※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とくとくとく
妊娠・出産

北上市で出産された方への質問です。 どこの病院で出産されましたか? 分娩方法と費用について教えてください。 初産で県外出身のため情報が欲しいです。

北上市で出産された方に質問です☆
どこの病院で出産されましたか?
また、どの分娩方法(普通分娩、帝王切開など)で費用はいくらくらい掛かりましたか?

出身が県外で初産のため経験者の声やクチコミが聞きたいです。
ちなみに自宅から1番近いのは中部病院です。

コメント

ふーみん

済生会病院で、9月に出産しました。
自然分娩です。
私は規則的陣痛で入院してから出産まで丸3日かかったことと、その間に祝日を挟んで、しかも夜中の出産、部屋も希望してですが2人部屋だったので18万足が出ました(⌒-⌒; )
そこまで出産に日数がかからなくて、大部屋なら出産一時金内で収まるのではないかと思います。
ですが、出産も人それぞれですので生まれてみないと費用は分からないですよね。

先生は寡黙ですが、腕は良いと思います。
助産師さんや看護師さんは皆んな優しくて安心出来ます。
市内でも悪い噂は聞いたことないですし、友達も済生会で出産してる子は多いです(^^)
2人目が出来たら、また済生会にお世話になるつもりです。

• とくとくとく

とくとくとく

病室の人数、入院日数、時間帯や曜日によっても金額変わるんですね!自分で希望したとしても手出し18万円はなかなか痛い出費ですね(^^;

悪い噂がないというのは安心できますね!診察の待ち時間は長いですか?
    中部病院で出産された方周りにいらっしゃいますか?

• 2月25日
  • ふーみん

ふーみん

私は色々重なったので、その金額になったかなぁと(⌒-⌒; )
    年末調整や、確定申告の医療費控除で少し戻って来たので良かったです(笑)

待ち時間は、いつも30分から1時間しないくらいは待ったと思います。
    でも病院ってどこもそんなものだと思ってたので、特に気になりませんでした(笑)

姉や友達は中部で出産しましたよ(^^)
    特別悪かった話は聞きませんが、研修医さんが見学に来たり、多分順調だったからなんでしょうけど、診察の先生が毎回違ったとは言ってました(⌒-⌒; )
    私は毎回違う先生はイヤなタイプなので、中部はパスでした(^^;

通い始めてから分かったのですが、済生会は母親学級もしてくれて、その中で陣痛室や分娩室、入院室も見せてくれる回があるので、出産時のイメトレのためにも見れて良かったです(^^)

• 2月25日
  • とくとくとく

とくとくとく

医療費控除結構助かりますよね!手続きは面倒ですが😥

30分で呼ばれるなら早い方かもしれないですね!済生会は先生1人ですか?担当制ですか?

前もって分娩室や陣痛室を見れるのは良いですね☺️済生会ならではなんですかね?中部病院の方が家から近いので迷います😣

• 2月25日
  • ふーみん

ふーみん

主人が色々やってくれたので助かりました(⌒-⌒; )

先生は2人で、曜日で分かれてるので特に担当制ではなかったです。

ならではなのかは分からないですね🤔
    最初から済生会と決めて、紹介状なしで行ったので💡
    ただ、個人病院だと総合病院にはないサービス的なものもあるみたいですよね!

• 2月25日
  • とくとくとく

とくとくとく

毎回違う先生より知ってる2人の先生の方が信頼できますね😌

個人病院も良いですね~でも不測の事態に備えて総合病院の方が良いような気もします🤔難しいですね😅

• 2月25日
  • ふーみん

ふーみん

済生会は、NICUもあるのでその点も安心ですね(^^)

• 2月25日
えむ

北上の病院ではないのですが、北上在住で花巻にあるKUBOクリニックというところで1人目を産み、2人目妊娠中の今も通っています😊
1人目は平日の午後に入院し、普通分娩でした。個室と4人部屋があり選べるのですが、個室だと1日5000円ほどかかります😓私は個室だったのですが、土日祝日を挟まず、特に薬などを貰うこともなかったので、5〜6万ほど足が出だくらいだったと思います!
先生も看護師さんも助産師さんも皆さん優しくて、初めての出産でも安心して産むことができました☺️それにご飯がとても美味しかったです😆

ただくぼさんは人気が高く、分娩予約ができない月もあるみたいなので、もし行くとなれば早めに受診、分娩予約をするといいと思います💦

• とくとくとく

とくとくとく

KUBOクリニック聞いたことがあります!人気なんですね!そしてご飯が美味しいというのはポイント高いですね(^^)
    北上に住んでいるのに花巻の病院に行く理由ってなんですか?良ければ教えてください!
    里帰りなし出産で夫が仕事に行ってる日中は1人なので不測の事態に備えて最寄りの中部病院に行くべきなのかな?とも思うんですが、周りで中部病院に通ってる方とかいらっしゃいますか?

