※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

最近横向きで寝るとお尻が痛くなります。朝方足がつるので着圧ソックスを履いてもいいですか?お腹が硬くなるときは座って体勢を変えると治りますが、力を入れるのは良くないでしょうか?

ここ最近、仰向け寝るのが苦しくなり始め横向きで寝ているのですが、目が覚めた時に下にしていた方のお尻が痛くなります💦
痺れる感じもあり、なかなか寝返りも打てずゆっくり体勢を変えるのですが、そういう経験のある方いらっしゃいますか?
みなさんどうされてますか?

あと、朝方足がつるのですが妊婦さんでも着圧ソックスを履いてもいいのでしょうか?

あと、時々お腹が硬くなる時があり張り止めの薬を1日2回飲んでいるのですが座っていて体勢を変えたりするときに硬くなりすぐ治りますが、やはりお腹に力が入ったりするのは良くないのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません😭

コメント

はじめてのママリ🔰

お尻ではないですが、同じ体勢だと腰が痛くなる事が多いのでたまにクッションを入れたりしてます💦

着圧ソックスは履いてます😅
スパッツタイプだとお腹の圧迫をしてしまいますがソックスなら血液の循環を良くするから平気だと思うので使ってます。
特に今のところは問題無いです😊

お腹に力入るのはあまり良くないと思います💦

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか💦
    お腹に力を入れないように気をつけます😣
    回答ありがとうございました😊

    • 2月24日
いっくんmama

辛いですよね〜😂
私も左側を下にしてからじゃないと苦しいので、ずっとその体勢で寝ていたら、あばら骨が痛くて寝れなかったり目が覚めたりします💦
てぃもさんと同じく、お尻も痺れる時あります!
疲れを取るために寝てるのか、疲れる為に寝てるのか、たまに分からなくなります😅笑
そして、夜中と朝方足がつります💦
最初は両足のふくらはぎだけでしたが、最近では太ももの後ろ側や膝の裏側つるようになり、激痛です😭😭😭なるべく足枕で足を高くして寝ているのですが、寝てる間にどっかいってます💧
着圧ソックスは苦手なので履いてませんが、夜用の着圧ソックスが売ってあるので、それなら寝てる時付けてても問題ないと思いますよ😌☝️
病院の先生に相談したら、湯船に浸かって温めて、マッサージして足を高くして寝たら比較的良いですよ〜!あとはレッグウォーマーで温めるのも良いです!って言われました✨
妊娠後期になってくるとどんどんトラブル増えて嫌になりますよね😓

  • いっくんmama

    いっくんmama


    あと、妊娠してからくしゃみが止まらなくなって、頻繁にくしゃみしてて腹圧かなりかかってるので、不安に思って先生に質問したら、そんな程度でどうこうなったりしないので、気にしなくて良いですよ?って言われました!
    なので、重たいもの持ったりはダメですが、生活する上でかかる腹圧(くしゃみや排便時など)は問題ないそうですよ🙆‍♀️
    心配な事は先生に質問したら、なんでも答えてくれますよ☺️💓

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか💦
    私も体勢をかえるときに足が攣ってしまって💦
    マッサージやってみようと思います!

    私も鼻炎持ちなのでくしゃみすごく出ます😅
    今大丈夫だと聞いて安心しました😊
    私の病院は先生の診察が早すぎて質問できないことも多々あって💦
    細かく教えてくださってありがとうございます😊

    • 2月24日
  • いっくんmama

    いっくんmama


    分かります😂
    体勢変えようにも、攣りそうで動けないですよね😭

    私の病院の先生も早口なので、質問考えてから行かないと質問するタイミング逃して診察終わること多々ありました😅
    なので、いつも検診の前は、何聞くかメモ書いて忘れないようにして行ってます(笑)
    産院の先生はせっかちな先生多いんですかね〜😂笑

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    つると痛いですよね😭

    やっと質問できても、あまり話を聞いてくれない時もあって💦
    混んでるからなのかなーと思いつついつもママリで聞いちゃってます😣
    私もメモしていこうと思います!

    • 2月24日
みほ

私もそうでした〜。痛くて夜中起きてその度に体制変えて寝たりしてました。辛いですよね😓私は出産するまで我慢しました😭何度か足はつりましたが、着圧ソックスは履きませんでした。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    今は耐えるしかないですね😣
    回答ありがとうございます😊

    • 2月24日
もか

私も仰向けで寝るとしんどいので、基本シムスの寝方で辛くなったら右に変えてました。いつも肩や腕、体の側面が痛くなりますが、出来るだけ体勢を変えるようにしてます。
私も張り止めの薬を数週間前まで飲んでましたが、立ち上がったり、歩いたりすると頻繁に張ってました。出来るだけお腹に力を入れないように立ち上がったり体勢を変えたりしてました。
後期に入ると浮腫みが酷くなるので、着圧ソックスはよく使ってます。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね😣
    義母などに呼ばれることがよくあり、ふっと立った時に私も張りを感じました💦
    気をつけなければですね💦
    着圧ソックス履いてみようと思います!
    回答ありがとうございます😊

    • 2月24日
ささまる

抱き枕便利ですよーっ🙌
ニトリのやつがさわり心地もよく、カバーも付け替えれるのでおすすめです🌟そのまま授乳クッションにも使えます🎶
浮腫みやすくなりますよね😧💦
足がつるのも大変だと思います😫
私は着圧ソックス履いてました😄

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか!

    着圧ソックス履いてみます!
    授乳クッションとしても使えるのはありがたいですね((´∀`*))
    今度見てみます!
    回答ありがとうございます😊

    • 2月24日
allla

妊婦用の着圧ソックスがありますよ。わたしは今日までは普通の着圧ソックスで良かったのですが、午後に第一子と並んで横向きに寝てたら目が覚めた時に右足のふくらはぎにただならぬ痛みが…。下にしてた方つりました。着圧ソックスとレッグウォーマーを取ったら治まりましたけど、夫は熟睡中だしどうしようかと思いました。

出産で入院中は信じられないくらい足が浮腫みました。たまたまサイズ大きめのスニーカーを持っていたので履ける物もあったんですが、…浮腫で痛くて眠れないことなんてあるんだって初めて知りました。

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね💦
    大丈夫ですか?
    妊婦さん用チェックしてみます!

    そんなに浮腫むんですね(´・ω・`;)
    眠れないほど痛いなんて、私は普段浮腫まないので想像してなかったです😨

    • 2月24日
  • allla

    allla

    人によるんだろうけど、わたしは後期に突然浮腫みだしました。出産の時はパンパンで足の感覚がないくらいでした。誰の足なのかなみたいな。出産後に足を高く上げて、ベッドのリクライニングを頭と足を逆にして寝てたら急速にしぼんで風呂上がりみたいにふやけてました。

    あと、鼻炎鼻づまりなりやすいですね妊娠中。わたしは鼻の穴にスプレーするタイプの鼻洗浄をしてます。効きますよ。

    • 2月24日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか💦
    私はくしゃみがすごく出ます😓

    色々参考にさせていただきます!
    細かくお話聞かせてくださりありがとうございます😊

    • 2月24日