※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほうじ茶
ココロ・悩み

夜眠れず不安で怖いことを考える女性。昔から続く悩みで、家族や犬の安全を心配。音楽で気を紛らわすが、不安が長く続く。中学生の頃から。解決策を求めている。

昔から、夜になってお布団の中に入って眠いのに眠れない状態が続くと怖い事が頭の中をよぎるんです。

・複数の男の人が家の中に入ってきて襲ってきたらどうしようとか、子供がまだ半年なので守れるかとか、小型犬が2匹いるのでその子達のことも守れるかとか、守れず殴られたり蹴られたりして死んじゃったらどうしようとか...
・私が買い物から帰ってきたら家が火事とか何かしらで崩れちゃったら犬を助けられるかとか...
・主人が仕事の行き帰りで事故に合ったらどうしようとか...

目を瞑ると怖い事が映像になって頭の中に流れるんです。
すごく怖くて中々眠れなくなっちゃうんです。

眠ってしまえば大丈夫なんですけど、中々眠れないので音楽とか聞いたりして気を紛らわすんですけど...
一回不安になると結構長い間不安と怖さが抜けないんです。

中学生の頃からです。

私もそうだよー、こうしたら楽になるんじゃない?などありましたら教えてください。

結構本当に怖いし悩んでます。

コメント

とと

私は小学生の頃からありました!眠れないとき以外も、ふとした時になって、想像したことで怖くなります💦
強盗が入ってきたらとか、火事になったら、車をぶつけてしまったら、子供を落としてしまったら、包丁が刺さってしまったらなど例えをあげたらきりないのですが見たこともない想像で映像も流れます😨
大人になって防衛本能で考えてしまうことを知りました!
それだけ、守ろう大事にしたいんだと思ってるんだと思うようにして過ごしてます!

• ほうじ茶

ほうじ茶

防衛本能なんですね!
    初めて知りました!
    ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    確かに失いたくないものばかりで不安になります

• 2月25日
  • とと

とと

そうなってほしくないのに、こんなことを考えるなんて自分がおかしいんじゃないか?と昔から思ってました!
    想像なのに、心臓ばくばくして💦
    失いたくないからこそ、怖さも倍増しますよね!私も怖さが拭えない時は動画見たりして気分変えてます😊

• 2月25日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

ありがとうございます(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
    聞いてもらって少し気持ちが軽くなりました.°(ಗдಗ。)°.
    今心臓バクバクしてて泣きそうになってたところです...

• 2月25日
  • とと

とと

しばらく怖い気持ち消えないですよね💦私も気づいたら消えてるって感じで。私は近くに主人や子供が寝ているのでくっついてみたり、それでも消えないなら何も考えなくても笑えるテレビや動画見てます!あと、腕回してみたり✨過剰なくらい防衛本能働いてるんだと客観視してみることもあります!笑

• 2月25日
  • ほうじ茶

ほうじ茶

この現象、結構辛いですよね(;_;)
    考えたくなくても考えちゃうというか、映像が頭の中に流れるから...
    私も今、子供にくっついてみたり寝顔見て紛らわしたりしてみてます>_<
    主人は別の部屋で寝てるので無理ですが、本当に怖くなったら行こうと思ってます(´;Д;`)

• 2月25日

私もあります!!!
外歩いているときも、看板落ちてきたら、車突っ込んできたら、後ろから刃物で刺されたら、とか、
エレベーターで、このまま止まったら、出るとき挟まったら、とか、
大地震きたら、火事になったら、強盗がいきなり家の中入ってきたら、とか、考えたらキリないくらいです😅
私も自分に嫌気がさすくらい心配性です。将来子供が1人で出歩くようになったら、もっと心配することになるだろうな。といまから怯えてます。。。😅
質問の答えになってないですが、私と全く同じなので、思わずコメントしちゃいました!!!

• ほうじ茶

ほうじ茶

同じ悩みを持っている人がいるってわかっただけでも嬉しいです(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    コメントありがとうございます!

• 2月25日