※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハム子☆
ココロ・悩み

同じくらいの子供持ちの家庭が仲良くなり、片方のママさんとは苦手な感じ。もう片方のママさんは話しやすく、ご近所付き合いが難しいと感じている。

戸建てに住んでます。同じくらいの子供持ちの家庭が多く、最近両隣の家が仲良くなり、泊まったり、夕飯をどちらかの家で食べたり、家族ぐるみで仲良くしてます。間に挟まれてるので聞こえてきてわかりました。
一緒に遊んだりもしてもらってますが、片方のママさんはやたらと仲良しアピールをしてきたり、泊まった次の日に泊まったアピールをしてきます。元々こちらのママは住み始めた頃、素っ気なかったり、聞こえるように悪口言ったかと思えば仲良くしてと言ったりして来る感じで苦手な方です。もう片方のママさんは話しやすく子供ともよく遊んでもらっています。
今のまま、会ったら話したり遊ばせてもらえればなと思ってますが、おそらく苦手なママさんは私が邪魔なのかなと思ったり、またもう片方のママさんも迷惑だったらと考えるとモヤモヤしてきました。泊まったり、夕飯の提案は苦手ママからだとしても断らないのは馬があう中なのかもしれないと考え出すととまらず。ご近所付き合いって難しいです。皆さんの周りにこんな方いますか?

コメント

こたつ

大変ですよね。家にいてもなんか気が休まらない(^-^;
あなたらしくいたら、いいんじゃないですか?家族ぐるみの付き合いの中に入っていったらなかなか気を使うのは半端ないです。
片方の優しいママさんのこどもさんと遊びたいとお子さんがいったら誘ったらいいんじゃないですか?
働きにでるとかもいいかもしれませんね。
笑顔で挨拶してたらいいと思いますよ(^^)dアピールしてくるママさんはのらりくらりと流して置けばいいですよ。

• ハム子☆

ハム子☆

コメントありがとうございます!
    家族ぐるみで仲良くできるっていいなー、楽しそうだなーと思う反面、自分の性格上なかなか大変なのもわかっているのでそこまでは求めてないけど、なんだか気にしちゃって💦
    自分らしく、あまり気にせず笑顔で過ごそうと思います。
    今は育休で4月から働きに出るので気にしてられなくなると思います!

• 2月24日
  • こたつ

こたつ

近くに家族ぐるみの付き合いをしてる方がたがいるのですが羨ましいです(^-^;でも仕方ない。
    笑顔で過ごしていればいいですよ(*^▽^*)

• 2月24日
  • ハム子☆

ハム子☆

そうですね!
    変にそのママのアピールに弱ったら思うツボですもんね💦
    笑顔で当たり障りなく過ごします!

• 2月24日
ハーバリウム

子供が小さいうちは家族ぐるみのお付き合いも疲れるだけです💦
家を汚した、壊したなどその時はいいよーと言ってもしこりが残って後々トラブルになったり。
両隣でなかよしだとちょっと寂しい気持ちもあると思いますが、トラブルの種は巻かないことに越したことはないです。
巻き込まれずに良かったと思いましょう☺️
子供が小学生にもなればお友達と泊まり合いなど深い交友関係も必ずでてくるのでそのときで充分間に合います💓

アピールママさんにアピールされた時は、いつまでそんなこと言ってられるかな?😏と心の中でつぶやきましょう😂
多分ですが優しいママさんも疲れてきてるとは思いますよ😅

• ハム子☆

ハム子☆

確かにそうですね!汚した、壊した考えるだけで怖いです。その時はいいよーと言ってしまうけど気にしちゃうこと想像ですが、絶対ありますね!
    ご飯食べたらこぼすなんて絶対あるだろうし。
    お付き合いしてもらえてないわけでもないし、今のままでいいなーと思えてきました💖

そうですよね!心が楽になりました☺️ありがとうございました!

• 2月24日
  • ハーバリウム

ハーバリウム

感染症のうつし合いでトラブルになるケースも聞きますし、最近支援センターで〇〇ちゃんが遊びに来てインフルもらって最悪だった!という恐ろしい話も聞きました💦
    小さいうちは本当にデリケートなお付き合い、くらいの方がいいです😣
    ご近所で長いお付き合いになるならなおさら。
    ハム子☆さんが巻き込まれなくて本当に良かったなーと個人的には思っています✨

• 2月24日
  • ハム子☆

ハム子☆

確かに病気関連も怖いところですね。インフル流行ってたりする時期に、支援センターに明らかに鼻水、咳してる子みると大丈夫かなーと思ってしまう自分がいます。同じく自分もそのような状態の子を連れていかないよう気を配ってますが、、、。
    みんな自分達が1番可愛いし、都合がいい部分もあるのでデリケートなお付き合いくらいが1番ですね😅
    引っ越さない限り変わらぬ付き合いなので今のまま行こうと思います。ほんとありがとうございます😊

• 2月24日
プペル

それはなんか気になりますが、、、
その中にはいるとめんどくさい気がします😂💦
その特にアピールしてくるママさんは
きっと、、私が勝手に想像で話しますが
その人の友達と一緒に遊んでいると嫉妬してくるタイプなんじゃないかなと思います
だから仲良しアピールするんじゃないかなと、、
戸建だと引っ越すにも引っ越せないですし
とりあえず両隣平和に過ごすためにも
うまくニコニコしておいて
また違う気の合う人と仲良くなってそこの家族とかと家族ぐるみとかをすればいいかなぁと思います💡
近所付き合い大変ですよね😓

• ハム子☆

ハム子☆

コメントありがとうございます!
    私もアピールママは恐らくそうなんだろうと思ってます。別に泊まったこと隠す必要もないけど、言う必要もないと思うのが普通なような。私だったら隠すわけじゃないけど泊まってない人気にして言わないか、その人のことも誘うとかするよなと思ったり。
    でもそう思って来ると、もう1人のママはあえて話題を広げない為にその泊まり話題の相槌程度の返事にしてるのか、私を誘いたくないから誘うような一言言わないのかなとか考えれば考えるほど悶々としてしまって。
    家族ぐるみしたいわけではないけと、なんか見えてしまうとモヤモヤっと。気の合う人いるんですが、深く付き合う為にどうしたらいいか迷います。

• 2月24日
nya

夕ご飯を食べたり、家族ぐるみで仲良くなったりって
それ自体トラブルの原因ですよね。

• ハム子☆

ハム子☆

うちは誘っても、誘われてもないのでわかりませんが、何が起こる可能性はありますよね。
    お互いがお互いに合わせる気持ちないとなかなか続かないだろうなーと思いつつ、近所だしお互いいい顔して続くのかなーと思うと毎週末うるさいこともありなんだかなーと思っちゃいます。

• 2月24日
  • ハム子☆

ハム子☆

やはりトラプル多いんですかね?

• 2月24日