※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りな
子育て・グッズ

6ヶ月検診で授乳間隔を広げるように言われたが、赤ちゃんが機嫌悪くなる。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

もうすぐ7ヶ月になるのですが、先日6ヶ月検診に行ってきました。体重が9.6キロあり、完母で2時間おきくらいに授乳、離乳食2回食ということを伝えると、もうすこし授乳の間隔をあけた方がいいといわれました。でも、2時間くらい経つの機嫌が悪くなり、ついつい母乳をあげてしまいます💦
こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?同じような事を経験された方、教えてください😥

コメント

あ

母乳ではなくおやつを少しあげてみるとかはどうですか?

  • りな

    りな

    ありがとうございます😊
    まだ、おやつあげた事ないです💦
    どんなタイミングであげたらいいのかわからなくて😭
    あさんは、どんなタイミングであげてるんですか?

    • 2月24日
  • あ

    離乳食食べ終わって1時間半~2時間半の間にあげたりしてます!おやつと飲み物をあげると腹持ちしますよ♪

    • 2月24日
  • りな

    りな

    そうなんですね!10時に離乳食を食べたら12時くらいにおやつって事ですか?

    • 2月25日
mtn

とにかくお茶で誤魔化してました!
あとはひたすら遊んだり、
昼間の外出を増やしてみたり、
離乳食を多めにあげたりしてました🤔

  • りな

    りな

    ありがとうございます😊
    まだ、うまくストローで飲めなくて練習中で、最後はスプーンでお白湯を飲ませてます!実はまだ、麦茶もあげたことがなくて😰
    市販のやつを薄めてあげてるんですか?

    • 2月24日
  • mtn

    mtn

    ストローも少しずつ練習していくと
    この先 楽かなと思います〜☺️🌟

    赤ちゃん用の紙パックの麦茶を
    軽く押してストローの飲み口
    ギリギリまで押し上げて練習すると
    コツを掴みやすいと聞きました!

    最初は市販の赤ちゃん用の麦茶を飲ませていました!
    今はもう普通のペットボトルの麦茶をあげています👍

    • 2月24日
  • りな

    りな

    そうなんですね!紙パックやってみようと思います!
    10時に離乳食をあげると、次の授乳は2時とかになるんですか?

    • 2月25日
  • mtn

    mtn

    7ヶ月の頃はそうでした!
    離乳食+授乳 から 4時間後くらいに
    次の授乳してました🙋‍♀️

    うちは 朝と夕方であげてたので
    8時に離乳食+授乳
    12時に授乳
    16時に授乳
    18時に離乳食
    という感じであげてました👀

    • 2月25日
  • りな

    りな

    今は8時に授乳で10時に離乳食と授乳にしているのですが、起きて離乳食と授乳にしたほうがいいのでしょうか?
    すみません、たくさん聞いてしまって😥

    • 2月25日
  • mtn

    mtn

    私は10時だと外出する予定と
    けっこう被ってしまうので
    朝の離乳食にしてました☺️💦

    ゆくゆくは三回食になるので、
    苦でなければ朝起きて離乳食にすると
    スムーズに三回食に移行できるかな
    と思います👀🌟

    • 2月25日
  • りな

    りな

    ありがとうございます!
    3回食になることを考えると、朝いちであげるのもありですね✨
    まだ生活リズムが安定してないので、少しずつ整えられるようにと思ってます!

    • 2月25日