※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミーコ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が食べ過ぎて体重増加。離乳食やミルクの量、スケジュールに不安。ミルク回数を2回に減らしても大丈夫でしょうか?

離乳食の進め方についてご相談です。
今、9ヶ月の娘がいます。産まれた時から大きく、ずっと成長曲線をはみ出たまま成長していますが、2回食になり、また一気に体重が増えてしまい困っています。。お座りはしますが、まだ寝返りもせず動かないからなのか?食べ過ぎなのか?どうして良いのやら。。。よく食べるので200はペロリと食べます(便秘なので水分補給の為スープを飲ませてますが、その分を入れたら250くらいです。)食べた後も普通にミルク200とか飲んでしまうし、それじゃ食べ過ぎかな?と思い、ミルクやめてみたら特に欲しがらなかったので、今は1時間後くらいにミルクをあげてます。もちろん200飲んでしまいます。。完ミで、今はミルク3回ですが2回に減らして大丈夫でしょうか?ちなみに今はこんなスケジュールです。

7:30~8:00 離乳食(200~250)
9:00 ミルク180~200
13:00 ミルク220
17:30 離乳食(200~250)
19:00 お風呂
20:00 ミルク200

こんな感じです。
1ヶ月前に9.1キロだったのが9.8キロになっており、約1ヶ月で1キロも増えてしまいました。。。

コメント

j

母乳育児だったのでミルクの量の詳細は分かりませんが、二回食ならまだミルクで栄養をとってるはずなので、減らすなら三回食になる頃が良いのかなと思います。
あと、体重の増加については動き始めるとやせます!!

  • ミーコ

    ミーコ

    ありがとうございます。本当に急に一気に増えたので、しっかり離乳食から栄養摂れてるのかなー?と思ったりしまして。。
    それと母としてはあまり動かないでいてくれた方が楽なのですが、あまり大きいと益々寝返りやハイハイ等もしないんじゃないかと少し心配もありまして。。。

    • 2月25日
  • j

    j

    実際お子さんの様子を見たわけではないのでなんとも言えませんが、やはり心配でしたら役所の保健師や助産師に相談してみたら良いかと思います☺️

    検診で問題ないのでしたら大きさは多分そんなに関係なくて本人がまだ寝てるのが好きなのかなと思います✨

    心配になる気持ちはわかります💦
    うちは真逆で8ヶ月頃から約半年体重は全く増えてないです💦
    逆に減ることもあるくらいで😂
    個人差ですよきっと👍

    • 2月25日
  • ミーコ

    ミーコ

    ありがとうございます。前回の検診では、特に何も言われなかったので大丈夫だと思います。もともとが大きく、ミルクも本当に良く飲んだので、大きさに関してあまり気にしてなかったのですが、急に増えたので驚いてます。もう少し体重の経過をみて保健師さんに相談してみたいと思います。ありがとうございましたー🎵

    • 2月25日