※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うー
ココロ・悩み

義父母との同居に疲れています。ストレスが溜まり、別居を考えていますが、旦那が踏み切れず悩んでいます。別居する場合、アパートを借りるか新しい土地を探すか検討中です。

同居やめたいです。
義父は仕事が忙しくあまり家にいませんが、子どもや私によく気配って面倒見てくれます。
義母は仕事しておらず、私もまだ子どもが小さいので仕事してないため、日中一緒にいる事が多いです。
ですが、義母は朝起きるのが遅く、10時くらい。
お昼くらいになることもしばしば。
本人曰く、甲状腺の病気?でめまいがして夜は睡眠薬がないと眠れず、夜中2時くらいまで起きてるみたいです。
それだったら2時間くらい薬飲むのを早めて起きるのも早めたらいいんじゃ?とも思うのですが、中々改善されません。
体調も並があるみたいで、元気かと思えば急に機嫌が悪くなったり、そうなると家事も放棄で、そうなると義父がしみじみしろと喧嘩が始まります。
最近は、義父が理解があり、あまり責めなくなりましたが、そうなると甘えが出て、家事が滞ります。
そして私の負担が大きくなります。
妊婦の時いろいろお世話になったからと思いつつ、朝早く起きて、子どもを見ながら、ご飯、ゴミ出し、洗濯と1人でこなし、お昼近くにのそのそと起きて来られ、具合悪かったのかなと思ったら、普通に子供と接していると、はあ?となります。
しかも具合悪い割には、せっせとツムツムをやったり、編み物したり、そんな事ができるなら元気じゃん、毎日休日みたいだな、と思います。
それに編み物も外孫(旦那の姉の子ども)にはマフラーやら手袋やらバックやら作ってあげて私の子どもには何一つありません。まあいりませんけど。
そもそも服やおもちゃのひとつも買ってもらったことありません。
幸い、自分の実家が近いため、すぐ帰る事ができるので実家に帰ってなんとかストレス発散しています。
でも帰るにも足はありません。
(車がないと生活出来ない田舎です)
いつも自分の母に送り迎え頼んでいます。
自分の車が欲しいと言いましたが、毎日乗るわけじゃないし、お金もかかるから義母の車を借りて使えば十分と旦那に言われ、自分の車がありません。
そのため出かけるにも断りを入れるのが苦痛で出かけたくても出かけられないストレスが溜まっています。
何度か旦那から生活の改善や、義父義母同士の喧嘩が多く見てる私や子供がストレスだと伝えてもらいましたが、一旦改善するものの、しばらく経つとまた同じ繰り返しで、次あったらもう出て行くと言っていたのにも関わらず、旦那はかなりマザコンで長男ということもあり、なかなか別居に踏み出しません。正直私はもう、この生活から早く抜け出したいです。
同居のメリットもありますが、毎日機嫌をうかがって気を遣いながら生活するのに疲れました。
何度か爆発して実家に家出する度、私がワガママなのか?と自分を責めたりして、自分の母にも負担かけてると思い自己嫌悪に陥ります。
子供の将来を考えるとこのままじぃじ、ばぁばがいる環境の方がいいのか、それとも自分の気持ちを優先して大変だけど自由を手に入れた方がいいのか考えても答えが出ません。
ちなみに別棟を建てる土地はないです。
別居するとしたら、とりあえずアパートを借りるか新しい土地を探すか。
周りに同居してる友達がおらず、家を建ててる友達もいますが、みんな土地持ちだったので参考にならず、みんなが羨ましいです。
長々とすいません。
吐き出せるところがないのでたくさん書いてしまいました。
同じような境遇の方いらっしゃったらせめて愚痴を吐き出しましょう。

コメント

毎日お疲れ様です……😭
ストレスがかなり溜まる環境下ですね…😢

まだ私は子育てしたことないので子ども目線かつ自分の体験上の話になってしまいますが、幼稚園生くらいの記憶って印象深い出来事は意外と未だに覚えいるものです。
乳児の今ならまだしも、ずっと同居され続けるとなると喧嘩の絶えないじぃじとばぁばの存在はとても苦痛…はっきり言ってしまうとうざったく感じると思います😞

何よりうーさんが一番しんどいですよね😣
具体的なアドバイスができず申し訳なさいっぱいですが、旦那様に別居を申し立てるのは厳しいですかね?マザコン気質があると説得が大変か…🤥

