※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おやゆび
その他の疑問

最近ニュースで児童虐待が多く流れてこんなに可愛いのになぁとか祖母に…

最近ニュースで児童虐待が多く流れて
こんなに可愛いのになぁとか祖母に言われたりするけど

そのお母さんお父さん達の背景とか心情とか
ストレスが溜まってたとか地域に馴染めなくてとか
あったかもしれないと考えると
一概に責めることは出来ないなぁと
親になってから思うようになった🤔

娘は可愛い。すごくかわいい。
でもどうしても可愛くない時もあるし
イライラするし家事もできないしおしゃれも制限あるし
叩きたくなることもあるし叫びそうになることもある

やりたいことをやりたいように出来ないストレスって
ほんとにでかいと思う☹️

ほんとに親としてダメだという事だったなら
逮捕とか保護とかもわかるけど
その前に親たちのケアとかフォローとかも
してあげていいんじゃないかと

虐待してしまうほど心が追い詰められてたんじゃ?
ってまず思ってしまうのは
子供を1番に考えられないってことになるのかな……
親としてまず子供が可哀想に思わないとダメなのかな

コメント

私は、確かに怒れてしまうこともあるのはわかるけど、
何もできない小さな子に、暴力したりご飯をあげなかったりとかは絶対違うと思います。

ましてや生んだ母親が一緒になって虐待するなんて信じられません。

死んでしまっても、しつけと行ってすぐに出てくるんです。
殺人にはなりませんから。

私は出てこないで欲しい派です。

退会ユーザー

論点ズレてしまいました。
    すみません😢⤵️⤵️

• 2月25日
りー

私もそれは思います…。
自分の時間がほしかったから
と言うのは馬鹿親が、死刑に
でもなれ。と思いますが。

心が追い詰められてって人は
やっぱりいると思いますよ。
私もよく怒りますしイライラ
しますし、ただ手をだすか
ださないかの違いですよね。

心追い詰められている方を
サポートできる環境がないと
虐待はなくならないかなーと。

難しいところですよね😭😭

たっくん

わかります。
子育てしてると息つまるし、カーっ!となる感情を抑えて、抑えて、抑えて、、いろんな我慢の積み重ねですよね。
虐待してしまう方はきっとその積み重ねが爆発してしまったのかな、と思ったりもします。
でも手をあげるのは違うよな、、とか、でもSOSを送ることすら出来なかったのかな、とか。難しいですね😭

ただ再婚して、再婚相手に虐待されて何もしない親とか、一緒に虐待する親は理解出来ません·····。

やん

分かります!
虐待のニュースやその事実には
とても心が痛みますが
せざるを得ないくらい追い詰められてたのかも
とそちらにも心が痛みます💦
どこにも相談できなかったのかな?とか
親になるまでは虐待する奴なんて
と思っていましたが親になってから
そう考えるようになりした😣
再婚相手の父親が~それに便乗して~
とかはそんな事思わないですけど💦

年子👧mama

確かに追い詰められていたかもしれませんし、虐待に至る前にそういった状態をフォローする活動も必要かもしれませんね。
日常生活していれば可愛いだけでは済まなくて、イライラして怒ったりすることは誰でもありますよね。
親も人間ですから。
そんなに完璧に出来た人間や親はいないはずなので😌

ただアザが出来たり、骨折したり、亡くなるまで暴力をするのは、"追い詰められていた"としてもやってはならないし、普通の親なら出来ないと思います😣
そして虐待する親はサポートする体制があったとしても自ら頼ったりしてこないのかな…とも思うので、難しいでですよね。

はち

こればっかりは価値観の違いかもしれません。
私は虐待のニュース、ましてや虐待で命を落としている子供のニュースを見ても
一概に責められない、とは思いません。
虐待の対象は子供で、大人に抗えない、大人から見ると明らかに弱者。
その子供相手に身体的なり心理的なり虐待をすることは
凄く卑怯だと思います。
虐待するくらいなら、子供を手放せと思います。
もちろん、大人へのフォローも大切だと思います。
周りが気づいて、手を差し伸べてあげられるなら
それが一番理想だとは思いますが
現実問題、そうでない環境の方もいらっしゃるかもしれない。
でしたら、ご自身で虐待をしそうだと感じたときに公共の機関に助けを求めるのが義務だと思います。
長々と失礼しました😭
不快に思われたらすみません😭

エイヤ

裏のことまで考えてしまうのはんかりますがやはりそれでも理解できません。

さみー

考え方は人それぞれですしね。
ただ私の目につく虐待のニュースの親はヤンキーというかDQNというか、そういう人間ばかりなのでこの身なりで心が追い詰められた?って正直思っちゃいます。
若気の至りで出来た子ども、若いから遊びたい、だから邪魔になるみたいな親のストレスをぶつけられた子どもばかりが目についてしまうのでどうしても親に情けをかけてあげるという気持ちにならないんですよね。

