※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ムーミンママ、
妊娠・出産

長女の行動に悩んでいます。どうすれば聞き分けるようになるでしょうか?

今日で妊婦9ヶ月に入った3人目経産婦です。
上に5歳と2歳の娘がいます。
元々5歳の娘は手がかかっていたのですが、最近ますます言うことを聞いてくれなくなってしまい、精神的にもう辛くて耐えられません。
とくに幼稚園の送迎の時ですが、一番早く迎えに行っても上履きを投げたりカバンを放り投げたりしてそのまま廊下に脱走したり、担任の先生も手に負えない感じです。
発達障害の疑いもあり、精神科にも2ヶ月おきに通院していますが、手のかかりようは変わらず、もうどうしていいかわかりません。
赤ちゃん返りかどうかはわかりませんが、2歳のイヤイヤ期真っ最中の下の子以上に悩ませています。
どうしても同じクラスのお友達と比べてしまい、もうすぐ年長だというのに帰りの挨拶ができないのはうちの娘だけで今日は本当に我慢ができなくて家に帰ったら悲しくて涙が止まりませんでした。
難しい問題ですが、どうしたら長女は私の言うことを聞いてくれるようになるのでしょうか?
このままでは無気力のままで子供に接していく自信がありません…。

コメント

ちょろまる

妊娠中にも関わらず、上のお子さんの子育てまでよーく頑張ってらっしゃいますね。すごいことです。体調は、大丈夫ですか?

お子さんが言うことを聞いてくれないとのこと。毎日のことで、大変お辛いことと思います。全てを完璧にすることは、難しいです。子どもですから(^^)一つずつ出来ることを増やしていきましょう。まずは、一つ何をしてほしいか決めてみませんか?そして、ほめる!これが子どもには一番効きます。大好きなお母さんに認められることほど嬉しいことは、ありません。また今日もできたね!さすが、お姉ちゃんだなぁ。カレンダーに花丸をつけていくとか目に見えるものだとなお喜びます。

周りの援助も上手に得ながら、みんなで育てていきましょう!ムーミンママさんなら、大丈夫です♡