※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ドキンちゃん♪♪
妊活

春頃から2人目の妊活を考えているが、旦那が早生まれの子供は可哀想だと言い、子供のために避けるべきだと主張している。早生まれの子供についてどう思われるかについて相談です。

気分を悪くされた方がいましたら、申し訳ありません😢でも悩んでるので、よかったらご意見ください。

仕事の都合などもあり、春頃から2人目の妊活を始めようかというタイミングですが、

旦那が「早生まれ、特に3月生まれは可愛そう」と言うんです。私自身は全くそんな気は無かったので???だったのですが、
「同じ学年の子より身体が小さかったり、成長が遅めだったりするから、とにかく大変、かわいそう」と言っています。
私としては、早生まれかわいそうなんて思わないし、私の年齢的にも、上の子との年齢差的にも早く妊活を始めたいのですが、親の都合ではなく、子供の為に避けるべきだ、とまで言ってます😰

早生まれのお子さんについて、可愛そうと言われたり、大変だと思ったり、客観的にそのように思ったりすることってありますか??

ご気分を悪くされた方がいらっしゃいましたら、本当に申し訳ございません😥

コメント

あーか

3月生まれの男の子がいます(・ω・)/
体格も成長も早めなので全く気にしてないです!

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

コメントありがとうございます😊
    やはり個人差ありますよね!保育園にも3月生まれちゃんいますが、うちの子より大きいです😊

• 2月24日
らん

私自身が3月生まれです。
確かに幼稚園のころは周りに比べて一回り小さかったです。お勉強も中々うまくできず落ち込んだものですが、今は同じ学年でも1歳若いのでなんとなく優越感、、笑 小学校中学年くらいになれば差なんて気にならなくなりますよ👍🏼

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ご自身の経験談ありがとうございます!たしかに小さいうちは差が出てしまうかもしれませんね。。でもたしかに大きくなれば関係ない、、むしろこれからはみんなより若くて羨ましいですね!笑

• 2月24日
はじめてのママリ🔰

私はネットなどで「スポーツ選手には早生まれがかなり少ない」情報を見ていたり、その情報に関してのネット上での早生まれ遅生まれに関する意見を見て、
まぁ出来ることなら避けといたほうが得なのかな、と思い避けて作りましたね。
私の場合は作ろうと思ってすぐ妊娠出来たので思い通りにはなりましたが、妊活など長くしていていつでもいいという人なら(もともと気にしていないという人も)気にしなくてもいいと思っています。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

なるほど、世間一般的にもやはりそういった意見が出たりするんですね。旦那ともよく意見交換したいと思います。

• 2月24日
maRio❇︎

子どもが1月生まれで可哀想って旦那は言います!し次の子は早生まれを避けたいって言います💦
免許取れるのが遅いとか、保育園入りづらい、手当が満額支給にならないなどありますし、自分が育てる面でも早生まれは寒くて授乳や1か月湯船に自分が浸かれない点も辛かったかな?と思います!
けど2人目なかなか出来ず時間もったいないので早生まれでもいいじゃんって言って妊活頑張ってます!大変は大変だけどタイミングだしなーって思いますよ😊

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

免許は確かにそうですねーー!保育園は兄弟枠がある地域なので大丈夫そうなのですが、手当が満額支給されないなども、あるのですね😦

娘は夏生まれだったので、シャワーでも問題なく、授乳も下手したら夜間出しっ放し(←)でしたが、冬だとそうは行かないですもんね😱

タイミング次第ですもんね。すぐできる訳じゃ無いし、私も時間もったいないので、旦那とよく話してみます!

• 2月24日
むしむしくん🐛

よく3月生まれは成長遅いから可哀想とかって言われるみたいですね😭
娘が3月生まれですが、なんにも困ったことないです😰
たしかに子供の間は成長遅いけど、実際何ヶ月もあとに生まれてるから遅れるのはあたりまえなので、私自身なんにも思ったことないし言われたこともないです😳😳
確か7月に妊娠発覚で3月生まれでした🤔🤔旦那様が気にしてるんだったら7月は避けて妊活されてもいいかもしれません(^o^)

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

そうなんですよね!そりゃ早生まれだもんね。って思うだけですよね!!
    娘の保育園にも3月生まれちゃんいますが、入園した頃は確かに小さくて、周りと比べると赤ちゃん!って感じでした(むしろ可愛がられてアイドル状態)が、今や娘より大きくて仲良しです🤗

旦那とも話し合って、それでも旦那がそういうなら、7月だけお休みもありですね!ありがとうございます😊

• 2月24日
まい

息子3月生まれですが、4月生まれの子より大きいし、オムツ外れも早かったです!
小さいとかは親の遺伝だし、4月生まれの子と比べても意味ないです^_^
最初は3月生まれって可愛そうって言われましたが、言ってきた人のお子さんより大きいので🤣

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

遺伝の要素大きいですよね!うちの子8月生まれですが、かなり小さいです(私も小さいので遺伝です😓)

