※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

最近、健康に関する不安があり、心配事が頭から離れず、リラックスできない状況に悩んでいます。過去の病気や検査の結果が原因で、精神的な不安を感じています。家族や友人の助言もありますが、薬に頼りたくないと思っています。気持ちの切り替えが難しく、強くなりたいと思っています。改善策やアドバイスを求めています。

最近、不安症なのかな?と思ってます。

悪く「〜なったらどうしょう😟」って毎日のように気が付いたら考えてしまってます。
呼吸も浅くなって深呼吸できてなかったり、リラックスできてません。
どこか体が痛かったらなんか悪い病気かな?と思い込んだりして不安です。夜は寝れてますが夢は見ます。

そうなったのも原因があり、数年前に自分は健康だと思ってたのに病気になってたのがわかって病名も最初わからず悪性とか言われてショックだったり(悪性ではなく治療済み)から始まり、検診で引っかかったり流産したりと思いも寄らぬことが続いたのも関係してると思います。

なので「〜なったらどうしよう」って思うのも健康のことだけです。
健康なのにどこか悪いのでは?とか思ったりTVでも芸能人が病気のニュースが流れる度に私も健康やけどどこか悪いのでは?って思ってしまいます。

親に話すと、そうなったらなった時に考えなさい!って言われます。友達に話すと友達も同じようなことがあり精神剤の薬飲んで落ち着いたみたいで薬勧められました。
薬は飲みたくないのでどうにか治らないかな?なんて思って不安になった時は深呼吸したりリラックスしたりなるべく考えないように意識してますが気が付いたら考えてるのでこれは精神的な病気なのかな?って思ってます。
夫には人間ドック受けたらスッキリするのでは?って言われます。健康診断は毎年簡単な検査だけのは受けてますが💦それでまた何か悪いのが見つかったらと思うとまた不安になります。
受けないといけないのはわかってます。

昔から元々ネガティブな傾向ではあります。
気持ちの切り替えができないってのもありますが、健康以外のことに関しましては気持ちの切り替えは早い気もします。
いいイメージしようも思っても昔はできてたのに今なかなかすぐできなくて。

今まで自分の思い通りに生活してきたので、人生思う通りにいかなかったことや、急な展開に気持ちがついていかなかったのもあり、人生思う通りにいかないことはあるっていうのは受け入れましたが😅

なんかもっと気が強くなりたい!って思います。

まとまりのない文章ですか、同じような方や
何か改善出来ることやアドバイスあればお願いします。🍀

コメント

man☺︎

めちゃくちゃわかります!

私も病気など全然なるタイプではなく病院知らずで育って来ましたが
数年前に1000に1人くらいの確率の婦人病になりもう完治しましたが
それから心気症になってしまいました。

どこか悪くなると癌や死を考えてしまい病院に行かずにはおれません。
時々息もしにくくなるし
喉のヒステリー球もでてきます。

正直疲れます自分自信に😭😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😢

    急に思いもよらぬ病気すると気持ちがダメになりますね💧

    健康だったのに検診受けると病気だって気づかなかったなんてこわいって思ってそれから不安症です。

    少し体悪くなると悪い病気?ってすぐ思い込みます💦

    私もヒステリー球なった事ありますし、今もたまに喉がおかしくなります。

    • 2月24日
寝てる時が1番幸せ❤

私、小さい頃から病気に対して~だったらどうしよう😱

でした。

今は、ほかの精神的病もありあまり顔出さないですが、やっぱりどこかおかしくなると、最悪なパターンを想像してしまいます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります。

    なんか他ごとに集中してる時は何も考えてないのですが、時間ができると考えてしまってます。
    考えくせなのか精神病?なのかわからずって感じですが、なるべく考えずにリラックスしてみます。

    • 2月24日
deleted user

とてもよくわかります…😞💦
私自身も現在、とある病気の治療中の身で(また来月病院に行かなければならず本当に憂鬱です)身体の事を考えると恐ろしくて不安になってしまい、日常の行動に支障が出てしまうほどです。
心療内科にかかることも考えましたが、まだ幼い息子もおり、お薬に頼るのもなんだか心配で心療内科には行っておりません。
なかなか切り替えるのは難しいですよね💦
もう私はこの不安な気持ちとは寄り添って生きていくしかないなぁと諦めの気持ちになってきてしまいました😣
私も切り替えかたを教えてほしいです。
なんだかアドバイスもできず、すみません😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    病気のこと考えると不安や心配になり悪いことばかり考えてしまいますよね。

    薬飲んだ友達からは楽になるよって言われましたが私も手を出せず。
    飲んだらやめれなくなるとかありそうで。

    なるべく考えないように他ごとに考えるようにしてますが、それを意識すると余計になんかパニック?になりそうなので、1度そういう自分を受け入れて大丈夫!と心で思って楽しいこと考えるようにしてますが、楽しいことって何?って感じでなかなかいいイメージ持つことができません😅💦

    • 2月24日
api

分かります!私の事なのではないかと思うほどです。最近ちょっとでも身体に異常があると不安になりネットで調べて癌かも…と悩み、なにも手につかなくなり…という状態です。
きっかけは突然のめまいで動けなくなって何日かフラフラクラクラしてたのと、親知らずの炎症がずっと続いていて身体中きつくてと不調が続いたからです。

芸能人のニュースとか見ても、スポーツ選手の方が白血病になったり、口腔がんになったりのニュースを見たりすると自分まで心配になり…と
こんな性格嫌です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️

    本当に考え出したらグルグルそればかり考えてしまいます。
    どこか異変があると悪い病気では?って思います。でもプラスに考えればすぐに体の異変に気づけてスゴイかもってなりますね!でもなかなかその考えかたが出来ません😅

    私の場合、悪いことばかり考えてしまい気持ちも体も硬直したようになり体がリラックスできてなくてまたそれが体が凝ってまたどこか悪いのか?って思ってしまいます😅

    病は気からって本当かもしれないです💦
    最近考えるのをなるべく辞めて楽しい事したりしてたら気持ちも軽くなって体の痛みが取れました✨

    悪くなったらなった時に考えるようにしようかなと。

    人生の先輩に相談したら、何も起きてないのに悩んだって時間の無駄だよ!って。そんなこと考えるなら楽しいこと考えなと言われそうだなぁと思いましたが、勝手に頭が考えてしまうようなどうしょうもならないときあります💧

    • 3月1日