※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
お仕事

熱が下がったら保育園復帰前に受診するべきか悩んでいます。インフルエンザか心配で、検査を受けるべきか迷っています。症状や食欲の変化があります。

(悩みましたがお仕事カテにします)熱が下がっても、保育園復帰前に受診するのがマナーでしょうか?息子が(金)(土)(日)と丸三日熱が続きました。そこまで高熱ではなかったため受診しませんでした。いま(月)朝、熱は下がったようで熟睡してます。私としては今日1日家で様子を見て、大丈夫そうなら明日か明後日に保育園復帰で出社したいです。ただ、今になって、もしかしてインフルエンザだった?と思いつき…この場合保育園復帰する前に受診して検査をして陰性確認すべきでしょうか?昨日の時点では熱がつづいてさすがに心配になったので今日受診するつもりでしたが、結局熱が下がったので、いまさら病院にいって疲れたり病気をもらったりすると嫌だなと言うのが正直なところなのですが😣

熱は、(金)朝に38.7度、その後は図っていません。そこまで高熱と感じず、嫌がって暴れる息子を押さえつけて測るほどではないと判断しました。インフルエンザ予防接種受けていましたので、高熱にならず済んだ可能性はあります。食欲ほとんどなくなりましたが、水分とフルーツは取れていました、昨日(日)はご飯とおかずも少し食べられました。それ以外は、前からかかっていた結膜炎(めやに)があります。

コメント

me

そうですね💦
元保育士の立場からしたら受診して欲しいですね。
金曜日が熱が高かったのならその時に行くのが一番よかったのかもしれませんね(^◇^;)
解熱剤は使ってないのですよね?


でも親の立場としては悩むのはわかります。
それでも私ならこんなかんじでしたと病院行くと思います(^◇^;)

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます!率直なご意見、そして共感のお心遣いまで…とてもうれしいです😣わかりました!!

    解熱剤使っていません💦そうですね、(金)に受診すればよかったかな…基本的には初日は受診せず様子を見ることにしてまして💦インフルエンザとも思いつかず…。いくとすぐ解熱剤打たれるのがいやなのもあり💦働いてる人間としておかしいかもしれませんが😢病気をなおすとき、特に子供については、あまり病院行きたくない派です😢でも、マナーは守りたいので質問しました、質問してよかったです💦

    • 2月25日
  • me

    me

    解熱剤うたれるんですか?
    うちは、解熱剤もらって、熱が高くてぐったりしてる時に飲ませてねと言われて、もらったことはありますが使ったことないです(^◇^;)

    私も初日はあまり行きませんが、週末に熱があったら当番医しか空いてないので金曜日ならいきます。
    朝出たのなら夕方とかに😆💦

    保育園を3日休んでると、先生の間で、インフルだったのかな?とか思われてそうなので、病院いって先生から大丈夫って言葉をもらって保育園行った方が、ゆ002LHWさんにとってもいい気がします!
    今日は熱がなくても休ませるみたいなので病院いって、保育園に電話することをオススメします。
    「いま熱はなくて、病院でこうやっていわれて。。明日からまたお願いします」というだけでゆ002LHWさんの印象がグンと上がると思います😆保育士目線ですが💦

    • 2月25日
  • ゆ055

    ゆ055

    お返事ありがとうございます😭
    そうなんです、うちのかかりつけ、有無を言わさずその場で打ってくるんです😭「やめてください」とも言えなくて😭

    なるほど!たしかに週末なら初日でも…というか(土)診察してたのでいっておけばよかったです😢

    わかりました!保育士さんのご意見きけてよかったです😭しかもやさしく言っていただいてうれしかったです、本当にありがとうございます🙇🙇🙇

    • 2月25日
  • me

    me

    いえいえ😆お大事にしてくださいね!

    • 2月25日
deleted user

もう3日経ってるなら検査したところで陰性なので意味ないですね。
インフルだったとしても、今検査しても陰性になります。
あえてするなら血液検査ですかね。
インフルだった可能性は探れるみたいです。
一度小児科で相談して、集団保育が可能か指示を仰ぐのがいいと思います。
病院の先生が構わないといえば保育園も何も言えないですし、インフルかもしれなかったけど病院は言ってませんじゃ、保育園も難色を示すと思います。

  • ゆ055

    ゆ055

    コメントありがとうございます!
    なるほど、わかりました!

    保育園には、インフルエンザだったかも、と私から言うつもりないですが、熱が続いた説明などしているうちに、「それってインフルエンザじゃ?」となりそう…ですよね?💦

    • 2月25日
  • deleted user

    退会ユーザー

    インフルかもということより、病院は行ってないということに難色を示されると思います。
    38.7℃って高熱ですし、それが3日続いたのに病院に行ってないから何の病気か分からないっていうのは、保育士さんたちも怖いと思います。
    今日もお休みされるなら、今日行っておくのがベストだと思いますよ。
    小児科の先生がいいって言えば、保育園はそれ以上言えないので。

    • 2月25日
  • ゆ055

    ゆ055

    お返事ありがとうございます。
    なるほど💦そうですね、わかりました。
    おかしな母親と思われても仕方ないのかもしれませんが、私としては病院いくより家で休ませるのが早く回復すると今回は判断したので、そこはご理解いただけるとうれしいです…😢

    貴重なご意見たすかりました、本当にありがとうございます!!!

    • 2月25日
anemone❁.。.:*✲

38.7℃は高熱だと思います💦
母親の勘というのはあなどれないので、今回はお家で休ませておくのがベストだったのかもしれませんが、、、
やはり医者ではないので、熱は定期的に測られて病院も高熱であれば受診された方がいいと思います。
確かに他に病気をもらったらとご不安になられると思います💦でも病院に話せば別部屋をご用意いただけることもありますし、熱はおでこで測れる体温計だとすぐです。
保育園に通われているなら尚のこと、他のお子さんもいらっしゃいますしどういった病気かわからないのは、先生の立場だと困ってしまうと思いますm(._.)m他の保護者の方もインフルエンザだったのかは調べておいてほしいというのが本音だと思います💦
ただ今熱が下がった段階で病院にいかれても症状がないのであれば、インフルエンザかどうかの判断は難しいかもしれないですね。
余計なことであればすみません💦

息子さん回復されてよかったですね😊お大事になさってください!