※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めめ
その他の疑問

既に入籍済ですが式を挙げておらず、今年の11月に挙式をする予定でした…

既に入籍済ですが式を挙げておらず、今年の11月に挙式をする予定でしたが先月妊娠が発覚しました。
体型や体調の事もあるので、妊娠中の挙式ではなく産後落ち着いてからの式に延期しようと考えています。

式場に伝えたところ、子供が1歳くらいで歩くようになると逆に大変なので、産後4-6ヶ月くらいで挙式をする人が多いと聞きました。
ただその頃はまだ授乳中ですし、体型を戻したり挙式の準備をするのも育児が大変でそれどころではないのでは?と思っています。
そうすると逆に妊娠中に挙式してしまった方がいいのか、またはもっと育児が落ち着いてからの方がいいのか…どのタイミングがいいか迷っています。

そこで妊娠中に挙式をした方、産後に挙式をした方、色んな方々の経験談をお聞きしたいです。
いつ頃挙げてどういう所が大変だったか、どういうメリットデメリットがあったか、どういう所に気をつけた方がいいかなど何でもいいのでぜひ色々お聞かせ下さい。

ちなみに私は土日休みの事務職、旦那は消防士でシフト制です。家事も積極的にやってくれているので育児や挙式の準備も協力はしてくれるかと思います。

よろしくお願いします。

コメント

sho

娘が11ヶ月のときに式をしました!

準備めっちゃ大変でしたよ😭
招待状の準備やそのほかの手作りアイテムなどすべて子供が寝ているときにしかできなかったです!
打ち合わせも1回2時間ほどを何回か。。話をしている間子供がじっとできるわけもなく騒ぐ騒ぐで💦

リングガール(実際は賛美歌を子守唄に寝てしまってできず…)などの可愛い姿が見られるのよかったです💓

• めめ

めめ

やっぱり産後は準備が大変ですよね…!
    でも可愛い姿を見られたりみんなにお披露目できるのは素敵ですね✨

• 2月25日
ままり

妊娠中が楽ですよ
!わたしはそうしました

• めめ

めめ

体調や体型の変化が心配で…
    でも準備は絶対妊娠中の方が楽ですよね😣

• 2月25日
3h⸜(  ⌓̈ )⸝

わたしは妊娠7ヶ月の時に結婚式挙げました!
理由は産後にすると育児でそれでどころではない、結局めんどくさくなってやらない。ってことになるかも🤔と思ったからです。
ドレスもマタニティ用ではなく普通のやつです!後ろが紐で調節できてプリンセスラインのものにしたのでお腹も目立たずでした☺️

• めめ

めめ

確かに産後は育児に慣れないとそれどころじゃないですよね…
    7ヶ月で普通のドレス着られたのすごいです!お腹苦しくなかったですか?
    体型が一番ネックになってます😂

• 2月25日
  • 3h⸜(  ⌓̈ )⸝

3h⸜( ⌓̈ )⸝

1歳付近だとほんと動き回るしジッとしてられないし打ち合わせも何回もやらないとダメだしやる事沢山あるので…もし産後にするなら子供が小さい時の方がいいと思います!
    大きくなればなるほど大変です💦

わたしは苦しくなかったです☺️
    苦しくないですか?って式中も気にかけてもらえたので安心でした!
    マーメイドラインのドレスは流石にお腹目立ちますが…基本試着したドレスは全部きれました!

• 2月25日
  • めめ

めめ

大きくなると動き回るし、準備も当日も大変ですよね😭

マーメイド憧れなんですが妊娠中だとお腹目立ちますよね…
    体重管理も頑張りたいと思います…!

• 2月27日
ゴルゴンゾーラ

友人は子供が1歳過ぎてから挙式しました。
人前式で誓いの言葉の時に子どもも参加して、両ほっぺに両親がチューしていてすごく微笑ましかったです。
体調のこともあるので、妊娠中の挙式は、日が近づいてキャンセルすることも少なくないと思います。
親族中心人数少なめの式なら妊娠中でも可能かもしれませんね。

• めめ

めめ

子供も一緒に参加できる式も素敵ですよね✨
    やっぱり妊娠中は体調が心配ですね。何かあってキャンセルになれば迷惑がかかりますもんね…
    一歳過ぎも検討してみます!

