※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼー
子育て・グッズ

お母さんお父さん呼びの時期と初めての言葉について相談です。義母が「ばーば」と呼ばせたいと言っていますが、自分は違う呼び方を考えています。

ママパパではなく、お母さんお父さん呼びの方って、大体いつくらいから言えるようになりましたか?🧡

ちなみに最初の言葉は何でいつごろでしたか??😊

うちはパパとママって柄じゃないので呼ばせるつもりないんですが、義母が私はおばあちゃん嫌だからばーばと呼ばせると言われ…

ばーばの方が圧倒的に言いやすいのはわかるけど、最初の言葉が、ばーばだったら嫌だな…なんて思ってます😂

コメント

なこ

お父さんお母さん呼びでずっと接しています☺️
なんか最近「かか」とか「おかさ」とか言っているような時あります!
ただお父さんに関しては「とと」を覚えさせようと本人が頑張ってるんですが、覚える気がないのかスルーしてます笑
最初にはっきりと言った言葉は「アンパンマン」でした。
けど今は何一つ言わなくなりました、ハイハイから一人歩き出来るようになったら、そっちに集中したのか忘れたようです😅

• ぼー

ぼー

アンパンマン最初ってめちゃめちゃ可愛いですねー🧡😍

いろいろなこと習得してくから頭の中忙しいのかな??🤣またお話ししてくれるのたのしみですねー💕

• 2月26日
ママリ

パパママはたしか1歳前くらいから言ってたと思います(記憶があやふや😅)。2才頃から時々お父さんお母さんと言います。
でもいまだにパパママが多いですけど。
うちもパパママって柄じゃないのですが、どうしても周り(保育園の先生や祖父母など)が、ママは〜?など言うので、パパママの方が定着しちゃっています。
ちなみに、祖母はばあちゃん、祖父はじぃじと読んでいます😂

• ぼー

ぼー

そうですよね💦
    会いにきてくれた人とかもみんなママがーパパがーだからそれが癖?になりそうですよね😅
    ありがとうございます🧡

• 2月26日
ママリ

1歳5ヶ月と2週間くらいで言えるようになりましたよ😆
「かしゃ」「おと」でしたがw
そこから1週間くらいで「かしゃん」に進化しました✨

最初の言葉は1歳になってからで、いないいないばあのワンワンでしたよ〜
義両親がおじいちゃんおばあちゃん、実両親をじいちゃんばあちゃんで教えていたのですが、先にうちの母を「ばば」次にうちの父に「じじ」、しばらく混ざって今は義母は「ばーちゃ」です😊
義父はあまり遭遇しないので呼びません 笑

ばーばは早そうですよね💦

• ぼー

ぼー

めちゃめちゃ可愛い😱❤️
    いまから楽しみですがばーばに先越されるなーと思ってます😂笑笑

• 2月26日
スーパームーン☆

理解して呼ぶようになったのは、2才になる前くらいでした。
初めての言葉は1才半くらいに、まんま(ごはん)でしたね。。
お母さんは、「かーか」からだんだん「おかあさん」になってきました。

「まんま」→「かーか」→「あんぱま(アンパンマン)」→「おとーさん」
でした。

ばーばが最初っていうのだけは、避けたいですね…。

• ぼー

ぼー

だいたいみんな1歳半ごろからって感じですかね?😊

ばーばが最初は本当に嫌で😭
    何とか阻止したいけどどーなるかは分かりませんよね😅💔笑笑

• 2月26日
ゆいx

最初はうろ覚えですませんが1歳前には娘はママ、息子はパパから言葉が始まりました😅

パパママ呼びは小学校2年の今くらいでようやく自らその呼び方が恥ずかしいけどやめられない(笑)って娘は言ってます😅

私はお母さんでもいいんですけどね🤣

なので、パパママ卒はもう時期かなぁ…と勝手に思っており、自然卒を見守ってる所です^^;

ばーばじいじもいつの間にか卒業してました🤣

• ぼー

ぼー

結構早くになんですね😳💕

なかなか娘さんも今更変えるのは難しいですよね😂❤️

• 2月26日
ヨンミリ

うちも初めからパパママを使ったことがなく、娘もパパママは言ったことがありません。
言葉が早い方ではなかったので、ちょっと前にやっと私のことをちゃんと認識して「おかーしゃん」って言えるようになりました。
夫のことは私を認識する前から「かーたー」と何故か随分前から呼んでて今でもずっとそうで、夫も自分のことかーたーって言います。(笑)

• ぼー

ぼー

かーたー、どこからきたんでしょう🤣
    でも可愛いですねー🧡

まだ先にはなりますが楽しみになってきました😍

• 2月26日
とむじぇ

女の子ですが、一歳半にはちゃんと言えてた気がします✨
私もママって柄じゃないと思って😂
言いやすいからママって呼ばせるのも嫌だったし😱

• ぼー

ぼー

ですよね💦ママは言いやすいの分かるけど、ママって呼ばれるの違和感ありすぎで😂💦

ありがとうございます💛

• 2月26日