かわいそうって言ってきた人のお子さんより大きいってかっこいいですね🤣

• 2月24日
とーま

上の子も3月生まれ、次の子も3月予定で、遅かれ早かれ3月生まれにまります😊

わたしの周りは、そんなこと言う人1人もいませんよ!
なんなら1番若くていいねって感じです(笑)
確かに、保育園のクラスの中では1番小さいですが、みんなと同じように遊んでますし、最近は早く生まれた子が保育園でトイレに行くのを見て、自分からトイトレに興味を持って頑張っています😊

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

そうですよね!こんな事言う人はじめてです!!😱(まさかの自分の旦那。笑)

他の方のコメントでもありましたが、むしろ大人になったら若くて羨ましいになりますよね。笑

月齢の早い子に影響を受けてがんばってくれるのも素敵ですね🤗

• 2月24日
ママリ

うちは2月生まれですが、かわいそうなんて一度も思った事ないですよ!
大変と思った事も特にありません。
早生まれとか気にする必要ないですよー✨

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

実際に2月生まれのお子さんを育ててらっしゃる方からそう言っていただけると、安心しました!ありがとうございます☺️

• 2月24日
Py❤︎

ちょっと答えずれているかもしれませんが、私自身早生まれで良かったです😊周りより歳取るの遅いのが、年々本当に嬉しくなります笑💓
小さい頃、身長全然小さくなかったですよ✨俳優の東出くんもあんなに背高いのに早生まれです笑。
でもパパがかわいそう、かわいそう、て思いながら育てたらやはりかわいそうなので、パパの気持ち変えなきゃですね🧐

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

ご自身が早生まれなんですね!確かに羨ましい!!数ヶ月でも若くなりたいです!笑

やはりパパの意識が変わらないと、かわいそうじゃないのに、かわいそうになっちゃいますよね、、よく話し合いしたいと思います😓

• 2月24日
みるきー

うちの子、上の子は4月生まれで、下の子は3月生まれです。
はっきり言って3月生まれはかわいそうです(/□≦、) 
周りのみんなは「でも大きくなったら自分だけ若いとかあるじゃん!」って言いますが、デメリットの方が遥かに多いですねー💦

4月生まれの上の子は、クラスでも運動勉強なんでも一番出来て、他の子より背も高いし女の子にもモテモテです(笑)子供の頃は出来ること出来ないことでかなりの差が出てるなと思います。

下の子は3月末生まれですが、全てにおいて慌てて成長させなきゃいけなくて大変です😂
まだ1歳なのに、来年の4月には年少なんですよ、、、。今年度中に満3歳にならないので、プレ保育には行けません。幼稚園からはママがOKならプレもどうぞと言われてますが、4月5月生まれの子と約1年の差があるのは辛いですね💦
トイレトレーニングも早くしないと、オムツで幼稚園に行くことになっちゃいます😭
実は4月生まれになるよう狙ってたのですが、予定日より2週間早く生まれてしまって3月生まれになってしまいました。。。

3月生まれしか育てたことがなかったら何も思わなかったかもしれませんが、うちは4月生まれも育ててるので、比べるとやはりかわいそうだなという気持ちはありますね😫

うーん、ほんと色々あり過ぎてまとまらないですが、どちらかといえば4月生まれに越したことないです!

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

実際に4月生まれと3月生まれのお子さんを育ててらっしゃると、違いを実感される機会も多いんですね💦

色々と教えてくださりありがとうございます。旦那とよく話し合いたいと思います!

• 2月24日
にこにこ

うちの子は2月生まれですが、かわいそうという感覚はありません。
まぁ、3歳になってすぐに幼稚園入園だったので、「トイレ大丈夫かなー言えるかなー」とかの心配はありましたが😅
本人もそんなに気にしていないようです。
強いて言えば、幼稚園で毎月お誕生日会があるのですが、「いつになったら自分(2月)のお誕生日会があるんだ!」と毎月言われ、「2月だから、あと◯回だよ」毎月同じ説明をするのが面倒でした(笑)

親の視点からだと、「初節句や七五三をどのタイミングでやるんだ?」とか、友達やいとこの子供と「何学年差だ?」と、頭をつかうことが多いです😅

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

やはり心配になる面は出てきますね💦
    2月のお誕生日会は確かにかなり先ですね、、、笑

確かに混乱しますね😅

• 2月24日
はな

共働き世帯としては、早生まれは保育園が心配ではあります。
1番入れやすい0歳4月に預けるには、月齢がちょっと小さすぎる、、という事と、でも、1歳児から空きがあるかしら、、と。。
それさえなければ、早生まれでも良いんですけどね。。。

• ドキンちゃん♪♪

ドキンちゃん♪♪

幸いうちの地域は兄弟枠があるので、恐らく保育園は大丈夫そうなのですが、やはり一般的に1歳は激戦ですもんね😥

• 2月24日
あんり

2月生まれと3月生まれの子がいます。
私も早生まれはなぁと思っていましたがいざ育ててみると
周りの子より小さくても
頑張って成長に追いつこうと
してますし、
集団生活でもまぁ弱いです。
ですが先生たちはよく見てくれていて
3月生まれさんなのに
成長早くてびっくりです!
なんて言われた時には優越感です💛

