※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひよの(27)
ココロ・悩み

友達との誕生日会で子供の様子に気を遣い、友達の発言に不安を感じた女性。子育てでの葛藤や孤独感に悩んでおり、今後の外出に迷いが生じています。

やっぱり子供産まれるとこうなるよな~って想像してたけど今日それをすごく実感して寂しくなりました(´・_・`)

学生時代からの友達の誕生日だったので久しぶりに集まろうって話になって16時から個室居酒屋でお祝いしました。
6人いるんですが私以外は独身です。

娘が人見知りで友達に抱っこされると泣くし寝かせてるとグズるしで私がずっと膝の上で抱っこしてお喋りしてたのですが、1人の友達が「もし私だったらご飯食べてる時に泣かれたらめっちゃムカつくわ~(笑)」って言ってて。
娘に言ったわけじゃないのはわかってるんですけど、スゴく申し訳なくなってきてしまいました。

主人に話したら「気にし過ぎだと思う。でもまだ出かけるのは早いかも。」と言われ、この子が1歳すぎるくらいまで?何処にも行けないし外でご飯食べる事も無理なのか…となんか諦めがついたというかなんというか(笑)

地元から出てるので仲のいい友達はこの子達しか居なかったしママ友なんて出来ないし…

来月も花見行こうって話が出てたんですけど断ろうかと思ってます😭

まとまりなくてすいません💦
ちょっと気分が沈んでしまったので吐き出してしまいました。
読んで下さりありがとうございました。

コメント

うちの子まもなく5ヶ月ですが、色々連れて出かけていて独身の友達ともお茶したりしますが、そんなこと言う子いないですよー。。
逆に夕方には私の夕飯等を気づかって早めに解散してくれます。
そんなこと言われると気にしますよね。

• ひよの(27)

ひよの(27)

多分悪気があったわけじゃないとおもうんですが…💦
    そーゆーつもりじゃなくても気にしてしまいますよね😭

• 2月24日
ミミルス

逆にちょろちょろ歩き出してからの方がお出かけ大変ですよ😅
まだ膝の上にいてくれるうちにたくさんお出かけしたらいいと思います!

• ひよの(27)

ひよの(27)

ですよね!歩き出したりしたらお出かけ大変だと聞いてたので今のうちに~と思ってたんですが😭

• 2月24日

私周り子供いる人いないので会話も全然合わなくて、誘われても何かしら言って断ってます😅!
前に子供嫌いな友達と遊んでて、娘が泣いちゃってその時にだから子供って嫌いなんだよね~とか言われてしまって😅😅普通に、は??って思ってしまいました(笑)
むかつくとかそーゆー言葉言われると、傷つくっていうかなんかもやもやしますよね(´・ ・`)!独身の人と子供いる人って全然立場違うから話が合わないというか…

• ひよの(27)

ひよの(27)

それはは?ってなりますね!
    思ってても言わないで欲しい(笑)
    そうなんです、傷つくってゆーよりはなんだかモヤモヤしてて(><)
    私もこれから付き合いを考えるかもです😅

• 2月24日

退会ユーザー

2人目考えてないの?って言われてんー、大変だからなあ、って言ったら仕事よりは楽だと思うけどね(笑)って言われたこともあります(笑)
    その子とは週に3回とか遊んでた中なのにもう5ヶ月とか遊んでません😅
    自分も付き合い考えてます😅

• 2月24日
🫶

子どもがいないから感覚も分からないし言われたら嫌なことも分からないのかな?と思いました。
私の仲良い子も周りは子ども産んでて1人未婚の子いますけど私はまだ子どもいいわ〜いらないって言葉でさえなんかモヤっとします😂
友達の子どもが可愛いから今はいいみたいな感じですが、言い方ですよね😖😖

• ひよの(27)

ひよの(27)

