※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーの。
お仕事

経理の仕事を始める準備をしたい方へ 経理の仕事について勉強したいと考えています。どのように始めれば良いでしょうか?要するに、経理の本や資格は必要でしょうか?お金を扱うことに不安を感じています。

経理のお仕事について、教えてください!
旦那の実家が自営業をしております。
いずれ、旦那はその会社を継ぐのですが、小さな会社なので義父に、経理は奥さんがやった方がいい!と言われました。
(現在は義姉が経理をしています)
わたしはこれから出産を控えているので、産後落ち着いたら、お仕事のお手伝いという形になると思うのですが、経理という仕事をやったことがなく、難しいイメージしかないです。
今までやった事あるのは、簡単な事務仕事です😂パソコンの操作については問題ないと思います!

そこで、今の暇なうちに勉強しておけたらなーと思うのですが、何から始めていいかもわかりません!経理の本を買うべきでしょうか?とっておくべき資格があったりしますか?:( ;´꒳`;):
お金を扱うなんて自分に出来るのかと不安です∑

コメント

ママ

日商簿記二級あたりがあると役立つかとおもいます!

• ゆーの。

ゆーの。

やはり薄記があるといいのですね✨ありがとうございました!

• 2月15日
たぬりお

実父の会社で経理やってます。
上の方が仰る通り日商簿記2級はあると楽だと思います。
私は持ってませんが、産後落ち着いたら勉強しようと思います。
顧問税理士の担当さんとお話ししてて、あるといいよねーって話になりましたよ!
あとは業種と税理士の先生によって見解が全く違ったりするので、そこは慣れだと思います。
短大で一瞬だけ簿記をかじっただけの私ですが、なんとかなってますよ(´ω`)

• ゆーの。

ゆーの。

かじったことも無いので不安です笑
    本屋さんで簿記検定の本を見てみます😂ありがとうございました!

• 2月15日
にゃんわんこ

私も自営業に嫁いで経理関係をお勉強しています。
学生の頃に簿記3級落ちたので、もう一度いちからやり直しています(^_^;)
でも、学生の頃はイメージがつかなかったのが、今はなんとなく見たことある!とか、経理のソフトを入力していて、こういうことだったのか〜〜!と納得しています!少しでも簿記の本をみておくと、実務をしたときにわかりやすいと思いますよ!

• ゆーの。

ゆーの。

難しそうです:( ;´꒳`;):
    わたしも学生のとき取ろうとして、結局辞めたので後悔です笑
    簿記の本見てみようと思います!
    ありがとうございました!

• 2月15日