※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miku
妊娠・出産

名前の選び方で旦那と意見が分かれています。同じ名前を避けたい私と、気にしない旦那の考え方について悩んでいます。SNSで名前が簡単にわかるようになってきていることも考慮しています。

名付けで旦那ともめています…
極力知り合いやその子供とかと名前被りたくないし流行りの名前だと学校に行き出して被るの嫌っていうのを主張する私とそんなこと気にしてたらキリないじゃんって言う旦那…
SNSで知り合いの子の名前も簡単にわかるようになってきてるのであえて同じ名前つけるのもなぁと思ってしまいます…考えすぎでしょうか??

コメント

ぬーん

知り合いと同じ名前はいやですね。
真似されたって思われなくないですもんね。でも、しっかり思いを込めてつけてあげるに限りますねっᐠ( ᐛ )ᐟᐠ( ᐖ )ᐟ

  • miku

    miku

    ですよね😰凝った名前とか珍しい名前だと逆にかわいそうとか言ってきます…

    • 2月25日
ハチミツ

いや考え過ぎじゃないと思います(笑)
かぶったら嫌ですもん!

  • miku

    miku

    嫌ですよね😧旦那の友達にも嫁さん神経質すぎじゃない?と言われたみたいです😑普通ですよね…

    • 2月25日
りんたろすchan

わかります!
私も極力知り合いや友達の子供と被りたくないので、主人が候補にあげた名前が知り合いや友達の子供などと被ってたら却下します( ˊᵕˋ ;)💦

  • miku

    miku

    却下しまくったらこれじゃ一生決まらないやんって言われました😑

    • 2月25日
deleted user

初めて子供にプレゼントするのが名前ですから、悩んで当然です😌😌
私はすごく悩んで3つ候補を決めて、息子が生まれて初めて息子の顔を見たときに自然とこれがいいと決まりました💭

  • miku

    miku

    やっぱり何個か候補出しておいて顔見て直感で決めるのが一番ですよね😊✨

    • 2月25日
Saa

私は周りと被りたくなかったので
被らない名前にしました🙂
キラキラでもなく変換して出てくる名前にしましたが、知らない人と被るのは気にしないですが
さすがに周りと一緒は嫌でした😱

  • miku

    miku

    周りと一緒だと嫌ですよね😟当て字みたいなのは嫌ですがちゃんと読めるならいいですよね💡

    • 2月25日
ままそん

私も友達や知り合い親戚と被るような名前は嫌です(^◇^;)一生呼ばれる名前なわけですから💦
名前なんて考えれば山程ありますし、敢えて被るような事はしないようにしたいですね😅

  • miku

    miku

    あえて知り合いと同じ読みで同じ漢字とかパクったと思われそうで嫌ですよね😓

    • 2月25日
deleted user

私も同じ考えです!同名を気にしだしたらキリはないかもしれませんが、聞いてパッと思い浮かぶ知り合いがいる名前は避けましたし、流行のランキングに乗ってるのは止めました😓
込めたい想いや使いたい漢字があって、人とかぶってしまうなら仕方ないですが、それ以外なら避けたいのは当たり前な気もします😄

  • miku

    miku

    旦那の仲良い友達の子供と漢字は違うけど読み方同じ名前をごり押ししてきます…一緒に遊んだ時とか呼ぶときややこしいしなんだかなぁって思いますよね😞

    • 2月25日
ゴルゴンゾーラ

生まれて名付けた時点で周りの子供と被っていないにしても、小学校に上がってから、社会人になってから、名前が被ることはよくあります。
今からそれを懸念してもキリがないですよね…
同じ読み方でも漢字を変えればいいし、私の友達は平仮名と漢字を組み合わせた名前の子もいます。
あえて同じ名前をつける必要はないと思いますが、思いを込めて名付ければ周りの人もそこまで気にしないんじゃないでしょうか?

  • miku

    miku

    旦那の友達の子とあえて同じ名前にしようとしてきます…他の候補も私が嫌いな同級生の名前だったり😥呼ぶたびに思い出すので嫌だと言っても聞いてくれません…

    • 2月25日
たっくん

私も周りにいる名前は嫌です!(笑)
なので自分の息子は漢字変換できるけど、あまりいない名前にしました🤣苗字も日本に何万人といる苗字なので、在り来りだと絶対同姓同名いるし、、私の名前が同姓同名いない名前だったので、子供にもと思いつけました😅ちゃんと意味もあります!

  • miku

    miku

    あまりない名前の方がいいですよね😫芸能人とか犯罪者とかですでにいる名前とかも可哀想ですし😥何を言っても考えすぎって言われます…

    • 2月25日
  • たっくん

    たっくん

    あなたが簡単に考えすぎなのよ
    って私なら言っちゃいます😅
    名前は一生モンですからね😢
    mikuさん達が納得いく名前が決まるといいですね♡

    • 2月25日
🫧

わかります!😂
それで2回付けたかった名前先につけられて萎えました😅💦
うちのが先に妊娠できてればつけれたのになーとか思うけどこればっかりは授かりものですからね😭
真似されたって思われるのも悔しいですし😭

  • miku

    miku

    私も昔から付けたいなと思ってた名前は早く子供を生んだ子たちに付けられました😭
    いくら付けたかったからと言っても、どっか経由で知られるのであえて同じ名前にはしたくないですよね😞

    • 2月25日
  • 🫧

    🫧

    何か悔しい気持ちになりますよね😭💦
    私は女の子なら2文字でゆずorゆめがよかったんですけど、周りにゆずきとかゆめかとかいて周りはあだ名でゆず、ゆめって呼んでるのでもう付けられないな、、ってなりました笑

    付けたかっただけなのに真似されたって思われてしまうのも嫌ですしね😭😭

    • 2月25日
♡すんじょ♡

学校に行き出して被るのが嫌っていうのはキリがないと思いますが
SNSとか知り合いの子供と同じ名前は嫌ですね😭💦
友達と被らない名前にしようとは思いますが
学校に入ってからの事は考えません!

りんごの森

分かります!
私はまだ性別分かっていませんが、男の子と女の子でこの名前がいいなって言うのを1つずつだしてたんですが…
先に出産した友人の男の子が○○となんですが、○○たと名付けたくて(○○は同じ読みです)、丸っきりかぶってはいませんが微妙だなって思いました💦
女の子の方は夫の会社の先輩の女の子と漢字は違うけど読みがかぶって…これもなしだなってなりました😥

のん

身内とかぶらなきゃいいかなーくらいです🤣
長女の名前が当時名前ランキング1位だったらしいですが、同じクラスに同じ名前いないですしね💦
次女もランキングいりしてましたが同じ名前周りにいないです😁

はじめてのママリ

身近な人と被らなければいいかな〜ぐらいです😅
私の名前めっちゃ被る人いますけど、全く気にしたことありません!
被らないからって懲りすぎた名前の方がちょっとなぁと思います。

まち

身内とか、仲間内でかぶるのは流石に嫌ですが、知り合いレベルだったらなんとも思いません。
お名前ランキング上位!みたいなのはさすがにつけたくないですが、かぶることを気にしてたらそれこそキラキラネームしか無くなってしまうと思います💦

私は自分が旧姓が珍名、名前も同世代だと見たことがなくて、おそらく同姓同名がいないのですが、逆に特定されやすくすごく嫌でした。
SNSに子供さんの名前を出してる人とか、ありきたりな名前なら別かもしれませんが怖くないのかな?って思います。