その立場にならないと解らない事ってありますもんね💦
    本当言い方1つで色々変わってきますよね!日本語って難しいです😅

• 2月24日
ゆうな

ちょっとその友達のほうがどうかとおもいます😱💦わたしも気にしちゃうかも、、😱1歳すぎてもあれは嫌これは嫌と言うことは聞きませんし😅それを理解してくれる友達がいいですよね😱

• ひよの(27)

ひよの(27)

悪気はないとは思うんですけど💦
    これから付き合いを考えようかなーって思いました😅

• 2月24日
ぴーちゃん🍑

私は4カ月から禁煙の居酒屋に連れて行っていますよ😊もちろん早い時間帯です。7カ月なら大丈夫ですよ👌逆に一歳になると立ちたがったり、歩きたがりバタバタで大変なので、今のうちに行きたい場所に行きましょう💗

、、、その言ってきたお友達も子供が産まれたらわかりますよ😂私も言われたらかなり気になりますが、気にしてるとキリがないし、どこにも行けません😂

• ひよの(27)

ひよの(27)

暖かいお言葉ありがとうございます😭💕
    主人にも歩いたりし始めたら絶対大変だから今のうちに行こう!とは言ってるんですかなかなか😭

ですよね!あまり気にせずにでも付き合いはちょっと考えようと思います(笑)

• 2月24日
ママリ

ひよのさんに言ったわけじゃなくても普通言わないですよね💦
ひよのさんが気遣ってしまうとか思わないんですかねw
人見知りあっても、私も子供連れて友達と居酒屋行ったりしてますよ❗️

てかそのお友達そんなんでムカつく〜って思うなら虐待しそうだし子供産まないでほしいです笑

• ひよの(27)

ひよの(27)

ちょっと小声だったんで聞こえてないと思ってたのかもしれないです😅

確かに(笑)こんなんでイライラしてたら子育てやっていけないですよね😅

• 2月24日
はじめてのママリ

私も周りに仲のいい同級生のママ友はいません!
なのでその子たちと遊ぶ時は息子を母や旦那に預けれる時だけです😓
私も夜泣きの話とかすると、私だったら絶対イライラするわ〜とか言われますよ🤣こればっかりは、母親にならないとわからないと思うしあまり気にしなくていいかな?と思いました^^

外食は一歳なってすぎてからの方が大変だなぁと感じます🙁

• ひよの(27)

ひよの(27)

その立場にならないと解らない事もありますもんね😅
    私もあまり気にしないようにします☺️
    ですよね!主人と話して今のうちに美味しい所行こう!って説得しようと思います(笑)

• 2月24日

子供産んでからはやっぱ独身のコとは何かと合わないなー、しんどいなー、疲れるなーってこと増えました。笑

ママ友作った方がお互いわかってるしいいですよー👌🏻
いまどきインスタでも知り合えるし、児童館とかでも話し相手は見つけれますよー!

6人グループでひとりだけ子持ち、、、なんて、私ならしんどすぎるので自分からフェードアウトしますww
その子たちがすごく子持ちを理解してくれてるなら別ですが、、

やっぱり独身と子持ちで意識の違いは大きいなってかなり思います。

• ひよの(27)

ひよの(27)

わかります!私もちょっと疲れるなーと思うこと増えました(笑)
    今日本当に心の底からママ友欲しい!と思いました😅
    積極的に探そうと思います(笑)

今回のことでちょっと付き合い考えようと思いました😅

• 2月24日
もこ

娘ちゃんの人見知りもぐずりも別に子連れだったらよくよくあることなので、ご友人の想像力がなかなか足りてないのでは、と思った次第です。「あなたも子どもできたらそうなるよ・・」と私なら心の中で唱えてしまいます😅

あと、ご主人には「早いかも」じゃなくて「今度はじゃあ俺預かってるからゆっくりでかけてくれば?」って言って欲しい!!(こう言ってもらえないの、すんごい寂しい気持ちになります!)

