※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆんゆん
子育て・グッズ

広島在住の女性が、10連休のGWで慣らし保育が1週間に短縮されることに心配。保育園に相談して延長してもらえるでしょうか。

慣らし保育について😣
広島の私が住んでる地区では通常2週間と聞いているのですが、10連休のGWが入るため、1週間くらいしか慣らし保育できないことになってしまいました…。

保育園に相談したら慣らし保育期間の延長とかしてもらえますかね😭😭😭保育園に慣れてくれるか、すごい心配です💦

コメント

ゆん

わたしの息子が通っている保育園では、慣らし保育スケジュールは貰いましたが、最後の方はその子に合わせてお迎えの時間なども先生と相談して決められました!
うちの子は通常保育になってもしばらく送り迎えで泣いてましたよ💦保育園の別の部屋に行くだけでも大泣きだったそうですが、半年から8ヶ月くらいからやっと泣く事が減りました(^^)
そんな子でもお友達と一緒に過ごせるのはありがたいです❤️
子どもの適応力はすごいですから、大丈夫ですよ^_^

• ゆんゆん

ゆんゆん

長文ありがとうございますm(_ _)m
    そうですよね…。泣かなくなるまで慣らし保育するわけにはいかないですもんね😭😭😭
    ある程度、泣いちゃうのは仕方ない!と割り切るのも大切ですね☘️

• 2月24日
ayk

8ヶ月から入園しましたが、慣らし保育はだいたい1週間くらいで聞いてましたが、私は娘の入園から仕事復帰まで1ヶ月ほどあったので保育園で相談して1ヶ月は慣らし保育でした💡

1週目はお昼を食べたら迎えに行き、2週目からは徐々に長くして、3週目4週目は、復帰したら迎えに行くであろう時間にしました✨

ゆんさんもおっしゃってますが、子供の適応力はすばらしいです👏🏻
もちろん、我慢もしてると思いますが徐々になれてくれますし♪周りからの影響力があるのか成長が著しくて感動しますよ!!
うちの子は慣らし保育の2週目からは泣くこともほとんどなかったです☺️ちょっと母親としては寂しいですが😅笑

• ゆんゆん

ゆんゆん

長文ありがとうございます😭❤️
    1ヶ月慣らし保育されたんですね!✨✨保育園に相談して伸ばしてもらえるか聞いてみます🤗☘️✨✨
    子どもの適応力、そんなにすごいんですね!😊泣いても可哀想と思い過ぎないようにします🖐️✨✨

• 2月24日
  • ayk

ayk

返信ありがとうございます✨
    長々と書いてしまいました😅
    保育園によっては、まだ慣れてないから慣らし保育中とズルズル延ばす園もあると友達から聞いた事あります(笑)

最初は胸が苦しくなる場面もたくさんあると思います😭お子様が泣いていてもつられて泣かないように頑張ってくださいね💪

• 2月24日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

いえいえ!長文とっても嬉しかったです!!
    ズルズル伸ばす園(笑)
    園の方針をまずは確認してみないとですね😊✨✨

つられて泣きそうですが、、、今のうちから気持ちの整理をしておきます!😣❤️

• 2月24日
  • ayk

ayk

ズルズルはマンモス園だからなのかもしれませんけどね😅
    確認して、お子様に合った慣らし保育期間になるといいですね✨

去年の今頃がちょーどゆんゆんさんと同じでした😓こんなに小さい我が子を親の都合で預けていいのか葛藤しながら寝顔を見て泣いたりしてました😭
    整理付けなくても、お子様と一緒に1歩ずつ成長すればいいと思います!一緒に過ごせる時間を笑顔溢れる時間にしてあげてくださいね❤

• 2月24日
  • ゆんゆん

ゆんゆん

保育園の先生を頼りつつ、娘に合った慣らし方を見つけたいと思います🤗❤️✨✨

そうなんですね😭😭
    親が専業主婦なので『もう預けるの?幼稚園まで我慢できないの?そんなに仕事したいの?』なんて言われるので心はザワザワで…💦💦
    そうですね😊😊😊娘と一緒にちょっとずつ成長していきます☘️

• 2月25日
いろいろいろ

元保育士です。
園の方針にもよりますが、例えば慣らし期間中に余りにもお子さんが辛そうとか、保育園に通うのを拒否してしまったりとか、明らかに慣らし期間がもう少し必要というお子さんの場合、お家の方と相談し少し期間を延ばしたこともあります。
ただ殆どの場合、子どもも環境に馴染んで行きますから、朝は泣いてしまっても暫くしたら楽しく遊べるようになります!もはや泣くのは当たり前です!(笑)
お母様方が心配なさるお気持ちはよく分かりますが、お子さんを信じてあげてください♡通いはじめたら、心配も杞憂に終わるかもしれませんし、何かあったらその時に園の先生にご相談なさるのがいいかと思います!

• ゆんゆん

ゆんゆん

ご丁寧にありがとうございます😭❤️✨
    その子その子の状況に応じて、慣らし保育の期間も変わっていくんですね☘️
    確かに1日中ずーっと泣いてるのは無理ですもんね(笑)最初は嫌でも渋々泣くのをやめて遊ぶようになりますよね😊💕✨✨
    色々憂鬱なことを考えるのはやめるようにします!😊😊

• 2月24日