• 2月25日
お豆腐

1人目産まれて5ヶ月半で結婚式しました!
3ヶ月頃から完ミになっていたので
体型もダイエットして戻しました😊
準備は夫も協力してくれて全然苦ではありませんでした
結婚式中はどちらかの親に交代で見てもらい
入場や写真を撮ったりする時に私たちが抱っこしたりして
みなさんにお披露目も出来たので良かったかなと思っています!
自分たちも子供がいるからほかの方の子供参加も全然OKにしてとても和やかな結婚式にはなりました😌
デメリットは特にないかな…と思います🙂

• めめ

めめ

5ヶ月半で準備もダイエットもされたのすごいですね…!
    旦那さんが協力的だと違いますよね☺️
    お披露目もできるのはとてもいいなあと思います。和やかな式になりそうですね✨

• 2月25日

私は妊娠7.8ヶ月の時に挙式しました!
旦那も消防士です👩‍🚒
旦那さんが消防士だとワンオペ育児になる日もあるかと思いますが育児しながら準備はとても大変だと私は思います😭
私は準備も育児もとあると中々できるとは思えなかったので😅
妊娠中でもつわりなどあるので大変な事もありましたが私は妊娠中にあげてよかったとおもってます^ ^

• めめ

めめ

旦那さん消防士なんですね!
    旦那が仕事の日はワンオペになるの大変ですよね…今から恐ろしいです😞
    いる日はかなり協力的なんですけどね。
    育児落ち着いてからにするか妊娠中にしちゃうか悩みますね…!

• 2月25日

退会ユーザー

ワンオペ育児慣れるまで大変かと思うので💦
    それに結婚式の準備までだとママさんが大変だと思います😣😣
    うちも協力的なんですが中々子供も産まれるとそうもいかなくて😭😭
    どちらにしても身体を1番に大事になさってくださいね😊

• 2月25日
  • めめ

めめ

ただでさえ初産だと何もわからないし2人でも大変ですもんね💦
    ありがとうございます✨
    体調を一番に考えて旦那と相談したいと思います!

• 2月27日

私も昨年の年始に妊娠がわかりました。妊娠6ヵ月目の4月に挙式しました!準備にあまり時間がとれませんでしたが出産した今は出産前に挙式しておいてよかったなと思います。産後4-6ヶ月に挙式はとてもじゃないけど私は考えられないです💦日々育児、家事で精一杯なのでこれに準備があると思うと恐ろしいです😂
デメリットはお腹が目立たないうちにしようと思うと準備期間が短いということですかね😣でもまだあまりお腹も出ていなかったので着たいドレスも着ることができたし満足しています!
私も土日休みで、主人も消防士です。式場にもよるのかもしれませんが打ち合わせが土日は他の方の挙式があるのでNGだったので、主人が休みの日に有休とって行っていました😣

• めめ

めめ

やっぱり産後すぐは大変ですよね💦
    どれぐらいで慣れるのか見当もつかないですし…
    私は妊娠前から太ってしまっていて、妊娠中にドレスを着られる気がしないです😂
    お腹が目立つ前だと限られますよね。
    打ち合わせもなかなかネックですよね…
    ありがとうございます!

• 2月27日
ママリっ子

わたしは結婚式と妊娠出産育児がかぶっていないので参考になるかわからないんですが…
友人は妊娠6ヶ月で式を挙げてました!でも悪阻も教科書通り安定期で終わったからできることだなと思います。
わたしは悪阻がきつくて入院しました。妊娠7ヶ月まで悪阻があったので準備なんてもちろん、打ち合わせで外に出るなんて絶対出来なかったと思うので…。
お身体と相談されてどうか素敵な式、挙げてくださいね🤗🌈

• めめ

めめ

悪阻がなくなれば問題ないかもしれないですが、体調はどうなるかわからないですよね💦
    体調見ながら考えたいと思います。
    ありがとうございます✨

• 2月27日