、簡単なことさえ分からないのは、常識のない義両親としか思えません。
まず、新築に犬は連れていきません。
私も犬を買ってますが、実家に連れていっても、玄関にマット引いてそこにつないだり、庭にはなしたり。もちろん許可は得てます。
犬は家族ですが、他人から見たら動物です。私も赤ちゃん生まれてから、犬は2階に犬部屋をつくり、そこで暮らしてもらってます。
ハイハイしたり舐めたりする時期が終わり、赤ちゃん自体も犬に叩いたりしないように、言い聞かせられる年齢になればリビングに犬も下ろそうかと思いますが、お互いのために離してます。もちろん毎日犬の部屋に赤ちゃん連れて行って、サークル越しですが触れ合ってます。
ハイハイしたり舐め舐めしたりする時期はほんとに神経質になりますし、もともと犬を飼ってないかたには、到底受け入れられないと思いますよ。

• まる

まる

お子さんの為に徹底されてますね!!
    素晴らしい。
    新築にはやっぱ連れてかないですよね😭
    なんでこっちが毛布とか用意してるんだろう…って思いましたもん😭しかもその毛布を洗うのはうちじゃないですか…😭洗濯機も新しいのに…😭
    犬は好きでも嫌いでもなかったけど今回のことで嫌いになりそうです😭

• 2月26日
こゆり

読んでてかなり、わかるーって思いました😂旦那の家族も愛犬家で、家の中でわりとおっきい柴犬飼ってます💦
家の中、毛だらけで正直あんま行きたくないし、娘も連れて行きたくないです😭
新築のお家に犬連れて来られるの最悪ですね💦わかりますよ、その気持ち。
私も連れてきてほしくないです💦

お義父さん最悪ですね💦せっかくの楽しいお誕生日会が…。
妹さんナイスです😀👍
もうお義父さん来ないでほしいですね(笑)

• まる

まる

コメント、共感ありがとうございます!!
    私も本当に最初抵抗ありました!!
    犬を触った手しかも腕とかベロベロ舐められてる手で息子を触るし抱っこするし…

ご飯ご馳走になっても
    ご飯に犬の毛が…ってことも
    よくあって…😭

でも子どものじいちゃん、ばぁちゃんだし可愛がってくれてるから…と思ってましたが、今回の事は本当いい加減にしてって思いました!!

妹は二人目の時にもし集まることがあれば義父をどうやって嫌がらせを言ってやろうかとある意味ワクワクしてます!笑

• 2月26日
  • こゆり

こゆり

おはようございます✨

もうわかりすぎます😂
    うちも義実家でご飯いただくこと、あるんですが、ご飯の席に犬連れてきたりとかもう食べたくないです、正直笑
    娘の服とか靴下に犬の毛ついたりしてるの見るとほんとほんとゾッっとします😭
    自宅に帰ってそっこーコロコロしますよー😣

飼ってる側は家族だろうけど、そうじゃない側は(私)正直そう思ってないから無理です💦
    苦手なものは苦手です😅

• 2月26日
  • まる

まる

本当共感嬉しいです♡
    お茶とかお皿にも毛が…😭
    多分料理にも入ってるんだろうなと思うと余計に食べる気なくしますよね😭
    そして家の臭いが本当くさい…😭
    うちも速攻洗濯します😭
    一度義実家で子どもの服を洗濯してもらいましたが洗濯機が臭いんでしょうね…もう洗ったのにくさい。もちろん洗濯し直しますよね😭

本当に…家族じゃないんですよね…😭
    どうしてもそこは苦手ですよね😭
    でも旦那の顔もあるし義実家に行かないわけにはいかないし…むしろ行かなかったらうちにまた犬連れてきそうだし…本当に憂鬱です😭
    こゆりさんも妊娠中なんですね♡お互い頑張りましょ♡

• 2月26日
まゆまゆ

うちの実家は犬飼ってて、愛犬家ですが、よそのお家に連れて行ったりは絶対しません。基本お留守番です。
ましてや赤ちゃんのいる新築のおうちなんて、絶対にありえません。
非常識だなという印象です。

犬の件は、旦那さまから言ってもらった方がいいと思います。愛犬家は、犬も家族同然なので他人(すみません)から犬のこと言われるのは良い気持ちがしないと思うので💦
旦那さまに、本気で無理だと分かってもらって言ってもらうのが一番だと思います。

• まゆまゆ

まゆまゆ

ちなみに…子ども犬アレルギーなのが分かって…なんていうのも一つの手ですね😃

• 2月25日
  • まる

まる

お留守番ですよね😭
    買い物行くのも犬と一緒なのでお留守番があまり出来ないみたいで…。
    それを含めての躾ですよね。
    本当に非常識!!それにつきます!!

義父がお酒を飲むため旦那が迎えに行ったのですが当たり前のように犬を連れて乗り込んできて断れなかったと言ってました。 そこ言えよ!!と思いますよね💦
    私も常識ある義実家だと思ってたので…😭
    一回オッケーしたらもう毎回になるよ!!ってことも前言ってたので…😭

本当もう一度言ってもらいます😭

• 2月26日
  • まる

まる

子どもの犬アレルギーも
    使いたかったのですが
    ひいばあちゃん家にも
    犬とか猫とかたくさんいるので使えなくて…。正月とか集まるので…😭

妹の子どもが犬アレルギーだったらしく帰るときには目を擦りながら帰って行きました。それをみて余計に義実家に腹たちました。本当自分達だけだなと…。

• 2月26日