※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
お仕事

会社の10連休中に出勤を要求され、妊娠報告後に上司から無視されている状況について、パワハラやマタハラではないか悩んでいます。意見を聞かせてください。

私の考えが甘いだけなのか。
みなさんの意見をお聞かせください。

今年のGWは10連休ですが、私の会社は中小企業なので30.1日は出勤です。(この時点でクソ笑)
別に会社で決めたことなので仕方ないことですが、
私個人に何度も言ってきます。
『仕事に支障がないのであれば有休使って休んでも構いませんが、会社にも拒否権というのはありますからね』
と…。
確かにネットで調べると会社側で有休使用日の変更を求めることもできます。
しかしこの圧をかけてくるような言い方が腹立ちます。
有休は取るな。取らせないからね。と言っているようにしか聞こえません。
意地でも休んでやるって気持ちもありますが笑
実際は保育園も10連休なので有休使うつもりではいますが…気分としてはスッキリしません…。

あと、私は今妊娠してます。
報告をすると今まで仲良くさせてもらってた上司がいきなりあからさまな完全無視を始めました。

これらはパワハラ、マタハラと思うのですが私の考えすぎでしょうか?それとも考えが甘いのか…
基本的に寝ると忘れるタイプですが、今回は寝ても忘れずしばらくイライラしたままです。
お腹の子にもストレスはあまりよくないので、早く気持ち的にスッキリしたかったので皆さんの意見を聞かせてください😢

コメント

ぽち

前に有休の事で労働基準局に電話した事があります。
その時に会社を休んだ事によって1億円の損失をもたらす等の理由なら、有休拒否も会社側は出来るが、そうでないなら、拒否されたら直ぐに会社に行きますのでいつでも連絡下さいと言ってもらえました。
なので、有給休暇取られてお子様と楽しいGWを過ごして下さい︎☺︎

• はる

はる

1億円の損失!笑
    私が休むことでというよりそもそもの売上としてあり得ないのですごい気が楽になりました😂💦
    実際旦那が休みなので出勤できるにはできるんですがあんな言い方されると意地でも有休取ってやりたくなり…。笑
    でもせっかくの長期休暇なので有休取って楽しみます❤️
    ぽちさんのおかげで強気で有休申請できます🤣✨ありがとうございます❤️

• 2月25日