• 2月25日
  • えむ

えむ

私も中部病院の近くに住んではいるのですが、ご飯が美味しいっていうことと周りからの評判の良さでKUBOクリニックに行く事にしました!車で15分くらいですかね💦
    何かあった時に近くに病院ある方が安心できますよね🤔私は里帰りだったので(とは言っても今住んでるところから車で5分くらいですが😓)病院の近さはあまり気にしてませんでした、、
    中部病院に行ってた知り合いは何人かいますが、良くも悪くもないという感じでした😊

• 2月25日
  • とくとくとく

とくとくとく

里帰りだと多少遠くても安心ですもんね☺️中部病院のご飯は病院食みたいなので、ちょっと悩みます(><)
    しかも、評判も良くも悪くもないとなると・・・😅

• 2月25日
  • えむ

えむ

ご飯の美味しさって私にとってはかなり重要だったので😅KUBOさんが美味しいと聞いてすぐここにする!と決めた気がします😓
    中部の産婦人科にはお世話になったことはないですが、救急に何回か家族がお世話になったことがあるんですが、その時あまりいい思いをしなかったので中部病院に対していいイメージは私はないです💦でも産婦人科にはいい先生もいるみたいですし、実際に行ってみないと自分に合うか分からないですよね😔

• 2月25日
  • とくとくとく

とくとくとく

たしかにご飯の美味しさ大事ですよね🤔1食だけ美味しくないの我慢すれば良いってもんじゃないですもんね!

たしかに私も総合病院って良いイメージないです。地元の外来にしか行ったことないんですが😥でも、産婦人科だと総合病院の方が大きいので何かあった時にすぐ対応してくれたりするのかな?と思ったり・・・💧

• 2月25日
mii★

9月に中部病院で出産しました!
水曜日の夜中に入院、木曜日の早朝に吸引分娩での出産で大部屋でした!
手出しは2万いかないぐらいでした😌

検診の度先生は変わりますがエコーなど丁寧に見てくれましたし、看護師さんも助産師さんも優しかったです!

ご飯はいかにも病院食って感じです笑

• とくとくとく

とくとくとく

手出し2万円弱は有難いですね♬*゜ご飯はそんなに良くないんですね(^^;中部病院は個室もあるか分かりますか?

検診のたびに先生が変わるのは良いんですが、ちゃんと連携取れてる感じでしたか?(前回聞かれたのに先生が別だから今回も同じこと聞かれたりなど無かったですか?)
    検診の待ち時間は長いですか?

• 2月25日
  • mii★

mii★

個室ありますよ!
    金額は分かりませんが、個室、二人部屋、大部屋(四人部屋)があります!
    私は大部屋でしたが他に入院されてる方が一人しかいなかったので二人部屋みたいな感じでした😌

何回も同じ事聞かれたりとかはなかったです!
    ただ先生によってエコーなど丁寧な先生、雑な先生はいると感じました😓
    待ち時間もそれなりに長いと思います😐毎回まだかな~って思ってました😅

• 2月25日
  • とくとくとく

とくとくとく

個室も2人部屋もあるんですね!

先生たちも人間ですから診察の仕方にも個人差があるのでしょうね🤔ちゃんと情報は共有出来てる感じなんですね☺️
    やっぱりどこも待ち時間は長いですよね~
    中部病院に決めた決め手は何でしたか?

• 2月25日
ちゆう🐭

里帰り先の実家から近い為、中部病院で2回出産しました👶👶

1人目は土曜の朝に入院、20時過ぎに吸引分娩で出産、手出し3万弱でした。2人目は平日の深夜に入院、30分しない内に普通分娩で出産、手出し9万弱でした。どちらも4人の大部屋です。

深夜料金が加算されたので、2人目の方が高かったです😭出産前に病院から貰えるマタニティノートには、普通分娩で約50万と記載されています。

• とくとくとく

とくとくとく

先生、看護師の雰囲気は良さそうでしたか?
    中部病院のご飯はあまり美味しくないみたいですが、どうでしたか?🤔

出産一時金が42万円なのでそのくらいかな?と思っていましたが50万円くらい掛かると思っていた方が良いですね😌

• 2月25日
☺︎

11月に斎藤産婦人科で出産しました!
予定日超過の時点で入院だったので
日曜日の午後入院して月曜日の夜に出産
日曜日のお昼に退院して7万ほど戻ってきました💰
費用に足が出ても5万あれば足りるって
友達は言われたみたいです。

前期後期と母親教室?があります!
私は前期後期参加してないので内容はわからないです😇

先生も看護師さんもちょっときつめだし
体重管理も厳しいので好き嫌い分かれるみたいです😂
私はサバサバ系の方がありがたかったので
全然気にならなかったですが、苦手なら
やめといた方がいいと思います(笑)
ですが、生まれた時は今まで見たことないくらいの
笑顔でおめでとうと言ってもらえるので
それは嬉しかったです\(^o^)/

• とくとくとく

とくとくとく

やっぱり50万円くらいだと思っておけば良さそうですね😌
    母親教室とかは、どこの病院でもあるものなんですかね?

