※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

初めての子供で、パート勤務中の女性が妊娠し、職場に報告するタイミングについて相談しています。職場の環境や体調面での悩みもあり、皆さんはいつ報告されましたか?

赤ちゃんができてどのくらいで職場に言いましたか?

初めての子供です。

今パート勤務で4時間 事務員をしております。
基本座ってPCなので激しい運動はないのですが
割と級な階段の登り降り、あとは事務所が寒いところが
気になります。(節約だそうで手先が凍りそうです)

あと前に別のパートの方が妊娠された時
初産だったこともあり、陰で
"働かれると迷惑"だの"気使う"と
職場のお局がボヤいてました😞

そんな事もあり、冷え症だし、貧血気味だし
階段も急なので無駄に移動したくない…

妊娠検査薬で陽性反応が出ただけで
胎嚢確認とかはまだなのですが
軽くつわり症状があり、
職場に香水付けてくる人とすれ違ったら
吐き気がします。

皆さんは会社に報告はいごろされましたか?





コメント

mmks

安定期すぎたあたりに言いました。

なの

心拍確認して母子手帳もらって
報告しました!

るん

おめでとうございます😊

わたしは仕事ではないですが、
歯科の実習などもあったけど
ちゃんと安定期入って
先生方にお伝えしました。
私もつわりあり、実習先で何度も倒れかけましたが
冷え性と言い訳してましたが
かなりきつかったです💦

職場という事なので、4ヶ月ごろとかに
お伝えしてはどうですか?
あまり無理はしないでくださいね💦

ゆっち

悪阻が酷く休みガチになったので
8週か9週辺りに報告しました!

( ˊᵕˋ )

おめでとうございます!!
私も去年の今頃つわりでよく仕事休んでました🤭
報告は、心拍が確認できてからしました!
たぶん早い方だと思いますが、私もつわりが5週頃からあったのと、
荷物を階段登って持って上がったりする事が多かったので、
店長にだけ話して、店長から社員の方にのみ報告してもらいました。

見た目に変化がないので無理しがちなんですが、初期が一番気をつけないといけないと思うので
可能なら上司の方に相談された方がいいと思います!

海

私は、悪阻が7周目からあったので、その頃に…
そして9〜10週目悪阻で休みました💦😥

ミミ

6週目ごろからつわりがあり、製造ラインの仕事なのにゲロゲロでトイレに走りたかったので隠せないのですぐに打ち上げました
8週目には常に吐いてたので診断書を書いてもらいしばらく休みました、、

メメ

職種が少し特殊だったので、直の上司には直ぐに報告しました
確か8週くらいには報告したと思います
全体的には安定期入るまで言いませんでした

なつみ

安定期過ぎたらと思ってましたが、つわりでそれどこれではなかったので6週目で伝えました。

まち

おめでとうございます○

医療事務してました。
6週でつわりが出てきて休まざるを得なかったので、事務の主任さんと雇用主にだけ伝えました。
心拍も全然なわからない時期でしたので、職場のほかの方々には伏せてもらってました。(不妊治療を経てたのもあって)

芋っ子

飲食店のホールでパートをしていました!
つわりも早い段階からあったので母子手帳もらったらオーナー夫婦にはすぐ報告し、1人の社員さんにはオーナーから報告してもらいオーナーが休みの日にいろいろ助けてもらいました🙇‍♀️
他の社員さんには安定期に入った時に報告しました😊
それまでは腰痛がひどくてとかいって重いものを持ったりするの避けてたり、もともと匂いが敏感だったので香水きつい人には他の人に言ってもらったりしてました😁
お体気をつけて下さいね💓

ぷにまな

コンビニでパートしてたときに妊娠が分かりました。揚げ物の臭いで吐きそうになったり、重いものを持ったりする作業があり、妊娠6週くらいで伝えましたよ!

Becky☆

こんにちは!学校の教員をしています。

私は初診で妊娠が確定した所で管理職・同じ学年の先生方・部活を一緒に組んでいた先生にはお伝えしました!💡
やはりつわりや通院等でご迷惑をおかけすることがあったので😣
職員全体&生徒たちには安定期に入った頃に報告しました☺️

会社の形態にもよるかと思いますが,全体への報告は安定期で良いと思いますが,直属の上司や身近な方には早めに伝えるべきだと思います!

満腹中枢ないのすけ

飲食店でのパートでしたが病院で確定してすぐに報告しました🤗
つわりで休みがちになってしまいそのまま退職しました🍀

早めの退職でよかったと思います🐥🎶
切迫早産で入院したりしたので大変でした(笑)