※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーたん
子育て・グッズ

生後4ヶ月になったばかりの男の子です!完母で育てています。ここ数日な…

生後4ヶ月になったばかりの男の子です!
完母で育てています。
ここ数日なのですが明らかに哺乳量が減っています。
2、3分で飲むのをやめてしまいます。
何度加えさせてもすぐに離してしまい、その後泣く事もありません。
今日あまりに飲んでいない気がしたので、スケールで測ってみたら50㍉しか飲んでおらず、その3時間後に泣きませんでしたが授乳してみたところまた60㍉しか飲んでいませんでした。
指しゃぶりをするので母乳が欲しいのかと思い、咥えさせますがすぐに離します。
おしっこはオムツがパンパンの時もありますし、オムツのラインが上の方だけ色が変わったりする状態で1日6回は替えています。
うんちも2日に1回、もしくは1日1回はでます。

こんなに飲まなくて大丈夫なのか、、、
と毎日心配しています。
日中がこんな感じなので夜間授乳を3〜4時間でするようにしています。(本人は泣きませんが無理やり飲ましています)
それでも眠くて飲まない時もあるのでたぶん1日のトータルはこの月齢にしては少ないと思います。
哺乳瓶でミルクをあげてみましたが、遊びながらちょっと飲むくらいです。

この月齢でこの量は少なすぎますか?
同じような経験があった方はおられますか?
参考にさせて頂きたいです!

コメント

ママリ

もうすぐ5ヶ月になる男の子です
うちは完ミなので飲んだ量きっちりわかるのですが、昼間は残すことが多く30〜100mlくらいしか飲まずです
ただうちはうとうとしながらだとしっかり飲むので夜間と朝を多めにして、量稼いでます
トータル量見ると2〜3ヶ月頃と同じくらいでした
昼間飲んだ量が少なくても3時間くらいは持ちますし、おしっこうんちもしっかり出てますし、そういう時期かなと思って様子見てます

はじめてのママリ🔰

同じく生後4ヶ月になったばかりの娘がいます!
そして全く同じ状況です🥲
ご機嫌でおしっこうんちが出てれば問題ないのかな〜と思ってますが心配になりますよね…笑