※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供に対する「可哀想」という言葉に敏感で、その言葉を使われると腹立つ。五体満足で健康な子供が可哀想だと感じることについて、考え過ぎかどうか気になる。

子供の事を「可哀想」と言われると、とても腹立ちます。
私だけですか?😓
私は子供には絶対掛けない言葉なので…
子供が産まれてから祖母、両親、義家族、知人に会わせたりしますよね😓
その時色々言われる事ありますよね。
「泣いてるやん!可哀想」
「足冷たい可哀想」
「顔切れてる可哀想」
「ミルク冷たくない!?これ飲ますん?可哀想」
あげていくとキリないです…
私自身 可哀想 というワードにとても敏感でしんどくなることもあります。

私が考え過ぎなだけですか💦
五体満足!健康!ぷくぷくちゃんでとても可愛いのに、何が可哀想なん??と、😓

コメント

ゆか

自分自身で、あーもっと早く爪切っておけば良かった可哀想なことしちゃった😖とか眠くて泣いてたのかぁ💦可哀想なことしちゃったなぁ😖とかはよく思います😅
自信無くてくよくよしてるので😅

でも可哀想なことしてないのに、そんなこと言われたら気になっちゃいますね💦

• ママリ

ママリ

私自身 可哀想 という言葉がいやなので、使わないのですが周りがバンバン言ってくるので え??ってなっちゃいます😓

• 2月25日
モンチッチ

言いますよね😂
うちは実父と同居なので、すぐに、~で可哀想とか、すぐ怒って可哀想とか言います💦💦
この度に無視はしますが反論もします😂
教えないで間違ったことしてた方が可哀想だ‼️って可哀想の使い方間違ってるから‼️って(笑)

その後は言ってきませんがまた数日後言ってきます(笑)
もう無視ですね‼️
自分で育ててるわけじゃないから、責任なんてないから言いたいこと言えるんだな〰️くらいで😃

• ママリ

ママリ

言ってる方が無意識 無責任にポイポン出てるだけなんでしょうけど…引っかかっりますよね😅

• 2月25日
ささみ

昔の人はなんでも可哀想って言いますよね(^^;)
足冷たくても足で体温調節してるからうちは気にしてません笑
赤ちゃんは泣くのが仕事です。

可哀想と言う人の心が可哀想なんだろうなと思うようにしてます*ˊᵕˋ*
自分が幸せなら可哀想って言葉出てこないと思います♪♪

• ママリ

ママリ

分かります😅
    体温調節してるねんで〜と伝えてもあかんあかん!なんで靴下はかしてへんの!可哀想やわ!!言われます😅

私もそう思えるように頑張ります😢

• 2月25日
  • ささみ

ささみ

可哀想って言葉はマイナスだからあまり聞かせたくないですよね(><)

• 2月25日

うちの子は消化管アレルギーで乳製品が3歳まで除去なのですが、
周りから
「乳製品ダメなら美味しいもの食べれんのやね〜かわいそうに」って事あるごとに言われます。それがとても嫌なのでお気持ちわかります😭
乳製品がダメな代わりに他で一生懸命工夫して美味しいもの食べさせてあげる努力を私はしてます。
なのに乳製品がダメだから美味しいもの食べれなくてかわいそうって失礼じゃない?と思ってしまいます。
最近は言われすぎてもう、あ〜また言ってるわくらいで流せるようになりましたが、いい気しないですよね😑

• ママリ

ママリ

言われた方の気持ち考えないで出てる方がほとんどなんでしょうね…

子供のこと可哀想と言われるの本当に嫌ですよね。
    ままりさんは子供の為に考え工夫してすごい努力されてるのに、それを一言で潰すような事を言えるなんて…

言った側はそんなの言ったっけ〜?って モヤモヤしますよね😔

• 2月25日
ovo

子どもに関しての可哀想は言われて嫌なので他の人にも絶対言わないです。
よっぽど酷い事してない限り、その親と子どものスタイルがあるんだから😅
とても無神経な言葉として受け取ってしまいます。気にしなければ良いんだけど自分の事とは違って子どもの事だと考えすぎてしまいますよね

• ママリ

ママリ

言われるとこの人あんまり考えないんだな〜と思ってしまいます。

自分の事だと全然スルー出来ますが子供となると引っかかってイライラしてしまいます😔

• 2月25日
もうすぐ春休み終了!皆様お疲れ様でした

それは誰に対して言ってる言葉でしょうね。あなたの周りはそんな人ばかりだと思うと腹立たしくてなりません。
可哀想じゃないですよ。お子さんはあなたといられるだけで幸せです😊
可哀想じゃないし!って堂々と反論して下さいね。心の中で反論してもいいです。
普通お母さんの前で可哀想なんて言わないですけどのね。そう言われているあなたが可哀想です😭

• ママリ

ママリ

私自身予定日が5月だったらしいのですが、予定より2ヶ月早く産まれ3月産まれになりました。
    それに対し母の周りは母を攻めてこの子の人生台無しやなんで3月なんかに産んだんや!可哀想すぎて見てれないと言われ続け母はノイローゼになってしまいました。
    ほんとに可哀想とはどういう事なのか考えさせられるものがありますよね、子供に対しての可哀想はより一層重く感じます。

• 2月25日
むな

あっわかります!!可愛そうという言葉ってよりその言い方?で私はイラってくるときがあります!
なんか遠回しにちゃんと出来てないって言われてるみたいで!笑

• ママリ

ママリ

出来てないという風にも捕えれますね…😓
    ほんと言われる立場を考えてから言って欲しいですよね😔

• 2月25日
Yu-mama

わかります!
うちの実父に会うたんびに可哀想だ!=出来てないと言われこっちはなれない育児してるのに💢何が可哀想なの?と言えばとにかく可哀想と言ってくるのでストレスになり出禁にしました。笑

ゆいx

私もです😵💦

可哀想はしっかりやってる親を子供の前で否定して言ってるようにしか聞こえない…。

私の母親は私がおそらく凹むだろうと思ってるのか、何かと可哀想を連呼します😓

道中車内でおやつ食べて子供が服汚した(少し)そんなんじゃ可哀想とか、、、小学校でガンガン汚しとるわ…みたいな😓

裾少し汚したくらい着替えたらいいだけなのに倍にして言われます😅

ハッキリ言って可哀想はきりがない言葉なので私は嫌いです😑