※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆ☆ミ
家事・料理

離乳食が不安です(~_~)2月4日で五ヶ月になった娘がいるんですが、これ…

離乳食が不安です(~_~)

2月4日で五ヶ月になった娘がいるんですが、これから始まる離乳食に不安を感じています(;´д`)
私自身料理が苦手だし、離乳食の1日の回数とか徐々に何を食べさせたらいいのか…😢よく分からず(._.)💧

17日に市の方で離乳食の調理実習があるので参加して下さいという通知がきて、離乳食もいよいよ始まるのか(*_*)ってしみじみ実感する今日このごろ!
調理実習で勉強してから離乳食始める予定なんですが、皆さんどうやって離乳食の勉強してますか(^-^;?
また、離乳食でオススメの本があったら教えて下さいm(._.)m

コメント

大羽くんまま

私も同じです^_^
料理は子供産むまでほぼしたことなかったから、離乳食どう作ればいいんだろう〜😓って不安でした。
私はひよこクラブに付いてる離乳食大百科や、離乳食新百科って本を購入して参考にしてます(^o^)/

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

写真ありがとうございます(^_^)/
    やはり不安になりますよね(^-^;
    大人とは味付けも違うし(^-^;

• 2月15日
緋樺俐

5ヶ月以降から始めても全然良いですよ😄
一番最初は10倍粥を小さじ1杯から始めて行き徐々にカボチャやサツマイモ等から始めて行き段々と品数を増やしたら良いんですよ😄私がよく見てるのがこの本とアプリでステップ離乳食を使用しています😄

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

本の写真ありがとうございます(^_^)/
    載せて下さった本も参考にしたいので探してきますね(^_^)/
    アプリも一つの手として参考にさせて頂きますm(._.)m♪

• 2月15日
たるはな

私も最初すごく不安でした!本とか見てみると、10倍粥を米から作るのに1時間以上かかってる( ̄Д ̄;) そんな時間ないわー!
とか。
でも市の離乳食講座行って、大人がご飯炊くときに一緒に炊く方法や、レンチンで簡単にできる方法など教えてもらい、私にもできそうと安心しましたよ!
進め方などもおそらく教えてもらえると思います(^-^)

後はレシピなんかは私はクックパッドを参考にしています。基本のレシピから簡単楽チンなレシピまでいろいろ載ってますよ〜!

少しでも楽して楽しんで離乳食始められるといいですね💕

• みゆ☆ミ

みゆ☆ミ

回答ありがとうございます(^_^)/
    離乳食実習で色々教えて頂けるんですね☆ミ

少し安心しました(^ω^)!
    クックパッドも一つの手として利用させて頂きますm(._.)m♪

• 2月15日
ひろひろおとっち

私も料理はあまり得意ではなく、結構ズボラな方なのですが何とか3食作れていますので大丈夫ですよ!
私も市の講習会に行きました。実際に調理まではしませんでしたが、最初はお粥だけで、徐々に量や種類を増やす感じです。
ただ、ウチの子はお粥だけの時はあまり口に入れてくれなかったので、お粥の量を増やす前に昆布だしとかで味をつけたり、わりと早めにおかず(かぼちゃ、人参等)をつけたところ、バクバク食べるようになりました。
市の講習では、お粥の作り方のパンフレット等もらえたので今でも時々見ながら作ってます。
また、基本的には柔らかく煮たらすりこぎですりつぶして、そのまま製氷皿で凍らせておけば1週間間はもつので、1週間分まとめて作っておいてその都度レンジでチンで大丈夫だと習いました。
最初は味付けも殆んど必要ないし、昆布や鰹だしとか位なので本とかはあまり見ませんでした。
ただ、たまたま法事のお返しのカタログギフトでハンドブレンダーがあったのでそれを注文したところ、かなり重宝してます。
野菜とかいろいろ鍋に入れて煮たらそのままブレンダーで一気に細かくできますしね。
7~8ヶ月になると結構いろいろ食べられるようになって、マグロの水煮の缶詰めをすりつぶしたり、鳥挽き肉とネギを団子にしたり、鍋(水炊き)の残りをブレンダーで一気に細かくしたり…栄養士さんも仰ってましたが自分たちの食べるもののついでに作る感じでいいみたいですよ。
あとは、たまになら市販の瓶詰めとか使うのもアリだと思います。使わなくても、結構ラベルとか見るだけでも参考になりますよ。段々いろいろ食べれるようになって、レパートリーを増やしたくなったら「たまひよ」とかの育児雑誌の付録によくある離乳食の冊子とかで充分かなぁと思います。
子どもがスプーンで食べてくれる姿はとても可愛いし、食べてくれると嬉しいものです(*^^*)気負わず、楽しみましょう!

みれー

私も離乳食めっちゃ不安でした(>_<)
大人の食事さえ適当なのに(´Д`)

私は本とか買ってません!(笑)
私も市の離乳食教室行き勉強して、あとは毎月買ってるひよこクラブやネットで調べながら食べさせてます(*´∀`)♪
最初はペーストなので楽ですが徐々に粒を残しながら作っていくのが難しいので私はベビーフード使ってます!
1食のうち一部ベビーフードって感じでやってます(о´∀`о)
自分で作ったもの食べなかったりするとショックなのもあるので(笑)

離乳食の期間なんて短いので楽しく頑張りましょー!