※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやか
子育て・グッズ

1歳の予防接種、同時接種か分けるか悩んでいます。同時接種の経験者、問題はありませんでしたか⁇どちらがいいでしょうか。

予防接種の同時接種について
来月3/3に1歳になるため肺炎球菌、麻疹風疹の予防接種を予定していましたが、4/1には水痘とおたふくが予定されています。
産院でくんでもらったスケジュールなのですが、調べるとこの4種類は同時接種が可能みたいで、4/1から保育園なので分けるべきか同時接種すべきか悩んでいます
実際に同時接種された方、とくに問題ありませんでしたか⁇
また、どっちにすべきか いいねでもお願いします💦

コメント

あやか

同時接種がいいよ!!

honey bunny

同時接種が可能な場合でも、病院によって2種類までしか接種しないなど決め事があるので、出来るかどうか確認された方がいいと思いますよ ¨̮

• あやか

あやか

かかりつけの小児科は同時接種できるみたいです😊
    ちなみにですが💦
    同時接種されましたか?

• 2月24日
  • honey bunny

honey bunny

ちなみに私は同時接種しませんでしたよ。0歳のときはあまりにも予防接種が多くて同時にできるものはやってもらったんですが、1歳はそれほど多くないので、分けてやりました ¨̮

• 2月24日
  • あやか

あやか

ありがとうございました😊

• 2月24日
あやか

分けてあげたほうがいいよ!

micotaro

うちは同時接種しました。1歳のやつは、次男は6種同時にしました(^_^;)
長男のときは、MR、おたふく、水疱瘡を、さきにうって、その3ヶ月後にに四種、ヒブ、肺炎球菌の追加、水疱瘡二回目をうちました。

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊
    私自身も妊娠中なのでなるべく小児科に行きたくないっていう気持ちもあるし、でも同時接種はどうなんだろう…と悩んでいました😅
    後々のスケジュールなども考えると同時接種できるならしたほうがよさそうですよね💦

• 2月24日
ママリ

4/1は保育園は入園式とかですか?
保育園に行き初めて数日とかだと、風邪もらったりとかもあるので、先に接種したほうがいいかもです。
保育園に行きはじめる日と、予防接種が同じ日なら、その日に接種するのでもいいかなと思いました。

うちは、MRの予防接種で熱が出て、4回目の肺炎球菌の予防接種で腫れとしこりが出来きました😅

• あやか

あやか

コメントありがとうございます😊
    来週保育園の説明会なのでその時に日程も発表されると思うのでまだはっきりしていません💦
    お熱も出てしまったのですね😭かかりつけにも相談してみることにします

• 2月24日