ミニー、ジェラトーニ好き

私3月生まれです。
4月生まれの同級生から見ると1歳違うんですよねぇ
それが青春時代、学生時代終わって、20代、30代になると、3月生まれで良かったな、と思います。

しまほっけ

うちの子は3月生まれです❤️
保育園ですが、やっぱり全然違いますよー😅
娘は体は大きくて4月生まれの子と同じくらいですが、成長が全然違います🤔
まだ言葉がつたない時期に周りの子はひらがな読んでましたし、まわりがオムツはずし完了したあたりからのトイレトレスタート。
教室の移動の時なんかは、4月生まれの子が世話やいてくれてます(笑)
靴はかせてくれたり、手をひいて「こっちだよ!」ってしてくれたり…

3月生まれの子はうちの子ともう1人だけなので、周りが全域できてるのに、うちだけ…っていうのはしょっちゅうです😅

親が、「個人差だよね~💖そのうちできるよー🍀」で軽く流せるタイプならいいんですが、焦っちゃうタイプだと親子ともに辛いかもですね😵

うさこ🐰

私の弟、妹が早生まれです。
小さい頃は差が大きいかもしれませんが、ある程度大きくなると変わらないですよー!
2人とも私より成績は良かったですし😂
弟は大学受験で1年浪人したんですが、就職活動の時の履歴書で早生まれのため年齢からはそのことが分かりづらく、ラッキーだったと言ってました(笑)

1歳児で保育園入れる地域なら、大丈夫だと思います。
私も2人目の不妊治療をしてるところですが、そもそもできにくいので、時期とか全然気にしてないです😆
赤ちゃんが生まれたい時に来てくれる!と思ってます✨

ちょこラテ

二人目が2月生まれです😄
幼稚園入園前にはオムツも卒業しましたしお箸もそこそこ使えたので入園してから苦労した事は何もありませんでしたが本人的には『やっと私の誕生日がきたーー😭』って言います(笑)
あとは免許取れるのがお友達に比べて遅いのでそーいったところが可哀想なのかな?とは思います😄

ぎっちゃん

うちの子5月産まれなんですが、保育園の同じクラスで早生まれの子をみると、まだ小さいのにうちの子と同じことしててすごいなーと思いますよ!トイトレなんか去年の4月(二歳児クラス)からはじめましたが、早生まれの子達の方が月齢早いうちにとれてます!うちはデカいのに早生まれの子達とほとんど変わらない時期にオムツとれたので(^^;なのでつぎの子は早生まれ狙いです(笑)こちらは田舎で途中入園余裕なのでできれば0歳児の期間(一歳から入れる予定で)も短くしたく(^^;保育園、0歳児からだと長くて「三年通ったのにまだ三年あるの!?」ってかんじで(笑)さらに私自身も早生まれですが170センチ近くあるし最後のほうに年とるしもー早生まれ万歳です(笑)

ゆん

うちの息子は1月生まれで早生まれです!でも幼稚園のクラスの中で1番背が高いし成長過程は大丈夫かと思います😊
ただ、私が可哀想と思うところはクリスマスが終わってお正月が終わって誕生日!と、この2ヶ月の間に楽しいイベントが全て終わってしまう事!笑
まだ本人は全然わからない歳だしこれは人それぞれの考え方だと思うのであくまでも私の意見です!笑
でもいつ生まれても早生まれでも遅生まれでも生まれてきてくれる事が奇跡だと思うので私は避けたりしないです😊

みみみ

私自身3人兄妹で全員3月生まれですが一度も損?をしたと思ったことはありません😊
むしろ大人になってからは親に感謝しているくらいです💡
子供の頃も3人とも体が小さいということもなく兄と妹は学年一足は速かったですし運動全般よく出来ていました。
早生まれは可愛そうとか言われることもありますがそれは周りの大人が色々言うから子供自身もそう思ってしまうところはあると思います。
身内に早生まれの子供がいますが親や祖父母が何かにつけて早生まれだからと言うので本人も知らず知らずのうちにできなくても仕方ないと思っているようで逆に可愛そうだなと😅
体格の差が出るのは小学校の低学年くらいまででその後は遺伝等が大きいと思います。

ドキンちゃん♪♪

まとめての返信になってしまい、申し訳ありません💦
貴重なご意見ありがとうございました!!

やはり、4月生まれの子と3月生まれの子がいたら、それなりに差がでるのは当たり前ですね😓

それをそのまま気にせずにいけるかどうかは、環境や親やその子のタイプによっても違うのかもしれませんね。
でも前向きな意見が沢山聞けて、私は楽観的なタイプなので、大丈夫!って思えました😊

旦那ともよく話し合いたいと思います!!