※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ
家族・旦那

義母が私の隣でご友人の方と電話されてて、ご友人が「お嫁さんと2人で家…

義母が私の隣でご友人の方と電話されてて、ご友人が「お嫁さんと2人で家にいるなんて大変でしょー?大丈夫?」と。それに対して、義母が「うん。すごいしっかりしてるからねー」と悪口を言い合ってるのが丸聞こえでした。
しっかりしてるからねーというのは、私がいつも夫にちゃんとするように行ったりするのが気に入らないこととかのことなので完全に悪い意味で言ってました。。
今まで色々気に入られようと気遣ってきたのに、どうせ悪口を陰で言われて笑いあってるのなら無理に合わせることないなと痛感しました😭
義母とうまくいってない方、こういうような経験はありますか?今回、かなり傷ついたんですけど、どうやってメンタルを強くしたらいいでしょうか😭

コメント

ちびまるこ

義理母さん、なんか性悪なかんじが出てますね😅
気に入られようなんて思わなくていいと思います。
これから長い間一緒にいること思うと気を使うのも疲れるし、必ずしんどくなると思います!
これが私って開き直って素直にいきましょ😋👌

• めぇ

めぇ

ありがとうございます!
    これが私!って割り切るの言葉にすごく励まされました😭
    かなりマイペースな人なので、もう振り回されないように、私も気を遣わずに付かず離れずで行こうと思います💦

• 2月24日
まろん

うちもたぶん100%言われてると思います💦
最初はこっちが気遣って義母の為に何でもハイハイ言ってたら
都合のいい嫁に。

それに私が疲れちゃって今もしばらく距離置くと
たまーに旦那通して次女が機嫌悪いと
私らと会ってないからやわ。とか言ってました。

完全に開き直って会おうとも思わないし年に数回でいいやと痛感してます😆✨

• めぇ

めぇ

疲れるから距離を置くと遠回しに嫌味を言ってくるのも都合のいい嫁になってるの一緒です🤣
    開き直ることは大事ですよね😂
    私も離れたところに住んでるので年に数回しか会わないので気を使わないことにしました😆

• 2月25日
  • まろん

まろん

一緒なんですね😂💦
    離れたとこなら良かったですね😅

かえって年に数回の方が気が楽で、
    もしかしたら義母のこと見直して子ども達が大きくなってからでも回数増えるかもしれないですしね✨😁

• 2月25日
  • めぇ

めぇ

そうですね!
    距離があれば、また見直すこともあると思うので、いい距離感で付き合えるように考えます^_^
    まろんさんも大変だと思いますが、お互い振り回され過ぎないように気をつけて、乗り切りましょう😅

• 2月25日
ハリネズミ

私も言われてると思ってます!私も言ってますからね笑。
以前私の母に義母が、義理弟のお嫁さんの悪口を言っていたと母に聞いて引きました、。ぼーっとしてて何にもできないんですって言ってたらしいですけど、言う相手間違ってますし、恐ろしい義母だと思いました、。
近所の人ともよく言ってるみたいですし、田舎の人間なんでやることないんですよ、悪口言うしか、と思って、距離ガンガンあけたら、何もしてこなくなって万々歳です!!

• めぇ

めぇ

うけますね!言う相手間違えすぎです💦私も引きます😱
    うちの義母もど田舎に住んでて定年過ぎて仕事もしてなくて、毎日暇ですることと言えば、近所の人や親戚と集まって悪口を言い合うことくらいみたいです。同じですね!
    私も横浜と熊本で離れてるので距離をあけようとおもいます😂

• 2月25日
ハリネズミ

あっ質問からズレてしまってますが、もうよく思われようとか頑張らなくていいと思います!!
距離を置くのが1番です!!
私は車で30分もかからない距離に住んでますが、年に3回しか会いません笑。それともう仲良くならなくてもいいと思って、言い返してみたりするとメンタル強くなります!笑。
私は離婚予定なのでもう義両親はかなりどうでもいいですけどね。笑。二度と会いたくないです。笑

• めぇ

めぇ

たくさんアドバイスありがとうございます。
    離婚されるんですね💦それなら尚更気を使う必要ないですね😅大変でしたね😫

• 2月25日
NANAnina

私も大嫌いです!
直接言えばいいのに文句はいつも旦那経由。しかも最近は旦那が義母の味方するようになり、信じられるのは娘だけです(笑)

もう諦めましょ!考えるだけ辛くなるだけですから!

• めぇ

めぇ

旦那経由で言われるのわかります!
    経由する方がタチ悪いですよね💦
    味方が娘だけなのは辛いですね😰
    所詮義母も夫ももともとは他人だし分かり合えることはないから期待するだけ無駄ですよね😫

• 2月25日