※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
七瀬
妊娠・出産

悪阻がひどくてつわりが苦しい。吐けないのがつらい。吐き気を軽減する方法を知りたい。

現在妊娠12週目です。10日前から悪阻が酷くなり、常に吐き気に襲われていてほぼ寝たきりの状態です。妊娠は今回が初めてです。嘔吐するのが怖くて吐けない悪阻です(>_<)吐けたら楽なのにと悩んでいます。吐けないつわりを経験した方、現在私と同じような方、吐き気を軽減する方法など何かアドバイスを頂けたら嬉しいです。(>_<)

コメント

がおー

わたしも悪阻がひどく、喉が切れて出血したこともあります(;;)

お茶や水をめちゃめちゃ飲みました!そしたら吐いても出てくるのは水分なので苦しくないし、苦くないし、痛くなかったです!

吐き気の軽減の回答ではなく申し訳ありません💦

• 七瀬

七瀬

初めまして(*^^*)ご回答ありがとうございます。実はお水を全く飲めなくなってしまい、お風呂場などの水回りの臭いがダメになってしまったんです(>_<)オレンジジュースなど飲みやすい飲み物を見つけながら水分はしっかり摂るようにしてます。悪阻酷いですが赤ちゃんに会えるのを楽しみに頑張ります!☺

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

吐きそうで吐けない時期ありました😅
干し梅をずっと食べてたらマシだったので常に口に入れてました💦

一度吐くと癖になりそうで怖かったので吐きそうな時は、なるべく動かないで寝るようにしてました😖

• 七瀬

七瀬

初めまして☺ご回答ありがとうございます。嘔吐は本当に怖いですよね(>_<)酸味のある物やフルーツもだいぶ吐き気が軽減されますよね!干し梅試してみたいと思います💡

• 2月24日
uca

私も嘔吐恐怖症で、吐けませんでした。
とにかくイロイロ調べて、試したのは、内関(手首のツボ)を押す、鍼治療に通う、産婦人科で吐き気止めもらう、漢方(六君子湯、小半夏加茯苓湯)を飲む、常にマスク。
て感じでした。どれかめちゃめちゃ効いたってより騙し騙し毎日をやり過ごすって感じで、16週ぐらいから良くなってきました。
私は5週ぐらいからつわりあったので、いつまでー!!っと嘆いてました。無理せず頑張って下さいー。

• 七瀬

七瀬

初めまして☺ご回答ありがとうございます。吐きたいのに吐けない……吐き気がこんなにも辛いなんて思いませんでした(>_<)手首のツボ調べてみます!寝たきりになってしまい自分が情けないですが、赤ちゃんに出会えるのを楽しみに悪阻と向き合っていきます😌

• 2月24日
ゆか

私も最初は吐けないつわりでしたが、段々吐くようになりました😅
吐き気を軽減する方法は正直なかったです。
腕につけるつわり?酔い?軽減バンドみたいなものも買いましたが、効果はなく…。
毎日嘔吐が妊娠5週目〜18週くらいまで続きました😭
こんな言い方になって申し訳ないのですが、耐えるしかなかったです…。
重症悪阻で入院もしましたが、点滴してもらってる間だけは吐き気もおさまり、
楽にはなりましたが、
退院したら結局吐いてましたし…。
お辛い状況ですよね…
アドバイスにならず、すみません😭

• 七瀬

七瀬

初めまして☺ご回答ありがとうございます。悪阻がこんなにも辛いなんて、改めて母親になるって命がけなんだなと思いました😢先月までたくさん動いてお仕事してたのに今はほとんど寝たきりで自己嫌悪になってしまいます😢でも、辛いのは自分だけじゃないと思うと頑張らなきゃって思いました!

• 2月24日
  • ゆか

ゆか

急につわりが来るのでびっくりしますよね。
    吐き気が常につきまとうのは
    本当にお辛いと思います…
    思い出しても、その時は辛くて毎日きつかったなと😭
    そして、27wからお腹の激痛があり、切迫早産で入院中です。本当に妊娠中は急に何が起きるのか分からないものだなと思いました😭

何も力になれないのが申し訳ないのです😭

• 2月24日
  • 七瀬

七瀬

妊娠、出産は本当に命がけですね😢
    ゆかさんも今お辛いのに、優しくお言葉をかけてくださって本当にありがとうございます😢
    お身体お大事にしてくださいね😌

• 2月24日

私も吐けなかったです。
嘔吐恐怖があり、吐きたくても吐けない感じでした。トイレに駆け込んでも嗚咽だけ…
吐けないのも辛いですよね😢、
でも、二日酔いとかじゃないので、吐いても吐いても気持ち悪いみたいですよ😢

私は食べづわりもあったので口にできるものやその時食べたいものを少し食べてました。気分が紛れました。
仕事中は落ち着いていたので、なにかに集中しているとその時は忘れられるかもしれません。
あとは、ママリで先輩ママさんから励ましてもらったり、同じような状況の人の投稿みたりして自分で自分を励ましてました。笑
気の持ちようとまではいきませんが、気にしすぎると余計に気持ち悪くなるかもです。っても気持ち悪いですもんね😢
良い答えになってなくてすいません。

今は辛いと思いますが必ず終わりはきます!!!
あまり無理せず、自分のお体を1番にして過ごしてください👶🏼💓

• 七瀬

七瀬

初めまして☺ご回答ありがとうございます。10週目まで食べつわりだったんです💦それまでは、食べたら吐き気が軽減されてました。11週の後半位から急に食べられなくなってしまい、飲み物も飲める物が限られてきて心が折れそうです(>_<)でも頑張って乗り越えます!😌

• 2月24日
イロリ

あたしも12週から突然つわりがひどくなりました💦ほとんどイオンウォーターとラムネ、リポビタンファイン(ノンカフェイン)で過ごしていました……もともと吐き癖があったので吐くのには抵抗なかったんですが吐いてしまっても後味や吐きやすさを考慮してしっかり噛んだりさっぱりしたものを食べて2ヶ月は過ごしました……

吐き気の軽減は水っぽいものや柑橘系の香りを嗅いで横になってました……
ごめんなさい中々つわりの解決策がなくて💦寒いとよけいつわりが酷くなるらしいので体を温めてください!

• 七瀬

七瀬

初めまして☺ご回答ありがとうございます。12週辺りから急に悪阻が酷くなりますよね💦寝てても吐き気に襲われて、自分自身どうしたら良いのか分からなくなってしまう時があります😢

ラムネやリポビタンファイン、試してみたいと思います!☺
    お互いに元気な赤ちゃんに会えるのを
    楽しみに過ごしていきましょうね😌

• 2月24日