会社で初めて産休育休を取得する女性が、前回の担当者が退職し、新しい担当者が不安を感じている。必要書類や手続きを確認したいと思っており、自ら調べて話をする予定です。
2人目を妊娠して、産休育休を取得します!
私が働いている会社では前回私が取得するまで、産休育休取得実績がなく、前回私が初めてでした!
その当時の総務の方が調べてくれたり
私の知り合いの総務経験のある人に話を聞いて必要書類を聞いたりして、その当時の総務の方とお話ししたりしました。
その当時の総務の方が定年退職し、今の総務の方は前からいるのですが…電話で妊娠を報告した際、書類とかどうだったっけ?忘れちゃったからまた一緒にやろうね〜なんて、軽くいわれ…不安で仕方ありません。(前回の総務の方が次回もあるからもしれないからとファイリングして保管してくれているのも関わらず…産休まで残り1ヶ月というのに連絡すらありません。今週私から連絡するつもりなのですが…)
なので私は自分で調べ、今の総務の人を話す予定です。
忘れっぽい人なので本当に不安でしかありません。
なんとなく流れ的には調べて把握済みなのですが、
詳しくわかる方必要書類など教えていただきたいです!
よろしくお願いします!!
- えま(3歳8ヶ月, 5歳5ヶ月, 9歳)
コメント
sun
生まれてから出した方がいいですよね!出産日とかもわかりますし!
えま
そうなんですね!!
ありがとうございます🙇♀️
ちなみに育児休業取得申出書と育児休業給付金の提出日は育休開始の1ヶ月前までに提出であっていますか?🙇♀️💦
今日総務の人に聞いたら…まだ必要書類も出してなく、何するんだっけ?と言われて不安が募るばかりです。。。
えま
コメントありがとうございます!!
産前産後休業取得者申出書は産前に出さず、産後1回の提出で良いのでしょうか?
たしかに産まれてからの方が出産日わかるので書きやすいですよね!
sun
結局予定日ちょうどに生まれてこなかったら二回出さないといけないので産後一回で大丈夫です病院名などもかかないといけないですし!
えま
↓すみませんが、教えてください🙇♀️
sun
育休開始日なのでこれも産後休業はいらないとだせないですよね!