※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんどん
子育て・グッズ

7ヶ月半の娘の発達について心配。育児書は読まず、バイバイやパチパチができるか気になる。検診は問題なしでも心配事。人見知りや後追いの遅れ、自閉症を心配。育児体験談を聞きたい。

生後7ヶ月半の娘。毎日可愛くて仕方ないと思う反面、発達面での心配が常に頭をよぎります。
比べる育児は良くないし成長には個人差があるし…と育児書は殆ど読まずにきました。でも目安は知っておかないと…と調べると7ヶ月半だとバイバイをしたりパチパチ出来るとか、我が子では考えられないことが書いてあって落ち込んでしまいました。6.7ヶ月検診で問題なしと言われたのに次々に心配事が出てきます。
あと激しい人見知りがないのと、ずり這いが出来るのに後追いをしてこない、一人でも平気な様子を見ていると自閉症では…とどうしても考えてしまいます。
ウジウジしてても仕方ないのですが出来ればそんなお子様を育てた体験談などお聞きできればと思ってます、よろしくお願いします!

コメント

りえちん

うちの子も、7ヶ月半でバイバイもパチパチもできませんでしたよ!!
息子も人見知りは一歳前くらいからだったし、後追いも10ヶ月ごろやっと少ししてたくらいでした!心配ないと思います(^^)

• りんどん

りんどん

そういうお言葉聞くとほっとします😭ありがとうございます😭💦
    ですよね、心配し過ぎないようにします!

• 2月24日

バイバイって7ヶ月から
できるんですかっ🙄🙄🙄
うちの子いまだにしません😅😅

• りんどん

りんどん

私も調べたらそう書いてあってびっくりしましたが相当個人差もあるみたいですし、私もそんなの出来たのすごく遅かったよと実母に言われました😅
    赤ちゃんそれぞれのペースがありますよね😊

• 2月24日
まりか

娘は勉強系(バイバイなど)は得意ですが、運動系がいまいちで…ハイハイやお座りは10カ月で、あんよはまだしません😊
後追いもなく「楽で嬉しい」と思いながら家事してます💓
個性だからきっとお子さんも大丈夫だと思いますよ🎵

• りんどん

りんどん

歩き出したりするのもすごく個人差ありますよね!
    私も楽出来るところは甘えて、我が子を可愛がりたいと思います!ありがとうございます😊

• 2月24日
🌻

あと数日で8ヶ月になる息子ですが、バイバイやパチパチ出来ませんし後追いもしませんよ~!

上のお姉ちゃんの時は、9ヶ月後半になるまでずり這いも出来ませんでしたが、今じゃ人一倍走るのも早いですしお喋りも達者です!全然心配いらないと思いますよ~😌

• りんどん

りんどん

すごく安心するお言葉です、ありがとうございます😭😭😭
    そうなんですよね、キョウダイでも全然違うみたいですね!だからほんとに個性、個人差なんですよね…気にし過ぎず育児を楽しみたいと思います!ありがとうございます😭💕

• 2月24日
〇

まだまだ個人差が大きい時期なのでそこまで気にしなくていいと思います😊
うちの子は8ヶ月でパチパチできますがバイバイはまだですし、おすわりできるけど寝返りはまだできません😅

• りんどん

りんどん

そうですよね💦💦だから育児書なども読まないようにしてたのに一度見ると気になってしまって…みんながみんな同じことを同じ時期に出来るわけもないし出来なくていいし…ちょっと安心しました、ありがとうございます😭❤️

• 2月24日

来週10ヶ月になりますがバイバイもパチパチもできないです〜!後追いもないし、ひとり遊びが大得意なので放置時間超長いです 笑

私は、うちの子は可愛いので全くそういうのは気にしてません😍笑

• りんどん

りんどん

ですよねですよね、うちの子も超かわいいので気にしすぎないようにします!前向きな言葉励まされます、ありがとうございます😭💕

• 2月25日
まぐ

息子は7ヶ月になってすぐバイバイとパチパチを教えたら1発で習得して天才過ぎる💕と思っていましたが、それ以外は何も成長せずに1歳半健診では全項目で引っ掛かりましたよ(笑)
今は遅い部分もあれば早い部分もあり、至って普通に成長しています😊!
ちなみに後追いも無かったし、人見知りもしたことないですよ🤗

• りんどん

りんどん

おおおお!それは天才ですね☺️
    1才半健診って積み木とかやるやつですよね?そうですよね、出来ること出来ないこと、みんな違いますよね…安心しました、ありがとうございます😭💕

• 2月25日
現実の小人

気にしなくていいと思います!!
そんなこと言ったら、うちの子なんてズリバイもしないし、パチパチもバイバイもしないです(`・∀・´)

まだまだねんね、という感じです!!

自閉症?えー、全くそんなこと思いません!!
マイペースでのんびり屋さんだなー、と思ってますし、子供なんてどんどん大きくなるから焦らなくていいよーって思います。

• りんどん

りんどん

ああそのお気持ち私も見習いたいです!そうですよね、どんどん成長をする姿を不安な気持ちで見てるなんて勿体ないですよね。私も大らかにどーんと構えて子育てしたいと思います!ありがとうございます😭💕

