※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みちょぽた
子育て・グッズ

子どもが寝ている間、家事をするのが難しいです。他のママさんはどうしているのか気になります。生活音に慣れるのは時間がかかるかもしれません。

生後4ヶ月になる息子がいます。子どもが寝ている間皆さん何してますか😵❓うちは、リビングと子どもが寝ている部屋が隣で家事などをすると物音で起きてしまうので、寝てる時は何もせず、ゴロゴロしてしまっているんですが世のママさん達はちゃんと掃除したり洗濯したり家事してるんだよなぁと思うと自分がだらけているようでなりません😔晩御飯の支度も子どもが寝てからだと、ガチャガチャ音をたてると起きてしまいそうで寝かしつけがまた一からになると大変だと思い、ご飯もちゃんと作れていません😞生活音って慣れたら多少の音では起きないものですかね💦最近それも悩んでいます。。

コメント

ぽっくる

昼寝は生活音がする中で寝るようになった方が良いっていいますよね。

私は、部屋の片付けや、ご飯の準備していました。さすがに掃除機とかはかけたら起きますが😅

  • みちょぽた

    みちょぽた

    やっぱりお昼寝の時は寝室で寝かせるより、リビングで寝かせる方が良さそうですね😳💦ありがとうございます☺️

    • 2月25日
はなまろ

うちは赤ちゃんをリビングに連れて来てからはずっとテレビつけてます!
洗濯は夜寝てからやって、掃除はたまにやるくらいです😅
夕飯はお味噌汁の具を前日に切っておいて投入するだけにしてますよ〜。おかずは生協のミールキットを買ってそれまた炒めたり煮たりするだけにしてます(・ω・*)
手抜きですが、、、玉ねぎ切ってる時に赤ちゃんが泣き出したら、洗っても手が玉ねぎくさくて すぐ行けないので😂
私も赤ちゃんが寝てたりひとり遊びしてる時は離れてゴロゴロしたり携帯やったりしてまーす(・∀・)

  • みちょぽた

    みちょぽた

    お子さんテレビずっと見てますか❓🐱
    掃除は私も毎日しないといけないお風呂はやりますがそれ以外は出来たらやるくらいです😅
    前日に切っておくんですね😳‼️
    偉いです😵✨どうも直前にならないとやる気しなくて💦笑
    私も生協使ってます💕炒めるだけとか楽ですよね☺️
    旦那には申し訳ないなと思いながらも即席系に頼ってます笑
    ゴロゴロしてる人が居て良かったです😭✨安心しました〜☆ありがとうございます☺️

    • 2月26日
  • はなまろ

    はなまろ

    テレビは見えないところにゴロゴロさせてます(*・ω・)ノなので音だけお楽しみください状態です😂
    静かなのは私も苦手なので、何かしらテレビはつけてる感じです。本人はあまり気にしてないみたいですが、テレビの部屋に抱っこしてくるとすごい角度でテレビ見てますよ😂

    前日の夕飯の食器洗ったついでに切っちゃいます!タッパーに入れておけば、次の日鍋にポイするだけでいいので\(^^)/ もし気分が変わっても次の日つかえばいいですし、楽ですよー⭕️
    生協いいですよね😀賞味期限短いですが、冷凍の湯煎すればいい魚とかも使ってなるべくスーパーには買い物行かないようにしてます😅買いに行っても少量で済むように、、、赤ちゃんいると大量には買えないので😱

    お風呂の掃除は、旦那が先に赤ちゃんと入るので、あとでお湯抜きながら入って最後に洗ってます!お風呂のお湯を洗うのに結構使うので、うちは2,3日に1回の掃除です😅毎日洗うのがいいみたいですが、なにかで毎日じゃなくてもお湯が綺麗なら追い炊きでもいいと見たので💡毎日洗ってたら水道代ハンパなくて水道局から検針票と一緒に「使用量が大幅に増えてます。心当たりある場合は連絡ください」みたいな紙が入ってました😂

