※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さの
妊娠・出産

名古屋で無痛分娩を考えている妊婦です。岩田病院と平竹クリニックのどちらが良いか知りたいです。経験者の方、会陰切開や痛みについて教えてください。他に知っている情報も教えてください。

名古屋で産院を探している妊婦です。
恥ずかしい話、痛みに弱く出産に対し恐怖心があります。

そこで、
愛知県名古屋市で無痛分娩をしている
・岩田病院
・平竹クリニック
のどちらかに通おうと思うのですが
上記二つの病院どちらかに通った方、
・会陰切開は必ずしますか?しなかった方いますか?
・無痛分娩前の痛みはどうでしたか?処置に痛みはありましたか?
・内診時の痛みはありましたか?
・子宮口5センチの痛みってどれくらいですか?
・生む瞬間やその後の処置の痛みもありませんでしたか?

その他、どんなことでもいいので2つの病院について知っていることがあったら教えて下さい(>_<)

コメント

aichan♡

名古屋に住んでます!
平たけクリニックとても評判いいらしいです。母からも聞いてます。
詳しいことをお伝えできなくて申し訳ないですが、
平竹さんオススメします!
私の友人もそうでしたよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)

• さの

さの

お返事ありがとうございます(>_<)
    平竹は土日に無痛ができないと聞いてうろたえています…(´_`。)
    でも、評判がいいのですね!
    参考にさせてもらいます😊

• 2月24日
  • aichan♡

aichan♡

そこまで詳しくないのにゴメンなさい…

はい!評判はいいと結構耳にもしますので、是非検討してみてください!
    後は通いやすさも大事ですしね!

• 2月24日
  • さの

さの

いえいえ!ありがとうございました(^-^)

• 2月24日
ぽんぽん*。

岩田病院で出産しました😃

無痛分娩予定でしたが、緊急帝王切開になってしまったので答えられる範囲で…

・麻酔の注射が少し痛かったです。というより、打つときにお腹を抱えこむような形になるのが大変でした😅
・内診時の痛みは気にならなかったです。
・5cm結構痛かった気が😵
完全に無痛ではないので、呼吸が荒くなってボーリング玉が股を降りるような痛みでした😥

質問以外だと、先生の人数がそれほど多くなくて人気の病院なので予約制だけど待ち時間長かったです。
あと、あまりないですが先生が出産の方にいかれると診察だいぶ待ちます😅
出産の時は個室で、ゆったり過ごせました😉
食事美味しいし、助産師さん優しかったです😃
担当の医師もとても優しい方で、またもし出産するなら岩田病院にしたいです🙌🏻

• さの

さの

ボーリング玉が股を降りる⁉️とても痛そうです…えー…5センチってそんなに痛いのですね…(´_`。)
    ちなみに帝王切開後の痛みはどうでしたか?麻酔はすぐに切れ痛みはやって来るのでしょうか?💦

• 2月24日
  • ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

帝王切開後は寝返りうてない程痛かったのですが、出来るだけ動いた方がいいの痛みに耐えながら頑張りました😄
    数日は痛み止めも処方されるので心配ないですよ😃

• 2月24日
  • さの

さの

寝返りが打てないほど…😭😭その痛みを乗り越えたのですね!尊敬します(>_<)
    痛み止は錠剤ということですよね?

• 2月24日
  • ぽんぽん*。

ぽんぽん*。

錠剤ですよ🙌🏻 心配だらけだとは思いますが、頑張ってください😊

• 2月25日
  • さの

さの

ありがとうございます!
    採卵の時も流産の時も、なかなか痛い時に痛いと言えなかったこともあり本当にドキドキしています…お言葉に励まされました。
    丁寧にありがとうございました(^-^)

