※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

ママ友へのラインの返信、夜の何時までOK?夕方の返信が遅れたら朝返す?悩んでる。友人には夜中まで返信するけど、ママ友は違うかな。

ママ友へのラインの返信、夜の何時くらいまで
OKですか??

急用ではないときの話です。

たとえば、夕方来てたラインを返せず、寝かしつけて夜になってしまった、とかの場合、朝返しますか??

そーゆーことまで悩むって、ちょっと考えすぎですかね^^;

ちなみに、気心知れた友人には、私は夜中の0時くらいまで返信しちゃいます。

なかなか返信の時間がもれなくて💦
けど、ママ友は違うよな…と思って…

コメント

まま

20時~21時ですかね…あまり遅いなら私なら朝返します(^^)

• ままり

ままり

やはり、朝返すのが無難ですかね💦
    21:00までの人が多そうなので、私もそれを目指そうと思います!ありがとうございます!

• 2月24日
ぐるにゃー

相手が普段どうかに合わせます。
時間気にせず送ってくる人なら気にしません。
相手が同じパターンで朝とかに返事をしてくるなら朝を待ちます。
パターンがまだわからない相手なら、遅くなってごめんなさい、とか、寝てたらごめんなさい、とか一言入れて返信します。
既読ついてて返事こないって私は無視られたかなっておもっちゃうので😅

• ままり

ままり

確かに、相手に合わせるの良い考えですね♡‼

今回は 質問の趣旨とは違うんですが、ママ友グループに招待してもらってて、バタバタしてたんで夕方ころ参加ボタンだけ押したんですが、ご挨拶できてなくて😥

この時間になったので悩んでしまいました。

• 2月24日
千手柱間

どんなに遅くても21時です!
寝かしつけ最中に音が鳴ってしまったり迷惑かもしれないので😵
過ぎてしまったら朝7:30〜8:00くらいから返信します!ちゃんと謝罪もします🙇‍♂️

• ままり

ままり

逆に、21時以降にママ友から来たら非常識だな〜と思いますか💦

• 2月24日
  • 千手柱間

千手柱間

昔から(学生時代とか幼馴染とか)仲のいい友人とかなら思いませんが、子どもありきのママ友だったら
    非常識だなぁ〜と思います。なので人にはしません😢💦

• 2月24日
  • 千手柱間

千手柱間

9時過ぎに連絡が来たとして、返信する余裕があればもちろん返信します!普通に…😌!
    だけど相手がするからって自分はしません😅こういう人なんだなと自分の中で線は引くと思います…🙇‍♀️

• 2月24日
うーたん

私は22時までにしてます😅

お子さんを寝かしつけて落ち着いたらこの時間かなぁ、、、と。

返せなかった時は、翌朝の家事が落ち着いてから返信するようにはしてます🙆‍♀️

• ままり

ままり

私も22:00までなら許容範囲かな〜と思ってました!自分もそれくらいが一番落ち着く時間なので💦

でも21:00の方のほうが多そうなので、今後はそうしようかな💦

• 2月24日

考えたこともないです(笑)
基本友達みーんな音鳴らしてない子ばかりだし自分もそうなので😅

ちなみにママ友といっても同じ歳か、年下の子ばかりなので わたしの周りはみんなそんなで何時でも返信するし、きます😌(笑)

• ままり

ままり

そういう関係がいいですよね💦今回はグループ招待される⇛参加ボタンだけ押す⇛挨拶してない⇛この時間

って感じだったので、どーしよー!と思ってしまって。

年上が多そうなので緊張もあるので、明日にしときます😥

• 2月24日
ゆきと

私はメールやラインなどのメッセージなら送る側も送られる側も気にしません^ ^
なって困る時は予めサイレントやマナーモードにしているし
急用時は電話ですし
いつ連絡しても良いけどいつ返信できるか分からないよってスタンスです。

• ままり

ままり

私もそーゆースタンスです。同じ人がいてよかった。

なかなか連絡返す時間が取れないうえに、文書作るのにすごい時間かかるので😥国語力がない自分に萎えます。

• 2月24日
  • ゆきと

ゆきと

自分自身子供の頃から夜遅くに電話するのは非常識。
    メールが中々返ってこないのに苛立つのは相手の都合を考えない人間。
    連絡されて困るなら文明の機器を使うな。と教わってきたし
    社会のルールでも重要、急用な連絡は直ぐに電話、使用できない環境で連絡されて困るような扱いはしないって暗黙の了解だと思います。
    例えば仕事を欠勤する→電話
    仕事中→電源を切る
    ってのが基本だと思うので
    ラインなら気にしないで良いと思っちゃいます(^_^;)
    相手と自分の都合が必ず会うわけじゃないし
    困るなら対策しておけって。笑
    言葉のチャッチボールをポンポン返さなきゃいけない電話と違って
    気軽に自分の都合本位でゆっくり出来るのが
    チャットやメールの利点なんで
    ゆっくり考えながらでも
    自分の言葉をしっかり伝えられたらそれで良いと思いますよ(´∀`)
    なんて23時回った時間に回答してみます。笑笑

• 2月24日
しぃ

ママ友なら夜中はしないですけど(友達なら夜中2時とかにも送ります笑)そんなに気にしないですかね!大体の人マナーモードにしてるか、鳴る人でもお子さん寝かしつけてるときはリビングとかに置いてるかなと思うので!そこまで気にしたことないです😂

みは

気にしないです💦
電話じゃなくLINEですし💦
音が嫌なら向こうが切ってたり、寝室には持ち込まないと思います。
そもそもメール(LINE)って、電話と違って時間気にせずできるのが利点ですし。
もちろん変な時間に送って返信が来ないことは気にしません。