    • 2月26日
  • みちょぽた

    みちょぽた

    お返事遅くなってすみません💦
    テレビはがっつり見せてる訳ではないんですね😃‼️私も今日からテレビ付けておくことにしました😊✨今のところテレビの音でもぐっすり寝てるみたいです笑
    子どもってテレビ好きですよね😆うちの子もじーっと見てます笑

    効率よくご飯支度してて、参考になります😊✨野菜とかは切ってストックしておくの良いですね!スーパー行くのも大変ですもんねー😩

    お風呂のお湯毎日変えなくてもいいの初めて知りました😳‼️うちは、赤ちゃんをお風呂の中で洗うのでボディーソープが溶け込んでるので、洗ってるんですが、綺麗ならそのままいけるんですね😳✨水道代も結構かかりますよねー😭でもそんな紙が入ってるって事はめっちゃ使う量増えたんですね😱

    お忙しいのに丁寧にお返事ありがとうございました😊💕

    • 2月27日
  • はなまろ

    はなまろ

    掃除機の音が好きと聞いたので、入院中からテレビつけっぱなしにしてました😂多少の生活音があった方が、少しの音でもビックリしなくなるかなと思ったので💡テレビ見るの好きですよね!うちなんて、この前国会中継見ながらなんか喋ってましたよ😂意見があったんですかね〜

    少しでも参考になって私も嬉しいです😊切って色が変わるナスとかは切れないですが😅あと、カレーの具とかはもうスーパーで下ゆでしてあるのかって来ちゃいます!ジャガイモや人参に火が通るの待てないので(笑)

    お風呂の中で洗ってるなら変えないといけないから大変ですね😓うちは、洗う時は洗い場で横抱っこで太ももに乗せて洗ってます。換気扇止めてシャワーを赤ちゃんに当たらないように出してモクモクした中で声かけながらやってますよ(*・ω・)ノ 途中途中でお湯かけながら洗えばいいですし、シャワー出してると熱気で温かいので赤ちゃんも寒くないです☺️オススメです!
    2人の時はシャワーだけだったり、温泉に行ったり(温泉たくさんの地域に住んでるので)してたので、多分水の量も少なめだったと思います。今は洗濯もまだ赤ちゃんと自分たちのを分けてやってるのでそれも水道代が増えた理由かなと😅

    いえいえ!寝てる間は暇なので😂!

    • 2月27日
  • みちょぽた

    みちょぽた

    うちの子も掃除機とかドライヤーとか、換気扇の音好きです!笑
    国会中継見て喋ってたんですか😆💕可愛い過ぎますね😆❤️

    カレーとか野菜いっぱい入れる料理は皮むきとか切るの手間ですよね😵そういうの使うのは良いですね!使えるものは使って楽できるとこは楽しないと息詰まりますよね😌

    今日お風呂で洗い場で出来るかやってみますね😊✨
    温泉近くにいっぱいあるの羨ましいです‼️✨笑
    洗濯物もやっぱり別々ですよね😵
    うちは乾燥も洗濯機でするので電気代も気になるので大人のと子どものを1日おきに交代で洗濯してます😭
    早く一緒にして洗いたいですね😭

    • 2月27日
  • はなまろ

    はなまろ

    テレビ見てよく喋ってるんです😅
    Eテレの、にほんごであそぼ 見て笑ってました😂え?ソファから見えてるの?って不思議ですが、いろんな色で楽しかったのかもしれません ✩*॰¨

    そうなんですよねー。皮剥いたり、それこそ玉ねぎとかあるし、、、玉ねぎは大きいの買ってきて、一番最初に使う時に皮剥いて使わないぶんはラップに包んで野菜室にinしておくと次楽ですよ(*・ω・)ノ★ 小さい使い切りのがいいかなーと思ってたんですが、小さいと皮むきも面倒だし毎回剥くの面倒だし、、、とズボラ丸出しでやめました😂

    お風呂用の椅子があれば、自分が座って赤ちゃん抱っこで洗えます⭕️布をお腹にかけてお湯かけながらやれば寒くないですよ☺️沐浴布でなくても、ガーゼとかで十分です!