サバサバ何でも言ってくれる先生なら信頼出来そうですね😊

ご飯はどうでしたか?

• 2月25日
  • ☺︎

☺︎

私の友達のお母さんは中部で出産して
    プラス10万って言ってたので
    やはり大きな病院で自然分娩だと
    高いのかなーって気がします💭
    NICUなどの設備が揃ってるのは
    済生会なので一番安心できるかと!
    斎藤産婦人科は帝王切開ができない
    みたいなので緊急の場合は済生会へ
    搬送って聞いたことあります!
    なので、逆子が治らないなどの場合も
    済生会での出産になるのかもです🤔

母親教室はきっとどこの病院でも
    開催されてると思います!

ご飯は入院中浮腫とかあったので、
    塩分少ないご飯でしたが、
    とにかく冷たいです(笑)
    ふりかけ必須!って感じでした(笑)
    退院する前の日の夜はお祝い膳なので
    ホテルとかのご飯食べれますが
    普通のご飯はうーんって感じです🧐

• 2月25日
  • とくとくとく

とくとくとく

大きい病院だとやっぱりお高いんですね~🤔
    中部病院にNICUは無いんですね!?じゃあ、不測の事態に備えるには最寄りの中部病院よりも済生会の方が良さそうですね🙌

ご飯の美味しさって結構重要ですよね!病院側はあまり力入れてないかもですが😅

• 2月26日
  • ☺︎

☺︎

中部病院にNICUないって
    聞いたような気がします!
    行ったことないので本当かどうか
    わからないですが…
    済生会、移転するので今建ててる
    最中です!するのですごく綺麗な
    病院になると思います🤗

安さを取るか 近さを取るか
    何かあった時に備えるか…ですね!

• 2月27日
ひよっこ

ついこの間中部で出産して、退院したばかりです。夜間出産で、緊急で帝王切開になりました。中部で帝王切開になると、子供も入院扱いになるため、子供の入院費もプラスされました。
子供の入院費だけで、8万かかってます。高額医療費の限度額認定証がでないと、会計が出せず自分の入院費はまだ払っていませんが、もともと50万くらいかかるとお知らせのため、手出しは10万くらいかかりそうです。子供と合わせて20万くらいでかなり痛い出費でした。(うちは子供と妊婦の受給者証ももらえない世帯ですので)
みなさんが言う通り、健診も毎回先生が変わりますが、確かに丁寧にエコーしてくれる先生とそうでない先生といますが、特に嫌な方はいなかったです!入院中看護師さんも母乳や子供のことを聞けば相談に乗ってくれてみなさんよかったですよ!
さすがに、食事は豪華とは言えませんが、想像以上にまずいわけではありません。術後お粥出されましたが、おかゆ嫌いの私でもちゃんと食べれるほどでしたよ。

• とくとくとく

とくとくとく

トータル20万円はなかなか痛いですね😥
    毎回違う先生って、先生は何人くらいいるんでしょう?看護師さんたちは親身になってくれる感じで良さそうですね😌
    食事はあまり期待しない方が良さそうですね💧
    中部病院はNICUないんですか?大きい病院だし、近いから中部病院良いなと思ってたんですが万一のことを考えるとNICUがある済生会の方が安心かな?とも思ったり・・・🤔

• 2月27日
ひよっこ

先生は5人位で、それプラス研修医、手伝いの先生の健診の時もありました!でも、みなさん丁寧に対応してくれましたよ😊
中部は確かにNICUはないですが、私は夜間の緊急帝王切開でしたが、ちゃんと手術には小児科の医師も入って居ました。病棟も産婦人科と小児科が一緒のためすぐに連絡できる体制にはなっていると思いますが、やはり心配なら済生会でもいいと思います👍

• とくとくとく

とくとくとく

思ってたより先生多いですね!丁寧なら安心です😊
    済生会に入ったことはないんですが来年新築になりますよね?だから今は結構古いのかな?と思ったりして建物的には中部病院の方が良いなと思っていました🤔中部病院でも出産の際に小児科の先生とも連携取ってくれてるならやっぱり中部病院にしようかな?悩みます😣

• 2月28日
  • ひよっこ

ひよっこ

済生会は確かに今は古いイメージはありますね。小児科の先生は出産時問題ない時は連絡とるのかはわかりませんが、緊急時はすぐに対応してくれるとは思いますよ‼️悩むと思いますが、知り合いも済生会で出産し、そちらも悪い印象ないみたいなので、どちらでも大丈夫と思いますよ🙆‍♀️

• 2月28日