※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

離乳食の量について相談です。6ヶ月から2回食を始めて1週間。量が多いか心配。他の方はどれくらいで増やしているか知りたい。

離乳食についてです!
検索しまくったりしたらわかんなくなりました😂
量についてです。

生後6ヶ月から始めて、現在2回食にして一週間ほど経ちます。

1回目
7倍がゆ 50
ビタミン類(2種類で)30
タンパク質 10

2回目はその半分ずつをあげています。
ビタミンは一種類を15です。

ママリで検索してみると6ヶ月から始めた方はまだお粥を30とかしかあげていないようだったので、私はあげすぎでしょうか(>_<)
あと2回食は徐々に量を増やすと書いてあったのですが、みなさんは2回食を始めてどれくらいしたら1回目の時と同じ量になりましたか?

アドバイスよろしくお願いします🙏

コメント

Juriet.

前に似たような質問したことあるので貼ります!
うちは五ヶ月から始めましたが参考に😊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメント、ご丁寧に画像までありがとうございます😭✨
    みなさん結構あげられていますね!
    6ヶ月から始めた場合もMAXそれくらいあげても大丈夫なんでしょうかね🤔

• 2月24日

つい先日、同じ質問を栄養相談で教えていただきました!
10粥は、水分が多いのでMAX70くらいまではあげて良い。
これが、7倍とかで水分が少なめなお粥になってきたら10gとかずつ減らして様子見てね!とのことでした🙂
2回食の量は徐々に増やして、一週間くらいを目安に1回めと同じ量に増やすそうです。
わたしはお粥40、2回にして2週間とかですが、2回目はまだ全体でこさじ10くらいなので増やしていこうと思ってます🙂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    10倍がゆだとそんなにあげても大丈夫なんですね😲たしかにほぼ水分😂
    減らしながら様子見という発想はなかったです!!参考にさせていただきます✨
    ちなみにやよいさんは5ヶ月から離乳食を始めましたか🤔?

• 2月24日

退会ユーザー

5ヶ月すぎくらいから初めました😊
    月齢が違いますので、もしかしたら参考にならないかもしれないです💦

• 2月24日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうだったんですね😆
    いえいえ!新しいことが知れてよかったです!
    コメントありがとうございました✨

• 2月24日
のん

うちは2回目は3分の1くらいの量から始めたんですが、大体1か月くらいかけて同じ量にしてます!
ただ体調悪い時とかもあって1か月かけて同じ量にしてますが、娘の時は2日くらいしたら1さじ増やしてってやってました( ¤̴̶̷̤́ ‧̫̮ ¤̴̶̷̤̀ )
2回とも同じ量になったら様子見ながら少しずつ朝も増やしたりとかして3回食の前にはお粥70くらいまで増やしました‼︎

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    私も3分の1からにしようか迷ったんですけど、食べがよかったので半分から始めちゃいました😭
    1ヶ月くらいかけて増やせば胃に負担もかからないだろうし安心ですね✨
    私も3回食前には70くらいまでになるように目安にさせていただきますね😌

• 2月24日