※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トニー
子育て・グッズ

浦安市の保育園事情について教えてください。新浦安エリアに引っ越す予定で、0歳児を秋までに入園させたいです。市川市も厳しいと聞いていますが、浦安市も同様でしょうか?

浦安市の保育園事情について教えてください。
これから浦安市に引っ越す予定があります。
場所は新浦安エリアの予定です。

市川市に友人が住んでいて、市川市は保育園の途中入園は厳しいと聞いています。

入園させるとしたら0歳児で入れる予定です。
4月入園は締切が過ぎてしまったので秋までには入れたいと思っています。
やはり浦安市も厳しいのでしょうか?

コメント

たんたんmama 🐰💜

市川市は全国でワースト3位ですからね😭
わたしも市川市在住ですが 上の子は4歳でやっと入れました😰

浦安は友人が住んでますが 途中入園できず
待ったと言ってました😓

• トニー

トニー

コメントありがとうございます!
    やはり市川市は噂通り厳しいですね😰
    浦安市も市川市ももっと保育園を増やして待機児童問題を早く改善してほしいですね。

• 2月24日
mihi

昨年新浦安エリアに引っ越してきました☺︎︎︎︎
引越し前から転職活動し内定をいただいていたので、保活も引っ越し前から情報収集をこまめにしていました。
わたしは以前住んでいた地域が激戦区で、0歳児の空きなんて年中ないのが当たり前でしたが、浦安市は毎月空きが出ていました。
新浦安エリアでも空いてる園が2つあったので、見学をした上で第8希望までの中に記入し、無事に転入した翌月から入園出来ました。
ちなみに入園したのは小規模の園で、浦安エリアでも他にも空きはありました。
なので選り好みしなければ入れる可能性はあると思います!

• トニー

トニー

mihiさんのコメント見て少し安心しました😊
    選ばなければどこかしら入れそうですね!

ちなみに昨年の何月に入園しましたか?

• 2月25日
  • mihi

mihi

入園は昨年の8月です☺︎︎︎︎
    情報収集は5月からしていて、毎月空き状況を確認してましたが、毎月1〜5名ほど空きがありました!
    新浦安駅にあるそらまめ保育園(民営)は0歳児クラスは9名定員ですが、来年度4月の一次利用調整では申し込みは0人だったようです。なので現時点で空きが9名ということです。
    わたしが保活していたときもここは毎月空きが出てました!
    タイミングが合わず見学に行けなかったのでどういった園なのかを自分の目で見ることは出来ませんでしたが、わたしは勤め先が都内で電車通勤だったのでここも申し込みだけはしていました。
    市役所のHPで毎月空き状況が更新されますが、それはその時点で完全に空きがある情報であり、退園予定は反映されていないので毎月市役所に電話して退園予定があるかどうかも聞いてました!
    途中入園の申し込み締め切りが毎月10日なので、わたしは昨年の7月頭に転入してすぐに転入手続きを済ませ、その足で保育園の申し込みをしました。
    申し込みに必要な書類は引っ越し前から事前に準備を終えていました!

他にもお役に立てることがあればお答えしますのでなにかあればおっしゃってください(˙꒳​˙ )

• 2月25日
  • トニー

トニー

丁寧にありがとうございます😊
    私も電車通勤になるので駅前もしくは家の近くになると思います。
    そらまめ保育園は駅前なのに空きがあるんですね!
    立地的にも人気そうなのに不思議…。

mihiさんの保活にはホント感心しちゃいます🤩
    最近引っ越す事が決まり、まだ市役所にも保育園事情を確認していないので明日早速連絡して詳しく聞いてみます!

ちなみに浦安市とは関係ないのですが、mihiさんが保育園に見学に行く際は立地以外で何を気にしましたか?

現在住んでいる地域の保育園に何ヶ所か見学に行ったのですが、保育士さんの対応と施設の設備ぐらいしか印象に残らなかったのでみなさんは何を基準に選んでいるのか気になって…。

• 2月25日
  • mihi

mihi

わたしは立地は最悪妥協できても、保育士さんの対応には妥協が出来ないのでそこばかり見ていました‪( ˙꒳​˙ ;)
    わたし自身教育出身で資格はあるもので…
    見学時に聞いていたのはおおまかに、1日のスケジュールや、保護者参加の行事、離乳食の進め方、食事やおやつの回数、熱が出た時の対応、あとは決められた保育料以外に個人負担の費用等ですかね🤔
    あと園庭がない園であればお散歩や外遊び、運動会はどこでやるのかとかも聞いていました( ˙◊︎˙ )
    うちの娘はかまってちゃんで甘えんぼなので、ゆったりした雰囲気の園の方が娘には合っていると思い、見学の際の娘の様子も気にかけていました。
    自宅近くの園で5件ほど見学しましたがどの園でも先生に抱かれることはできず、手を差し伸べられてもギャン泣きだったのに、今通っている園の見学ではすんなり先生に抱かれ、説明を聞いている間も遊んだりできていて、ちょっと遠いけどここなら安心!と思って希望出しました☺︎︎︎︎

ちなみに全然入れないというご家庭もあると思うので我が家のことを少しお話しますと、、夫婦ともに平日のみ勤務時間固定のフルタイムの正社員で通勤はお互い往復2時間かかってます。
    両家ともに遠方県外で周りに頼れる人はいません( .. )
    所得は浦安市の保育料の算定ボーダーでいうといちばん高額です。
    ただ申し込み時、わたしは就労内定の状態だったので我が家の点数は基本点が20点(主人でいうと50点ですが低い方で決まる)、就労内定の勤務時間の調整加点で5点がプラスになり、合計25点でした!
    基本点の満点が50点なのでその半分ですが入れました(ᯅ̈ )

• 2月25日
  • トニー

トニー

詳しく教えていただきありがとうございます!
    やはり子供を安心して預けられるのが一番ですよね😊

点数も25点で入れた事にビックリです‼️
    うちは夫婦共にフルタイム勤務なので最低でも50点はもらえるかと…。
    mihiさんのように25点でも入れる方と全く入れない方の差はなんなんでしょうね🤔

とりあえずこれから見学に行ったり、市役所に話を聞いてみたりしたいと思います!

本当に色々教えていただき、助かりました!
    ありがとうございます😃

• 2月25日
 アユミ

去年も今年も新しく保育園はできていますがなかなか入れないのが現状です…わたしは0歳児で9月から申し込んでいましたがたまたま空きが出て今月から入ることができましたが奇跡だと思ってます。点数が高くても入れない人がほとんどです…

• トニー

トニー

0歳児から申し込んで、やっと今入れたんですか⁈
    なかなか厳しいですね😰

ちなみに第何希望まで書いて申し込みましたか?

• 2月25日