※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ダイミルウー☆
子育て・グッズ

お風呂での頭洗いはいつからですか?1歳までは顔はどう洗っていますか?最近は石鹸を使っています。生後6ヶ月です。

お風呂について教えて下さい。

いつ頃から頭からお湯をかけて頭を洗いましたか?

1歳になるまでは顔はどのように洗ってますか?
今まではガーゼで拭いていたのですか、最近は少し石鹸をほっぺに付けてガーゼで拭いています。生後6ヶ月です。

コメント

マイミー

ほっぺやおでこに石鹸をつけ終えたあと、私の手に少しお湯を入れて、手で顔を拭くようにして、流してます。私たちが自分たちの洗顔でやるような感じのゆっくりバージョンです。

まめなお

うちもシャワーのお湯で頭を洗ってます◎
お風呂が好きなのでいきなりシャワーでも大丈夫でした!
私のお腹をまたぐようにして太ももの上に赤ちゃんを寝かせる感じで,体も頭も洗います。
シャワーはいきなり頭やお腹にかけず,足や手からかけてあげるとビックリしないんじゃないかなと思います(^^)
あとはシャワーの口を手で握ってジャーって出てくるお湯を弱めてあげるのもいいのかなと思います。
今ではシャワーのお湯を触りたくて手を伸ばしてきます!笑

私は泡で出てくるベビーソープで目や口周り以外洗った後、弱めのシャワーを頭からかけてます😅 大体1ヶ月頃からそうしています。ガーゼは1ヶ月までしか使ってませんでした。

元々お風呂が大好きな子なので顔にお湯を掛けても全然泣かなかったのでそうしていますが、お風呂嫌いな子だとなかなか始めるのは大変かな(>_<)、と思います。

まず顔の横らへんにお湯を少し掛けてみたりして顔に水が掛かることを慣らしていってみてはどうでしょうか?

首据わる頃から手桶でお風呂のお湯を頭からかけてました。

泡で出るベビーソープで全身洗ってました。