• うー

うー

そうですよね😩
    喧嘩の度にこんな環境で子ども育てたくないって思います。
    旦那も出ていくと言いつつ、自分の母親の心配が勝ってしまうんだと思います。その気持ちはわかるんですけどね。私が薄情なのかなと思う時もあるし、私はこの家の家政婦じゃないと思う時もあるし、なんだか100%別居に踏み切れない自分がいてどうしようって感じでストレス抱えながら時間が過ぎていきます。子どもにも不安な顔ばかり見せてごめんって感じです😞

• 2月24日

退会ユーザー

薄情だなんてそんな…。言い方が悪いですがうーさんにとっては義理の家族なんて他人ですもの😓致し方ありません。
    それに、お義母様もうーさんがいてくれるから甘えてる部分は少なからずあると思いますし…。(お義父様がお義母様の体調に理解を示し始めたら…ってとこを読んでて思いました)

旦那様もお義母様が心配であれば近距離別居という形で手を打ってくれないですかね…(笑)
    というか、お義姉様はご実家に顔を出されたりしないのですか?それこそ病気になったお義母様の様子を伺いにとか…😟

• 2月24日
  • うー

うー

そうですよね、子ども以外他人と考えるとよく住んでるなと思いますね笑

とりあえず同じ家にいたくないだけなので近距離で全然かまないんですけどね。
    ただ、義父が私たちが出てくなら俺も出ていくと言うくらい、義父義母は仲があまりよくないし、ほんとに出ていくとなると収入のない義母はどうする?ってなってしまうんです😞
    ほんとめんどくさい笑
    旦那の姉も近所でしょっちゅう来ていますよ
    ただ姉も義母の性格やすぐ機嫌が悪くなるのを知っていて頭おかしいと言ってるくらいなので心配というよりは関わりたくないみたいです。どちらかと言うと面倒見のいい義父に子ども達を会わせに来ているという感じです。
    姉は姉で早くに家を出ているので旦那に家を任せていて、自分はあまり関わらないからって感じですね。義母の事に関しては頼りにはなりません😞

• 2月24日
バタコ

義母と義祖母と同居です。
もう地獄です。
義母も義祖母も本当にクソで、わがまま、短気、自分勝手、デリカシーがない、浪費家…そこに加えて義祖母は認知症入っててストレスしかありません💦
私も実家が車で15分くらいなのでほぼ毎日のように実家に逃げてます。
義祖母は週3回デイサービスに行っていますし、義母は働いてますが、どっちもいなくてもなんだか自分の家じゃないみたいで落ち着きません。
最近新築したのでもう私が出ていくしか別居することができないし、最近ストレスで動悸が酷くなりました💦

• うー

うー

義祖母さんまでいるんですね!
    それはお疲れ様です(>_<)
    私も自分の祖母が認知症で気が強いので大変さがわかります。
    自分の家って感じしないですよね。
    ほんと心が休まらないですよね。
    常に肩に力が入ってビクビクしてます。
    動悸が酷いのもしんどいですね。
    別居は考えてますか?

• 2月24日
  • バタコ

バタコ

別居したいですー!!でも義母名義の土地に夫と私が共同でローン組んで新築したので無理です…
    夫に万が一のことがあったらローンはなくなります。家も私が引き受けることになります。
    …でも義母と義祖母がいたらその家に住めるわけないですよね💧
    そうなったら私と息子が出て行くしかないし、全くメリットのない新築なんですよ😭
    もうぶっちゃけますけど嫌いを通り越して消えてくれって思ってます😭😭😭

• 2月24日
  • うー

うー

そうなんですね😭
    それは正直消えてくれって思っちゃう状況ですね
    家は完全同居なんですか?
    私は完全同居で水まわりや何から何まで一緒です。
    それも良くないんだと思いつつ、広い家ではないので分けようにも分けられない状況です。
    食べ物とかも基本的には自由に食べますが、数のある物は遠慮したり、自分が買ってきてない物は手を出せません。完母のせいかめちゃめちゃお腹空くけど我慢しています。なので実家帰った時にはめっちゃ食べます笑
    食べたり、料理が好きなので自由に出来ないのもストレス溜まる理由のひとつです😞

• 2月24日