まぁ友達にも娘会わせたいのでわたしもかなり4ヶ月くらいから連れ回してしまって同じような経験しましたが、ランチだとぐずりにくいかもしれません!☺️

• ひよの(27)

ひよの(27)

その子は周りに子持ちが居ないみたいなので想像出来ないのかもしれないですね😅

言ってほしい!!!!!笑
    でもきっと言ってくれない!笑
    ので今度ランチから挑戦して行きたいと思います☺️

• 2月24日
あや

そのお気持ちとても分かります😣
私も今3ヶ月になる娘がいます。遊びに行くときは授乳やオムツ替えが出来る所を選ばなきゃいけないので、子持ちの友達と遊ぶ時ははお互い様だし相手も分かってくれてるので心置きなく遊べるのですが、子供がいない友達だと、授乳やオムツ替えのたびに席を立たなくてはいけないし相手にも気を使わせてしまって申し訳ないなって思ってしまいます💦
出かけるのも億劫になってしまいますよね、、、😖

私は子供がいない友達と遊ぶときは出来るだけ母や主人に預けて行こうかなと考えてます。
娘には申し訳ないですが、、、
お母さんもたまには子供と離れて息抜も大切だと思います!
お互い育児大変ですが頑張りましょう😄✊

• ひよの(27)

ひよの(27)

そうなんです…出かける場所の下調べとか大変ですよね💦
    授乳中も待たせてしまうし色々気を使ってしまいますよね😭

母親が元気がないと子供にも伝わってしまいますもんね!
    ありがとうございます😭
    お互い頑張りましょう💪💪

• 2月24日
しほ

うちはまだ2ヶ月弱なので連れて行ってもずっと寝てばっかりで立場は少し違いますが、聞いた感じだとお友達は、わたしだったら絶対イライラするのにちゃんとお世話してて偉いな、っていう意味で言ってるようにも思います。

実際にその場で聞いてないので何とも言えませんが、わたしならそう受け取っちゃいます😂

• ひよの(27)

ひよの(27)

多分、本人もそんな悪気ないとは思うんですが私の受け取り方ですかね😅💦

• 2月24日
りな

私の周りも独身の子しかいないので、なかなかお出かけは出来なくなるんだろうなあって思います・・。
誘うのも気を使うし誘われるのもあっちも気を使うだろうなあって😅💦

でも、言い方ありますよね💦誘ったからには赤ちゃんは泣くものだと思ってないとと思います。自分に言われたわけじゃなくても該当するのがその場に自分しか居なかったら私も同じく気にしちゃいます・・

• ひよの(27)

ひよの(27)

多分友達の性格とかにもよるとは思うんですね😅
    地元の友達だと独身の子でも気兼ねなくご飯行ったりできるので💦

言い方1つで変わりますもんね(><)
    お子さんそろそろですね!
    出産頑張ってください💪💪

• 2月24日
ゆみ

そんなこと言うお友達がなんか気遣い足りないなーと思いました😅
私も普通に独身のことご飯行く約束してます!!夜は旦那に頼みますが、昼間なら普通に連れてきますよ😊

• ひよの(27)

ひよの(27)

ちょっと小声だったんで私には聞こえないように話してたのかな?とは思います😅
    私も今度ランチに挑戦してみたいと思います☺️

• 2月25日
まみ

やっぱり独身と子持ちだと、考え方も違って来ますよね😭それは、もう仕方ない事なんです💦私も、独身時代、正直子持ちの友達と遊ぶの嫌でした💦正直子供好きじゃなかったし、子守りさせられるし、子供優先の場所になるしで💦今でこそ、大変さ身にしみて分かり、ごめんねという気持ちでいっぱいですが😂

• ひよの(27)

ひよの(27)

なってみないと解らない事ってありますもんね😭
    たしかに、話してるのを子供に遮られるのとかも気になったのかもしれないです(><)
    わりきるしかないですね😅

• 2月25日
悩み多き女

あたしだったら無理。だから尊敬するって意味ではないですか?🤔

• ひよの(27)

ひよの(27)

かもしれないです😅💦
    私が考えすぎなのかなって思ってきました😅

• 2月25日