    乾燥もさせると時間かかるしお金も、、、😱今の時期、部屋が暖房で暖かいので、意外と夜干せば次の日の昼には乾きますよ⭕️😀室内の乾燥防止にもなります!
    ここで質問されてるの見ると、もう一緒に洗ってる人も多いようですが、旦那の靴下汚いし一緒に洗う気になりません😂爆

    • 2月27日
  • みちょぽた

    みちょぽた

    もぉお喋りするんですね😳うちはまだ、うーうーとかあうーとかくらいです笑

    今日早速カット野菜買ってきました笑
    やっぱ切ってあるの楽ですね☺️笑
    玉ねぎ確かにうちも先に皮剥いて半分ラップして保存したりしてます✨

    お風呂の椅子あるので今日やってみますね♡

    旦那さんの靴下😆笑
    笑っちゃいました😆笑

    色々教えて下さってありがとうございます🐱💕
    手抜きしながらお互い子育てがんばりましょうね😊💓

    • 2月27日
  • はなまろ

    はなまろ

    あ、うちも、おしゃべりといっても、うあーとか なんなんなん とかよくわからない感じですよ😅

    お!いいですね!←
    うちはあと、ブナシメジはカットブナシメジを買ってきてます。ばらばらなのでお味噌汁にポイ!麻婆豆腐にポイ!野菜炒めにポイ!とするだけなので😂かさましに使えます👍
    あと油揚げは使い切れないので、カットされた油揚げ買ってきて ラップに1回分ずつ包んで冷凍しとくと便利ですよ〜⭕️これまたお味噌汁にポイ!です😂これは母に教わりました!

    是非是非!浴槽またぐ時に転ばないように気をつけてくださいね☺️

    うちは作業する系の仕事なので、靴下やシャツは汚いので、、、、😱笑

    グッドアンサーありがとうございます❤️😊

    • 2月27日
みたらし

私も娘が寝ている間は基本ゴロゴロしてましたよ( ^o^ )
掃除も朝かるーくやったり、たまに寝ている間に洗濯物干したりしてましたがほんとたまにで基本ゴロゴロしてました(^^)

  • みちょぽた

    みちょぽた

    同じ人が居て安心しました♡笑
    私もたまに寝てる時に掃除したりするんですが、どうも気乗りしなくて笑
    ありがとうございます☺️

    • 2月25日
deleted user

日中は抱っこマンで寝てる間はずっと抱っこゴロゴロです😂

朝寝はまだベッドで寝てくれるのでその間にちゃっちゃっと済ませてます😅うちも新幹線と電車が通るのでうるさくて最初は起きてましたが慣れてきたのか起きなくなりました🙆‍♀️

夜ご飯は抱っこ紐使って、約手前まで済ませて機嫌いい時にすぐ焼いたりしてます😂

  • みちょぽた

    みちょぽた

    抱っこしてないと泣いちゃうの大変ですよね😭💦うちの子もそうです💦
    抱っこひもも嫌がるので、泣かせたまま家事したりしてます😭タイミング見計らってのご飯支度も色々考えながらですごいですね😵✨参考にさせて頂きます😊
    やはり音は慣れて来るものなんですね!
    寝室でもこれから暖かくなるし少し窓を開けて外の自然の音とかで慣らしてみようかと思います😊
    ありがとうございます☺️

    • 2月25日
deleted user

うちの子は、新生児の頃から抱っこじゃないと熟睡ができないようで、、お昼寝はずっと抱っこして、スマホピコピコしています😅
抱っこ紐だと多少うるさくても良く寝るのですが😅
どうしてもしないといけない家事の時は抱っこ紐に切り替えています!
基本一緒にダラダラゴロゴロです❤️

