※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
ココロ・悩み

旦那から2人目の子供を要望されて悩んでいます。仕事や貯金、結婚式などで不安があり、旦那との意見の違いに困惑しています。

旦那にそろそろ2人目をと言われました。

正直悩んでいます。
半年前に家を買ったばかりで
貯金も贅沢ができる程はありません。

今私は仕事をしていて
子供のイヤイヤ期も重なり
それに加えて家事、仕事と
あまり余裕がありません。

お金のことも心配です。
旦那はボーナスは毎回かなり貰えるのですが
月々のお給料は残業をしなければ
さほど貰えません。

仕事も引っ越してきて
転職したばかりなので
まだ半年しか経っていないこともあり
入ったばかりでさっそく妊娠というのも
なんとなく気が引けるような感じです。

デキ婚なので
結婚式はおろかウエディングドレスさえも
着てないので
私的にはもう少し貯金をして
仕事の方ももう少し続けてからの方が
いいと思っているのですが
旦那に話をしたら
仕事の方が大切ならもういい。
というようなことを言われ
そんなつもりで言ったわけではないのですが
仕事の方が大切だと捉えてしまったみたいです。

愚痴になってしまいました💦
読んでくださってありがとうございます!

コメント

とと

正直主に子育てするのはままさんなのでイヤイヤ期のことなどを理由にもう少しあけたいと伝えれば良いかと思いますよ!
我が家も同じ月齢ですがまだまだ甘えさせてあげて良いかなって話してます(^^)私の年齢があがってくのがこわいですが笑

hiro

第二子妊娠中で立場が違うので説得力ないと思いますがその辺はごめんなさい。
仕事復帰して、半年なら、私は産休、育休がとれるまでは次の妊娠は望みたくないです。
私はデキ婚ではないですが、結婚式してませんし、ウエディングドレスもマイホームも夢のまた夢って感じです。

貯金がいくらあるのか旦那さんは知っていますか?
イヤイヤ期の大変さ、悪阻があった場合、育児、家事は協力してくれるのか?

私の旦那は掛け持ちしてでも私に、仕事復帰させず子供が3歳になるまでは育児に専念して。お金は俺が稼ぐからと言ってくれてます。

旦那様がどれだけ真剣に家庭を考えているのかわからないので金銭面、家事、育児の面に対してもう一度話し合われてはいかがでしょう?

まみ

私はとりあえず一人っ子は自分的に嫌なので、いつか2人目!と思ってたものです。
実際できてみると、
今3学年空きますが、
息子のイヤイヤ期、チョロチョロ動ける時期につわりがドカンときてしまい(1人目はほぼつわりで悩まずでした)。
いつも息子よりパワフルに遊んでた私がソファで寝たきり。
息子の構って構ってがすごくなり、イヤイヤも増し、かわいそうな気持ちも溢れ、もう一年早いか遅いかだと違ったのかな?と思えてしまいます。
もう一年早ければ今より賢さもなかった頃の方が騙されて楽しく遊べたのかな?とか。
遅ければ我慢がもう少しできたかな?とか…!
授かりものなので、こればっかりは時期がわからないのでなんともですが…
こんな意見もあります、というくらいで聞いていただければと思います。

ななみ

個人的にはせっかく半年も務めたのならあと半年働いて産休資格得てから妊娠のがいい気がします。
今妊娠してもあと半年働けなくはないけどつわりや切迫などで働けなくならない保証もないし…ってかむしろ
ほんとに切迫とかならない保証ないからこそ
もし早めの入院どうなっても大丈夫なくらいの余裕は持ってから考えたほうがいい気がします😅
ウエディングドレス等もだけど、
まずは予定より早く働けなくなったらを考えるほうがいいかなと…