※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まり
妊娠・出産

2人目妊娠中の妊婦です。恥骨の痛みや子宮の張りを感じています。赤ちゃんは元気で、先生からは張りは子宮が大きくなる過程で起こるとのアドバイスを受けました。同じ経験の方いますか?

明日で15週になる2人目妊娠中の妊婦です!
2.3日前から恥骨の痛みが出てきました。
後期になるイメージだったのですが…
また、昨日あたりから子宮が張るような感覚があり、そのときは子宮あたりを触ると硬く感じます。
しばらくすると柔らかく張りも収まりますが何度かあります。
今日心配になり産科で見てもらいましたが赤ちゃんは元気に動いており、子宮頸管も短くないとの事でした!
先生は子宮が大きくなるんだから張りは出るょー!
張ったと思ったら休めばいいよ!
との事でした。
この時期はまだ、ダメになるときはダメになってしまうのは仕方ないからお母さんはどんと構えてなさい!と言われました(^_^;)
エコーを見た上で話してくれているので大丈夫なんだろうとは思いますが、やはり心配です。
同じような経験ある方いますか?

コメント

mihi

2人目妊娠中で17wです☺︎︎︎︎
わたしも最近恥骨が痛みます!
おなかの張りも毎日あり、現状前置胎盤なので安静指示出てます( .. )
おなかが張ってて恥骨に痛みもあると不安になりますよね( °꒫° )💦
どんと構えてなさいはちょっと、逆にこの先生大丈夫かなとわたしなら不安が加速します‪( ˙꒳​˙ ;)

• まり

まり

恥骨痛は2人目以降の方が開き痛くなりやすいとの事でしたがそれにしても早くてびっくりしていました(T_T)
    張りも昨日はあまり感じませんでしたがやっぱり不安ですよね(^_^;)

私の行っている産院は地域では信頼があり私も上の子もそこで生みました。
    心配ばかりしていてもお母さんが辛いだけと言うか気遣いだとは分かっているんですが、やはり自分の大事な赤ちゃんなので不安にはなってしまいます。
    とにかくなるべく安静に過ごしたいと思います!

ありがとうございました!

• 2月25日