  • みちょぽた

    みちょぽた

    うちの子も抱っこじゃないと寝なくて、熟睡したらベッドに置いてるんですが、ずっと抱っこ大変ですよね😭
    確かに抱っこひもで家事した時はうるさくても起きなかったかもしれません😳‼️ちょっとずつ寝てる時でも気にせずガチャしてみます笑
    同じようにゴロゴロしてる人がいて安心しました♡笑
    ありがとうございます☺️

    • 2月25日
まぁぼ

うちもリビングのすぐ横の部屋に寝かせています⭐

音で目覚めることもありますが、お構い無しに寝てくれていることもあります😂
袋などがカサっとする音にはすごい敏感ですぐ目覚めてしまいますが、それ以外は割と大丈夫で😅

普段から音を聞かせるように生活して慣れさせるしかないかもしれませんね😭

静かに生活しすぎると音に敏感になりそうな気がしていたので、特に日中はお構い無しに生活してます😂

爆睡している時はどんな音でも目覚めませんが、それでも眠りが浅いと足音でさえ目覚めることもあります😖

うちは音でピクっとなったときに両手をギュッと握ってあげると寝ます❤

  • みちょぽた

    みちょぽた

    やっぱり慣れさせるのが一番良さそうですね😊‼️✨
    音に敏感な子になったら後々大変そうですもんね😱
    起きたら起きた時だと割り切ってガチャガチャしてみます笑
    びくっと起きてもまだウトウトしてたら、たしかに手握ったり、両腕を優しく押さえるとまた寝たりしますね😌作業中起きたらそうやってみます😉⭐️
    ありがとうございます☺️

    • 2月25日
うさまま🐰💜

スマホですかねー。いまもまさにそうです✋家事は午前中に基本済ませます。案外生活音で起きないです。うちは掃除機も普通にかけちゃいます✋(笑)おきないですね~…その子その子によるかとはおもいますけど。ドライヤーも起きないですね。

  • みちょぽた

    みちょぽた

    私もだいたいスマホです🐱⭐️笑
    家事午前中に終わらせるんですね😳‼️✨
    偉いです😭うちは、洗濯物畳んだり、食器洗いとお風呂洗いくらいまでしかやってません😱後は出来たら午後にやる感じです💦手際よくこなしたいです😭
    案外起きないもんなんですかね笑
    起きちゃったら仕方ないと思い今はちょっと色々試してみます😉
    ありがとうございます☺️

    • 2月25日
ママリん

多分お子様によるんですが、うちの子は生活音大丈夫な子です。ベビーベッド真横で掃除機かけてても起きなかったりしました。
料理も具材だけ切る音とか、じわじわ慣らしてみては??割と平気だったりしますよ(笑)

でも生後4ヶ月の頃なんて一緒にお昼寝してたような気がします🙄

  • みちょぽた

    みちょぽた

    そうなんですねʕ•ᴥ•ʔ✨‼️笑
    ちょっとずつ慣らしていってみます😉‼️✨
    けどこれから起きてる時間がどんどん長くなるっていうから、そんなに気にならなくなるかもしれないですかね笑
    ありがとうございます☺️

    • 2月25日
deleted user

抱っこしたままでないと起きるので、ずっと抱っこしてます。。それでも20分で起きるんですけどね。気晴らしはスマホくらいです。

  • みちょぽた

    みちょぽた

    抱っこじゃないと寝ないの辛いですよね😭うちもそうです😭起きる時はうちも20分くらいで起きます💦
    そうなんですよー😭気晴らしがスマホなので、その時間も無いと何か休んだ気がしなくて😣
    回答ありがとうございます☺️

    • 2月25日
なつ

うちはお昼寝の時間は夕ご飯の準備しちゃってます。
短時間で起きたら抱っこして、また腕の中で寝たらそこからは抱っこしたままソファに座って一緒に寝ます。
短時間で起きた時は一緒に寝れるからラッキーって思ってます(笑)

