※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーぶるちょこ
ココロ・悩み

猫と2歳8ヶ月の息子の関係で悩んでいます。猫に遊びすぎて怪我をさせない方法を教えてください。

ペットの猫を飼っているのですが、2歳8ヶ月の息子が追いかけまわして捕まえようとします。
追いかけて付いてまわったり、しっぽを掴んで引っ張ったりします。
今日は足を掴んで抑えていたので叱りました、、

猫のことが好きで、顔を近づけてチューしようとしたり、捕まえて抱きつこうとします。
それがエスカレートして、猫が怪我しても困りますし、猫が息子に逆上して怪我をさせても困ります、、

どうしたらいいでしょうか?
よろしくお願いします。

コメント

deleted user

猫飼ってます◡̉̈♡
尻尾掴んだりしたら叱ります。
追いかけまわすときは、
にゃー怖がってるからやめてね。
とその都度言ってやめさせます。

我が家の場合は、多頭飼いなので怒らない子に対してやります😥
猫パンチしてくる子にはやったことないです😂

可愛くて仕方ないんだと思いますが、その都度言って聞かせてます。


友人宅はうちの子より酷い扱いするらしく(尻尾を引っ張る、ものを投げつける等)、猫が安心して過ごせる場所は確保してあるそうです。
ここまで酷いと猫が子どもに近寄らなくなるみたいです🤔

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    コメントありがとうございます🙏!

    その都度言ってるんですけどやめてくれなくて😭
    息子さんも猫の性格を見てしてるんですね、、

    親の私とパパが、息子に対してたくさんハグをするので「猫もぎゅーしたら嬉しいかな?」と思ってるのかもしれません。
    それでも猫にとっては捕まえられるのは嫌ですし、、
    猫もまんざらでもない感じなので余計にエスカレートしないか不安です😅

    言って聞かせるしかないですかね😭

    • 2月24日
  • deleted user

    退会ユーザー


    1匹、何されても全く怒らない子がいるんですがその猫にたまにはやり返していいよと話しかけるほどです…😂(笑)
    息子が近寄るだけで猫パンチする子には絶対に手を出しません。なので見分けてやってるんだと思います😭

    ぎゅーするにも、力加減を見て声かけするようにしてます🤔
    猫が寝転がってるのに体重かけ乗るようにして思いっきり抱きしめてたらそれは叱りますが、軽くぎゅーっとするくらいなら良しとしてなんでもダメ!とはならないようにしてます🥺

    尻尾掴んでお散歩のようにしてるときは、それは痛いからダメと何度も伝えて回数は減ってきました🙆🏼‍♀️

    • 2月24日
  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    こんばんは🙇‍♀️
    そうなんですねー😭
    うちの猫が無抵抗なのも良くないんですよね😵

    体重かけて捕まえます💦
    優しくよしよし出来たら褒めるようにして、無理矢理捕まえたりしようとしたら叱るようにしてみます!
    ありがとうございます🙏❤️

    • 2月25日
ちびまるこ

実家に猫ちゃん2匹います😽
息子さん、にゃんこ気になっちゃうんですね😌
うちの子も猫に興味津々で追いかけ回して尻尾掴んだりしてました(笑)
にゃんこも我慢してましたが、どうしても嫌な時はかるーく甘噛みで仕返ししてました😅
扱い方がわからないんだと思ったので、「にゃんこ、いいこいいこしてあげてね」と言って撫でるところを見せて一緒にやるようにしました😃☀️
かなり根気よく教えたと思います😂
とにかく、触るときは撫でる!!と教え込むかんじでした(笑)

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    コメントありがとうございます🙏!

    どうしても気になるみたいです😭
    猫や犬、動物に興味津々みたいで、、

    うちも稀に甘噛みしてると思います(>_<)
    ただ猫もそんなに嫌がってる素ぶりを見せないのでやりたい放題やっちゃうんだと思います😭

    やっぱり言い聞かせるしかないんですね😭
    触るときは撫でる!!と言い聞かせてみようと思います!

    • 2月24日
寝てる時が1番幸せ❤

うちの娘でさえ、猫の扱い雑ですよ(笑)

いろんなとこに抱っこして連れてったり、猫の邪魔ばかりします💦

言っても聞きません(笑)

うちの猫はなくだけで、基本無抵抗です(笑)

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    コメントありがとうございます!

    10歳の娘さんもなんですねー!
    なんかそれを聞いたらそこまで気にしなくていいのか?と思ってきました💦

    ただ、猫よりも息子のほうが体が大きいですし力も強いのでなんとか教えたいと思ってます!

    • 2月25日
にゃ

うちも猫かってますが猫が可哀想なのでキャットタワーを多く置いたり猫だけしか入れない部屋?場所を作ったりします!
そーしないと猫もストレスたまるので😨💦
子どもってなんでしっぽ引っ張るんですかね?😂
上の子はもう理解してしっぽ引っ張ったり追いかけたりはしなくなりました!

  • まーぶるちょこ

    まーぶるちょこ

    コメントありがとうございます!

    うちも3段のケージに猫を入れてます!
    猫も甘えんぼで構ってほしいと鳴かれるのでケージから出すと息子が追いかけます💦
    しっぽ、ギューってつかんで引っ張ってます😭

    主人に怒られると怖いと思ってるので、主人の前では控えめなんです💦

    上のお子さんは理解してくれたんですね!
    うちも地道に教えたいと思います🌟

    • 2月25日