※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ウーピー
子育て・グッズ

赤ちゃんの寝かせ方に悩んでいます。横抱きで寝かせているけど、寝つきが悪い時もあります。他の寝かせ方や苦労話が知りたいです。暑さで寝つきが悪くなる心配もあります。

こんにちは
最近同じような質問をしたんですがより多くの方の意見が聞きたくて…

3ヶ月で6キロは確実にある男の子が居ます。
寝かせ方で横抱きのユラユラなんですが、最近寝つきが悪いときは重くて膝も痛いし汗だくになります。

そろそろ違う寝かせ方をしたくて今日授乳後に眠くて泣いているのであろうタイミングで抱っこせずに添い寝しながらお腹をヨシヨシしてました。
じゃぁ恐ろしいくらいのギャン泣きで結局横抱きユラユラをして、5分ほどで寝てくれました。

寝かせ方を途中で変更したときにどんなふうに苦労されたか教えてもらいたいです。
あと横抱きユラユラじゃない他の寝かせ方で良い方法もあれば教えてください。

このままだと季節的にも抱っこしてても汗ばみやすくなるし、私はいいんですがそのことによって暑くて寝つきが余計悪くなりそうで
寝つき悪くなるし、重くてユラユラしにくいしってなったらどんどん悪い方向にしか行かないなと焦ってます…

ほんと困ってます…
ご回答をどうぞよろしくお願いします。

コメント

とんぼ

半年で10kg超えた息子がいます♡

今だに縦抱っこだと寝てくれません(´・_・`)
今は添い寝して肩のあたりをとんとんしてネントレしてます…
どうしてもの時は横抱きにスクワットです…まさに筋トレです。笑

あまり参考になるような回答でなくてすみません。

さきこ

寝ることだけは本当に苦手な娘でした。今2歳半でようやく手をつなぐだけで寝れるようになりましたが(^_^;)
1歳までは色々調べました。娘には効かなかったですが、ご参考まで
・抱っこ、おんぶしながら歩く 抱っこ紐も使えば足腰に負担は少ないかも
・ドライブする
・テレビの砂嵐、水道の水が流れる音を聴かせる
・ラッコ抱きでトントン
・添い寝で抱きしめてトントン
・お尻を気持ち強目にトントン
・足をさする
・トントンじゃなくてさする

どれも寝てからしばらくは動かず寝入るまで待つことがポイント

今思い出すのはこんな感じです。

3ヶ月で八キロあった息子を横抱きでゆらゆらしてました。筋トレ状態でした。それでも泣いたりしたときは縦に、抱いてひたすらトントンしながら歩き回りましたね(^^;
歩いてたら少しの揺れが気持ちいいのか寝てくれました。お陰で産後直ぐに痩せれました。

ウーピー

10キロはきついですね(╥Д╥ )
添い寝でトントンは初めてからどれくらいですか?成功確率はどれくらいですか?

全然です!
ありがとうございます‼︎

ウーピー

すぐ痩せますよね(^_^;)
私も産後1ヶ月で10キロ痩せました、あまり食べてなかったせいもあると思いますが…
抱っこせずに寝かせる方法に変更されたのはどれくらいからですか?自然と自分で寝るようになってくるんですかね?

ウーピー

みなさん経験されてるんですね…
もっとご意見聞きたいので、よろしくお願いします!

一人で寝るようになったのは寝返りしてからでした。4ヶ月入った頃から嘘のように寝てくれるようになり離乳食のときには、抱っこせずに、トントンだけでした。寝かせよう寝かせようと言う気持ちをなくしてからですね。無理やり寝かせようとしてたときは気持ちが伝わってたのかもしれません。なので根気勝負でした。(*^-^*)

ミホ☆

あぐらかいて座ったまま抱っこして船をこぐようにゆらゆらして寝かせてました。
背中のスイッチがあるので布団にはおけませんでしたが立ったまんまの抱っこよりははるかに楽でした!

ウーピー

今更ながら返信させて頂きます。
おてて繋いで寝るなんて可愛い!
けどそれより前は壮絶そうですね(╥Д╥ )

完全に寝入ることはすごい大切ですよね、早く動き過ぎて何回も失敗してますΣ(-᷅_-᷄๑)(笑)
頑張ります、ありがとうございます!

ウーピー

遅くなってすぃませんでした!

ウーピー

遅くなってすぃませんでした!
背中スイッチ可愛いけど厄介ですね(ㆁωㆁ*)
座ったままユラユラはしたことないのでやってみます!
ありがとうございました☆