ちなみに、リビングの横で寝かせてます。
ご飯作ってても案外音では起きないですね。

  • みちょぽた

    みちょぽた

    お昼寝してる間に夕飯準備偉いです😣✨一緒に寝れる時はラッキーですよね😆笑

    案外ご飯支度してても起きないんですね!
    うちの子も今度リビングで寝かせながらご飯支度してみます😊✨ありがとうございます☺️

    • 2月25日
ありす

風呂掃除にトイレ掃除、寝室掃除はリビングまで音が聞こえないのでします!
いまは写真の整理をしたり
離乳食の本読んだりしています!

  • みちょぽた

    みちょぽた

    私も午前中の寝てる間にお風呂トイレ掃除はやってます😊✨けどそのくらいです😃💦
    離乳食ももうすぐですよね🐱✨
    私も勉強しなきゃ😳💦
    ありがとうございます☺️

    • 2月25日
さる

お昼寝中はテレビタイムです♡あとは自分のおやつタイムかな〜
家事は午前中に済ませて、午後のお昼寝時は束の間のまったりタイムです(^ ^)
新生児の頃から、昼間の生活音は気にせずガチャガチャやってます。慣れれば起きないですよ!

  • みちょぽた

    みちょぽた

    わかります♡笑
    おやつタイム🍪今まさにおやつ食べてます笑
    生活音気にしなくても大丈夫なんですね😃✨今度からやってみます😊✨
    やっぱりみなさん午前中に家事済ませてるんですね!晩御飯の用意とかも午前中にしちゃう感じですか??

    • 2月25日
  • さる

    さる

    スイーツ時間大事ですよね❗️自分へのご褒美です🥰
    晩御飯の支度は子供起きてる時にやってます🍴😊バウンサーに乗せて、実況しながら、踊ったり声かけしながらやってます😂

    • 2月25日
  • みちょぽた

    みちょぽた

    ご飯支度は起きてる時なんですね!
    私も今日は抱っこ紐で家事してみたら、最初ふがふが行ってたんですが気付いたら寝てて音たてても起きませんでした😂
    遠くに置いて作業してる時は確かに私も声かけて歌ったり変な奇声発して注意を引いてます笑笑
    お忙しいのに回答ありがとうございました😊♡これかもお互い息抜きしながらやっていきましょうね☺️💕

    • 2月25日
にゃん

もうすぐ4ヶ月です。生活音には慣らしておいた方が良いと聞いたので、バウンサーに寝かせておいてお皿洗ったりしてます。
眠ってしまうと起こすのがかわいそうなので音に気を付けてますが、話しかけながら家事してると割と大人しくしてくれてます。
基本的に何もしないでゴロゴロしてますけど😁

  • みちょぽた

    みちょぽた

    バウンサー良いですか?✨うちは、ハイローチェアか自動でゆらゆらするブランコみたいのがあってどっちかに乗せてるんですけど、ちょっとしたら泣いちゃうんですよ笑
    全然寝ないし笑
    お子さんによって色々みたいですが皆さん生活音は気にせずやっていて意外と大丈夫みたいですね😌‼️
    こんなにゴロゴロしてて良いのかな?って思っちゃって💦旦那にも申し訳ない気持ちになっちゃったりしてました💦けど同じようにゴロゴロしてると聞いて安心しました♡笑
    ありがとうございます☺️

    • 2月25日
  • にゃん

    にゃん

    バウンサーは、お古をいただいたので使ってる感じです!
    まだねんね期なので、顔も見られるし良いですよ😊

    旦那さんはお仕事でしょうが、ママは人間育てる大仕事してますから‼️
    ってことでゴロゴロしてて良いと思ってます😁

    • 2月25日
  • みちょぽた

    みちょぽた

    バウンサーちょっとお店で見てみます☺️✨
    ホントですね😳✨‼️気持ちが楽になりました〜☺️✨ありがとうございます♡😊

    • 2月25日