※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘が3日間熱が続き、40度まで上がり、座薬や抗生物質を使用。水分や離乳食が受け付けず、苦しそうな呼吸も。小児科か総合病院か迷っている。RSでの入院経験もあり、総合病院が良いでしょう。

娘が熱を出して3日たちました


初日に38度8分で小児科に行き
特に風邪ともいわれず(風邪症状はないので)
座薬と抗生物質もらいました

昨日は40度まであがり
今日も38度5分以上さがっていません



救急に連れて行ったほうがいいか
#8000に電話したら


水分も離乳食も受け付けない
ぐったりしている
ゼーゼー呼吸が苦しそう

などあれば救急で行ったほうがいいけれど

おもちゃで遊ぼうとしたり
つかまり立ちとかするのであればまだ余裕があるので
様子みてもいいと思いますと言われました。

座薬は一時的に熱をさげるだけなので
無理に使用しなくてもいいと思うと言われました。


ちなみに
離乳食は3回しっかり食べ
水分もしっかり飲みます。

ぐったりはしてないですが、えらそうだな~というかんじです。

明日またいつもの小児科に行くか
総合病院に行くか迷っています。


4ヶ月のときにRSで総合病院に入院しています。


総合病院に行ったほうがいいでしょうか。

コメント

( ˙꒳​˙  )🌸

インフルの検査はしてるんですよね?
突発かかりましたか??
もしかすると突発かもしれないですね!!
私ならひとまずかかりつけに明日電話して状況を話します。
その返答次第ですかね🤔🤔
もう一度診てみようか。連れてきて。ならかかりつけ行きますが、様子みて。なら総合病院行きます!

  • ママリ

    ママリ

    小児科で、インフルは落ち着いてきてるし、周りにもインフルいないなら可能性は低いねと検査してもらえませんでした!
    前もRSで入院だったときに、週に2回小児科に行きましたが治らなかったので、時間外で総合病院に連れていき、RSが発覚し即入院でした。熱はなかったのですが、酸素が富士山の登頂にいるくらい呼吸がちゃんとできてないと言われました。もっと早く連れて行けばよかったと後悔しました。
    なのであまりかかりつけの信用性がなく迷っています💦
    突発なら明日あたりポツポツでてきますかね💦

    • 2月24日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

    ( ˙꒳​˙ )🌸

    この時期でその高熱でインフル検査なしですか?💦
    うちの子もRS6ヶ月のときにかかり、そのわりに酸素もわりと良かったので入院にはなりませんでしたが、かかりつけからいつ悪化するかわからないからと毎日様子見させてって3日間通院、プラス祝日と日曜日の連休があったので大きい病院への紹介状を念の為持たせてくれました!
    親身な小児科なので私は信頼してますが、そのような小児科なら明日、とりあえず総合病院行きます!!
    事情を言えば何かしらしてくれるような気がします!月齢、高熱が突発の場合も可能性ありそうなのでそれはポツポツ出ないとわからないですが、それならボチボチ明日くらいには出てくるかもですね!
    早く熱だけでも下がるか原因がわかればいいのですが😢😢😢😢
    心配ですね、、、💦

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    落ちついてきたとはいえ、まだインフルが完全になくなったわけではないですよね😭
    RSのときも総合病院で時間外でかかったのにも関わらず小児科の先生がみてくれて、すぐレントゲン撮って、検査してくれたので総合病院のほうが信頼できるなと😣
    しっかりした小児科でうらやましいです(><)
    かかりつけ変えた方がいいですかね😣
    そうなんです💦
    昨日からたまに咳やくしゃみなどもありますが、ほんとたまにで💦
    原因がわかれば安心できるんですが、謎の高熱が続き心配です😭
    あした総合病院行こうと思います😭

    • 2月25日
  • ママリ

    ママリ

    総合病院ってよっぽどの事がないか限り連れていかないものでしょうか?

    • 2月25日
  • ( ˙꒳​˙  )🌸

    ( ˙꒳​˙ )🌸

    インフルはだいたい3月いっぱいまでは全然ありえるかなと思います。
    ちょっと前に1月だったかな?インフルじゃないと思うって言われて検査もされずに帰されて熱性痙攣おこして救急車で運ばれてその先でインフル陽性だったという方の投稿を見た気がします💦
    まぁインフルなら結構しんどいかもしれないからお食事もできるようなら違うかもしれないですが、まず最初に私ならこの時期ならインフルは陰性だと知りたいです😣😣脳症とか怖いので💦
    インフルうんぬん、その対応自体がかかりつけ私なら変えちゃうかもです💦💦
    総合病院って紹介状ないとほんとならなかなか診てもらえないようなぐらいの総合病院ですか?
    私の住んでるところは総合病院だけど、紹介状とかなく、普通にかかりつけにできる総合病院の小児科があるんです😣😣
    もし、紹介状がほんとはあったほうがいいような総合病院ならなかなか行く人は少ないかと思います💦
    時間かかるし、、、
    でも私も娘が大学病院に入院したことがあり、大学病院なので基本紹介状がいりますが、一度、直接電話して話して紹介状なしで行きましたよ!!
    結果、それも入院という大事で、総合病院に直接行って良かったです!
    心配ならいいかなと思いますが、一度総合病院にも症状のお電話されてからでもいいかもしれないですね🤔

    • 2月25日