どんなにストレス溜まろうがイライラしようが、暴力をふるう、殺害するのは絶対に違うと思います。
同情は全く出来ません。
ただ、子育ては本当に大変でイライラしたりもしょっちゅうです。
周囲の人のフォローがあるのとないのとでは全く違うと思います。
ですが、そこで子供に当たるのではなく、児相に相談したり、自分で育てるのが困難であれば施設に預けるなり他に手段はあるはずです。
殴る、怒鳴る、殺す
どれだけ頭がおかしくなっていようがそれをしてしまったら人生終わりですから。

ちまき

難しい問題ですよね。

子どもを保護したところで虐待してしまった保護者が更生できるかと言われればそうでない場合もありますし…。子どもの保護も大切ですが、保護者のメンタルケアも大事ですよね。
なぜ虐待するに至ったか、虐待なく生活するにはどうしたらいいかしっかり行政は考えてほしいですよね。

saya

わかります。
自分の置かれてる環境・状況によっては
自分ももしかしたら…ってよく考えてましたし、考えちゃいます😣

ドレミファ♪

もちろん親御さんの気持ちも(いっぱいいっぱいな)事もあると思いますが
おしゃれできないからとか男に相手されないからとか言うこと聞かないからは違うと思いますよ…
子供を生む、育てるはそう簡単ではないです。
楽しんで虐待する人もたくさんいます
オムツを変えない
手をだす
食事を与えない
食事をお菓子、または辛いもの与えたりして楽しむ
叩いたら泣くから楽しいー
とてもではないですがそんな事をする人に同情する余地はないです。
子供生まないとして
友達が思い通りにならなくて殴りますか❓
イライラして食事を与えないとかできませんよね
なので私はどんな理由だとしても許せません

ぷーたんママ

私も産んで育てて、子供を虐待してしまう人の気持ちが少し分かりました。
新生児期何度もこの子と一緒に死のうと考えました。育児ノイローゼや鬱にもなりました。
相談する場所ないですよね!育児が辛いって言っても「じゃあ産むな」とか「親として失格」とか、そうじゃないんだよって感じです。
一生懸命赤ちゃんのこと考えてるけどワンオペで誰にも頼れない、仕事で運転の多い主人の邪魔になっちゃいけない、夜が来るのが怖かったです。寝不足で正常な考えもできないし、相談したらしたで異常者扱いされ、何もできない赤ちゃんに早く泣き止んで!って叫んだ事あります。でも泣き止む訳ないしさらに後悔の念が押し寄せてきてまたノイローゼに。

やはり人間も生物で自分が1番可愛いから正常な判断ができない時は自分を守るのに必死なんですよ。

異常だから引き離すんじゃなくて、距離置いてカウンセラーや先輩ママと話し合ってよく眠れたら全て解決すると思うんですけどね!
そういう社会になっていけばいいなぁと思います。
私が子供を可愛いと思えたのは新生児期過ぎてからです。
それまでは壊れ物を扱う感じでただただ必死で可愛いとか考える余裕がなかったです。

ありうめ

よくわかります😭
一概に責められないです💦

頼るところもなく、どうしようもない時に
自分を傷つけるか、自分以外を傷つけるか、どちらかしかないんですよね...

子供を産んで育てる上で出てくる、苦しい気持ちをどこにも吐けなかったりするので、
気持ちが理解できます。

子供を育てる親に対して厳しすぎる気がするのが、私だけじゃなかったんですね💖
もう少し、優しい世の中になって欲しいです☺️

ママリ

まぁ事件になる様な虐待親は、もうそのレベルじゃないと思います。
やっぱりね、人であって人ではない価値観を持ってる人達だと思います。
じゃないと、どれだけ追い詰められても普通やらないですよ。殺す迄骨折する迄暴力ふるうなんて。
どこか殴る事が楽しい、スカッとする感覚が無いと。
サポートが必要なのは
ここで虐待しそう、と相談してる人や、叩いてしまった…と思い詰めれる様な人です。
でもいい大人なんだから
辛くなったらベビーシッター頼む、どこかに預ける、相談する、もう手放す
その判断をすべきです。
それが出来ないのは親ではない子供が子供を作ってるんだと思います。

なつ🍊

最近本当にそんなニュースばかりで悲しくなります。子どもは親を選べません。逮捕された親に対しては憤りしか感じないです。
寝不足とか、我慢とか、おしゃれできない、自分の時間がないって、子育てしてたら誰でも感じてます。早く寝てほしい、どうして泣いてるの?って、みんな通る道だと思います。そんなの理由にならないです。思い通りにならなくて当然ですよね、ペット飼ってるんじゃないんだから。

児相に責任転換する報道が目立ちますけど、極論を言えばやっぱり加害者は間違いなく親だと私は思います。みなさんおっしゃる通り、育てられないなら手離す選択の方がよっぽど救いようがあるかと。