• 2月25日
kokonyan

両方の病院で二人を出産しました!
私は平竹クリニックの方が良かったと思います。
会陰切開は両方ともしました。最初からするというより、出なかった時に切るという感じなので、仕方ないのかなと思います。実際切るとすんなり出てくれましたし^^;
岩田病院は無痛ではなく和痛なので、痛みはあります。私は出にくかったので、後半は勝手にほぼ麻酔無しにされていました…助産師さんの判断によります。
平竹は痛くなれば麻酔を追加してくれて、苦しむほどの痛みはほぼないです(^^)
内診時の痛みはどちらも変わらないと思いますよ~
私は病院行った時にすでに子宮口開いちゃってたのですが、痛みは確かにあります。でもそれはどこも一緒かと思います。
あとは、平竹の先生は口数が少ないです。女医さんの方が明るくハキハキしてて話しやすかったです。岩田病院の先生は皆さん良い方でしたよ(^^)
助産師さんは平竹の方が良かったです。一人目の岩田病院の時に助産師さんに苦しめられたとこがあるので…
料理はどちらも美味しかったです。私は岩田病院の方がいいかな?って感じでしたが、主人は平竹がいいとのことでした。
他にも何か気になることがあれば、わかる範囲でお答えしますよ~(^^)長々と失礼しましたm(_ _)m

• さの

さの

詳しくありがとうございます(>_<)
    平竹は計画無痛ですか?
    土日夜間は無痛対応しないと書いてあり不安です…
    また、バルーンやラミナリア?などは使用しましたか?

会陰縫合の痛みはありましたか?

質問ばかりで申し訳ありません💦
    岩田は助産師さんがあまりよくないのですね…勉強になりますφ(..)

• 2月24日
  • さの

さの

あと、勝手に麻酔なしって‼️追加料金も払っているし一番痛い時に…
    ちょっとひどいなと感じてしまいました…

• 2月24日
  • あるぱかさん

あるぱかさん

横から失礼します。
    麻酔をすると、場合によって陣痛が弱くなって赤ちゃん降りて来にくくなったりするので、適切な処置だと思います。
    判断するのは医師です。その時は医師から説明があるはずです。

それから…私も痛いの怖かったので気持ちはわかりますが、なんせ出産ですので💦
    何から何まで痛みなしっていうのは難しいのでは😅

• 2月25日
  • さの

さの

確かにそうですよね😊ありがとうございます!

• 2月25日
  • kokonyan

kokonyan

陣痛が弱くなったり、赤ちゃんのことを考えてなので、適切な処置だとは思います。ただ、医師からの説明はその時にはなかったですし、医師を呼んだのは会陰切開をするときでした。麻酔の判断は助産師がしていますよ。大きい病院じゃない限り、そういうスタイルが多いと思います。

• 2月25日
  • kokonyan

kokonyan

平竹は計画無痛ですよ(^^) そのため、決まった日に予約を取るという感じです。私は一人目が早めに産まれてしまっていたので、二人目も早めに予約を取りました。それでも当日、陣痛が来てしまっていたので、破水だけになりました。
    一人目だともう少し変わってくるとは思いますが…
    そして、riさんの言う通り、出産はですから、全く何も痛みが無しってのは難しいかと…^^;
    会陰切開後の縫合の痛みは私はなかったです。少し痛みあるかな?と思って伝えたらその部分に麻酔を追加してくれました。
    岩田病院の助産師さんは、順調に元気な子が産まれたらいいのかと思います。実際評判もいいですし!うちの子が少し小さく、色々うまく出来ないまま産まれてきてしまったので…

• 2月25日
  • さの

さの

そうですよね、まずは安全に生まれてきてくれることが一番ですよね!
    ありがとうございます。
    いろいろ教えてくださって本当にありがとうございました!頑張れる気がしてきました✨みなさんのおかげです!