• 2月25日
ひかり

7ヶ月はまだパチパチしませんよ〜!
まりあんぬさんのお子さん7ヶ月半で毎日可愛くて仕方ないとおっしゃる位でしたら大丈夫だと思いますよ😊💕
この時期で分かりやすいことは自閉のお子さんは、目があいにくい、あまりママのお顔みて笑わないなど、抱くと泣く、他の場所や人の多い場所などでずっと泣いている、夜泣きぐ激しく育て難いなどの特長がでてきます。
人見知りや後追いは確かに出てくる時期ですが、この月齢でしたらまだの子も少なくないし、分かりにくいこともあります。しっかり発達見てもらいたいと思われたら保健センターなどの健診はスルーしやすいので、発達をしっかりみてくれる小児科または、保健センターを通して相談し、臨床心理士に発達検査お願いするとか、発達支援センターに相談または、大きな総合病院などの発達外来で診てもらうとはっきりすると思います。

ですがまだ幼いので経過観察となると思います。1歳半になると明らかに発達の遅れや精神面の特長が出てきます。そのとき心配であれば診てもらうといいかもしれません。

• りんどん

りんどん

すごく勉強になります、ありがとうございます。他の方の回答を見てもパチパチなどはしない子の方が多そうですね…親が先走って期待してはいけませんね。ずり這いが出来るのに私を追いかけてくれない、私が立って移動しても平気なことが寂しく気になって、マイナス思考ばかりで…でも本当に気になるなら発達支援センターや発達外来に行ってみるのも一つですね…!
    ありがとうございます!

• 2月25日

今ちょうど7ヶ月半です!でもバイバイもパチパチもできないどころか、ひとりすわりもできませんし、ズリバイは前に進まず後ろに下がっていきます💦

ママリや周囲のお子さんは次々とおすわり、ハイハイできたり、タッチまでできる子もいてすごく気になりますが、早くできる子はスリムな子ばかりなので、ムチムチの娘は遅くて当然か?と無理やり納得してます😓実際お尻が重いのか寝返り返りも下半身が付いて来ずできません😂

成長気になりますが、とりあえず娘を信じて日々成長してるところを楽しみましょう!

• りんどん

りんどん

うちの子もムチムチです(笑)
    たしかにタッチできたりする子もいるのでびっくりしますよね…でも比べても仕方ないんですよね、それこそひとりひとり体型が違うように成長も違うかたちなんだと…お互い子供を信じて楽しんで子育てしましょう💕💕!

• 2月25日
ゆい

すごくわかります!
あと10日くらいで8ヶ月になるのに全然座らないし、離乳食も食べるのにムラがあり 基本眠いのかグズグズしてて おんぶばかり😂
ちゃんと成長するのか不安にもなるし、イライラもしちゃうし😓
個人差がとてもあるみたいなので 私も自分に言い聞かせてます‼

うちの母に聞いたら私は2歳近くまで歩かなかったから 歩けないと思ってたって笑
妹はずーっと喋らないから喋れないのかと思ってたらしいです笑
なので かなりの個人差みたいですね💦

• りんどん

りんどん

分かります、わたしもイライラしちゃうことよくあります…!
    そうなんですよね、私自身も女の子なのに言葉か本当に遅かったみたいですし、義弟も心配になるレベルで言葉が遅かったらしいのですが、結局義弟はとても優秀で言葉がめちゃくちゃ早かった私の夫より学歴よく優秀ですし(笑)なのでほんとあの頃悩んでたのはなんだったのかなぁ〜となることが殆どなんですよね、お互いしんどい時もありますが気楽に子育てしたいですね😭

• 2月25日
かおる

ごめんなさい、、、
バイバイ、パチパチとはなんぞや(´・ω・`)?💦💦
とバカ親がここにいます( ̄□ ̄;)!! 
言葉のとうりのことなんですか?💦💦
どなたか教えてくださいませ(TДT)
初めて知りました(笑)

• りんどん

りんどん

言葉通りです!7ヶ月でできること、で調べたら朝会社に行くパパに向かってバイバイできる子もいるとか、遊びの中でパチパチ〜って出来る子もいると書いてあってびっくり仰天でした!でも回答頂いたみなさん7ヶ月でそれを出来てる子の方が少なそうです☺️

• 2月25日
  • かおる

かおる

ほぇー〰〰❗
    今初めて知りました(笑)
    やってみますが、まず無理でしょう(* ̄∇ ̄*)
    知らないバカもここにいますし、大丈夫大丈夫ですよ☺

• 2月25日
もかぴ

うちの子もしませんよー💦ずり這いなんてまだまだ💦こないだやっと寝返りできたぐらいです(笑)上の子も色々と平均より遅かったんですが、1度喋りだしたら言葉もどんどんでてきてよく喋るし、全然問題ないですよ💓友達の子は10ヶ月でもう歩いてて焦ったりもしましたが🤗今では一緒に走ってます❤

• りんどん

りんどん

そうなんですよね、平均より早いから良い、遅いから悪いということなんて全くなくて、何かが早く出来ても何かはなかなかしなかったり…と成長なんてそれぞれですよね。安心しました😭ありがとうございます😭💕

• 2月28日

同じ月齢の男の子がいます😊
うちも、まりあんぬさんと似たような発達具合ですよ!バイバイパチパチはまだできないですし、1人で遊ぶのも割と好きな子です。人見知りは実家の父と祖父の男の人?にしかしませんし、後追いも激しくないです。
ズリバイを既にしているのであれば、発達具合は問題ないと思いますが🥰
これから腰がしっかり座ってきて、安定して手を自由に使えるようになったらバイバイパチパチし出すのかな〜?って勝手に考えてます(笑)

• りんどん

りんどん

わ〜!うちの子も義実家のおじいちゃんにはギャン泣きでした(笑)
    確かにうちの子も腰もだいぶ座ってきましたがまだ完全に安定してないので、これからですかね〜😊同じような状況の方からのお言葉ほんと嬉しいですし、何をわたしは勝手に焦って…と冷静になれました。ありがとうございます😭💕

• 2月28日