• 2月25日
  • kokonyan

kokonyan

頑張って下さいね(^^)
    助産師さんとの相性もあるでしょうし…その場になってみないとわからないこともあるかと💦岩田病院でもいい助産師さんもいますし、私の担当の人がちょっと残念だったということも…^^;
    他の方のコメントにもありましたが、痛みだけを考えるなら平竹がいいかもしれませんね。先生はちょっと無愛想ですが(笑)
    大きい病院だと麻酔科医がちゃんとやってくれますが、個人医院だとそれは実際難しいです。針を刺すのはドクターですが。
    色々選択肢があり、悩むかと思いますが、納得の行くまで悩んでみて下さい!!私も友達の経験談を聞いたり、産婦人科医のドクターの友達に聞いたりでめちゃくちゃ悩みましたから(笑)

• 2月25日
  • あるぱかさん

あるぱかさん

そうだったんですね。
    私は岩田病院しか知らないので、すみませんでした。
    少なくとも私の時は、何人かお産が重なっていましたが、担当医の判断でやってくれましたし説明もありました。
    その日その日で違うんですかね🧐

さのさん
    私も平竹クリニック検討しました。
    通いやすさで決めましたが、そのあたりはどうですか?
    いざ!という時は近い方がいいですよ😊

• 2月25日
  • kokonyan

kokonyan

そうなんですね。出産の時間帯もあるのかもしれませんね。私は夜中スタートの朝に出産だったので…実際会陰切開縫合の医師も麻酔を刺す時の医師も昼間に見たことのない先生達でした😣
    先生の判断や、そうじゃなくても、助産師さんから説明があるだけでも印象が違ったのですが…😞

• 2月25日
  • あるぱかさん

あるぱかさん

なるほど。夜中でしたか。
    そういう場合もあるんですね😣
    私はギリ昼間だったので診てもらったことのある先生達でした。
    そうですよね。説明欲しいですよね。
    誰かがしているだろうと思っていたのかも?
    説明あるのとないのではだいぶ違いますよね😣

• 2月25日
  • さの

さの

通いやすさはどちらも同じくらいで、
    みなさんから聞いた話を参考に、
    あとは緊急オペになったときに提携している大きな病院との連携を聞いて決めようかなと思っています!
    どちらも人気病院なので、
    そろそろ決めないとですものね💦
    いろいろありがとうございます😭

• 2月25日
  • さの

さの

本当に詳しくいろいろ教えていただいてありがとうございました!
    みなさんのお話を聞き、痛みを取りすぎるリスクも考えて決めたいと思いました😊
    平竹は流産する前に通っていたので、先生が口数少ないのは感じました。笑
    必要な時にはとことん話してくださるいい先生ですよね(^-^)
    夜間でのお産はスタッフが普段と違うかもしれない、というのも本当に貴重なお話です!

• 2月25日
なゆらーママ

私は岩田病院で普通分娩ですが
出産しました⑅︎◡̈︎*
会陰切開必ずではないとおもいますが
私はしました!
・陣痛の痛みの方が辛すぎて
内診の痛み覚えてません笑
ただ私は縫う時と抜糸が1番痛かった
記憶があります!(たぶんレア)

ただ岩田病院は本当に医師も
助産師さんも看護師さんもお掃除に
きてくれるおばちゃんもいい人
ばっかでご飯美味しいし
頼めば夜中とか赤ちゃん
預かってくれたりするし
寂しかったら呼んでねと言われたので
呼んでましたが構ってくれました笑笑
子供の1歳の誕生日には
プレゼントまで届いたし
とにかくおすすめです⑅︎◡̈︎*

• さの

さの

詳しく教えていただいて本当にありがとうございます😭
    抜糸、そうですよね、当然縫うのですから抜糸もありますよね…
    どうして世の中のママさんが克服している恐怖を自分は克服できないんだろう、
    どうしてこんなに痛がりなんだろうかと
    もう母親になるのに…って情けなく思ったりしますが

最後はやっぱり産院を信頼して覚悟を決めるしかないですよね…
    スタッフがいい人、と聞いて安心しました。
    本当にありがとうございます😭

• 2月25日
NM

初めまして😌
私も痛いのが嫌でネットで色々と調べまくって家から少し距離はありますが岩田病院を選びました!(笑)
まだ通い始めて2回ほどしか行ってませんがクチコミを見たり病院の中に貼ってある無痛分娩の説明などを見てここで産もうと思いました🎶まだ岩田病院で出産はしてないのでなんとも言えませんが無痛分娩で他県から来るほど有名みたいで病院に通う半数以上の方が無痛分娩と聞き痛みが怖い私は少し安心しました😌