※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ビスコ
ココロ・悩み

赤ちゃんを死産し、立ち直りたい。経験者、立ち直れるか、どうしたら立ち直れるか。

2月21日に赤ちゃんを19週で死産しました。
産まれたあと私の横に寝かせました。あの子の口は少し笑ってるように見えて、手も足もすごく小さくてかわいかった。
なんで産んであげられなかったんだろうと後悔がすごかった。
火葬の日、小さい棺を持ち斎場に向かいました。
最後のお別れですと言われ、最後に顔を見ました。本当に可愛い子でした。火葬する所に入れられる棺の姿が忘れられません。涙が止まりませんでした。あの瞬間がショックすぎて多分一生忘れられません。収骨の時、跡形もなくなっていました。あー、もうあの子はいないんだとあの時現実を知りました。
まだ心の整理ができなくて、辛いです。
でも前向きになろうと頑張っています。
経験のある方、立ち直ることはできていますか?
どうしたら立ち直れますか?

コメント

♩

私も8ヶ月で去年12月に死産して
出産しました。
忘れられないですよね。
最後のお別れですって言われた時
涙が止まりませんでした。

産後1ヶ月はお出かけも怖くて
ほぼ引きこもってました。
旦那や友達の支えもあり
段々笑えるようになり
産後から4ヶ月して働きだしました。
立ち直ろうと思って立ち直れるものでは
ないと思いますが時間が経つにつれて
段々心の整理?ができ落ち着いていきましたよ。
そして仕事をし始めたら
気晴らしのような感じになり
すごく元気になりました!

お辛いと思いますが
無理に元気になろうとしなくても
いいと思います。
段々時間と共に心の整理?が出来ていき
自然に笑えるようになると思います😊

• ビスコ

ビスコ

回答ありがとうございます!
    仕事大切ですね頑張ってみます‪‪☺︎‬

• 2月24日
なちょ

同じく19週で死産しました。お気持ちお察し致します。

初期流産経験した後、妊娠。安定期に入って安心していた矢先の死産。この世にこんな悲しいことがあるんだとひたすら泣き続けました。もう動かない小さな小さな娘は本当に世界一可愛い天使でした。娘を腕に抱き、夫と泣き続けました。自分を責めて責めて、もう死んでやろうとも思いました。小さくなったお腹を撫で続け、どうして私の赤ちゃんばかり連れていかれなければいけないのかと毎日自問自答し続ける日々。ずっと真っ暗な暗闇に居るようでした…

もう3年が過ぎましたが考えない日はないです。時間が解決してくれるとよく聞きますが、その通りで少しずつ前に進めるようになりました。ですが、今でも娘のことを考えない日はないです。何度も何度も娘の顔を思い出します。私たち夫婦の声が届くところが良いだろうと思い骨壷は我が家にあります。毎日話しかけ、娘の命日にはケーキを焼いてあげてます。

私は音楽に助けてもらいました。前向きになれる曲を聞いて涙を流し明日から頑張ろうとなんとか生き続けました。本当に本当に今は苦しいと思います。少しずつ少しずつでいいんです。どうかお身体を大切に。

• ビスコ

ビスコ

やはり3年たっても忘れられないんですね。私もこの事は忘れられないです。がんばってみます‪‪☺︎‬

• 2月24日
はみうか

ちょうど一年前の2月に19週で出産しました。
一年経ち、私は立ち直っています😊
しばらくは知らない赤ちゃんを見るだけで涙が出たり、写真を見ては涙が出たり辛かったです。
ですが、仕事で忙しくしたり、次の妊娠に向けて準備をしているうちに前向きになれるようになりましたよ⭐️
私の場合ですが、人に話すことで気持ちの整理ができました!
まぁ聞かれたら話すくらいですが😅
話してみたら周りに流産した人が想像以上に多い事に驚いたりもしました。

今はまだ立ち直ろうとか無理に考える必要は無いです!
個人差はありますが、時間が解決してくれます!
出産のダメージも相当なものですし、今は身体も心も十分に休めて下さいね!

• ビスコ

ビスコ

写真私も撮りました
    休んでから仕事復帰したいと思います。ありがとうございました

• 2月24日
hitomin☆

2月5日に28週で死産を経験しました。
私も火葬の日、あの光景は一生忘れられません。
斎場がある道路は思い出すので通れません。
私もなかなか心の整理がつきませんでしたが、私の妊娠を知っていた人達が死産した事を知っていて、でもその人達も私に会うとその話を切り出せずになんだかよそよそしいと言うか、気を遣ってくれてるのが分かって、その方が逆に辛かったので妊娠を知っていた人に会った時はダメだったと話すようにしています。
そしたら、だんだん気持ちも落ち着いてきて、心の整理もついてきました。

可愛い我が子が元気に生まれてこれなかったことは一生忘れませんが、その子が教えてくれた事がいっぱいあったので、その事を胸にこれから前向きになろうと思っています。

泣きたい時は思いっきり泣いていいんです。まだ産後間もないので心身共にゆっくりとお過ごしください。

• ビスコ

ビスコ

私もあの子が教えてくれた事たくさんあります( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    まだ涙は出ますが前向きに生きていこうと思います。ありがとうございました!

• 2月27日
もこ

お辛いですね。。
私も、18週で死産して約1ヶ月が経ちました。
我が家の赤ちゃんも、笑っていました!
短い間だけど、赤ちゃんは自分が還る日を決めてきていて、
嬉しくて満足してお空に還るそうです。それを聞いて、笑顔に見えた意味が分かりました。

この1ヶ月、検索魔になりました。
町で妊婦さんを見たら泣き、
ママ友の妊娠報告に泣き、
赤ちゃんに申し訳なくて泣き。。
とにかく泣いた1ヶ月でした。

流産も1回してますし、高齢出産になるので、不育症の検査を近々受けてきます!
次の妊娠に向けて、サプリや漢方情報調べ中です。
少しずつ、前向きな気持ちも出てきた気がします。

私もまだまだ苦しくてたまらなくて
気が狂いそうですが、
少しずつ少しずつ。
お互い前向きになれますように。
お身体お大事に、温かくして、
今はゆっくり休まれてくださいね!

長くなりすみません💦

• ビスコ

ビスコ

そうなんですね!赤ちゃんもそういう気持ちでかえれてるなら少し安心します。前向きに頑張ります。回答ありがとうございました( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )❤︎

• 3月1日
あおいママ

私も同じ19週で去年の年末に死産しました。
辛いです。まだまだ辛いです。
涙も止まりません。

きっと時間が解決してくれるのを待ってるだけです。
私も一生忘れられません。

• ビスコ

ビスコ

お互い頑張りましょう( ⁎ᵕᴗᵕ⁎ )
    回答ありがとうございました

• 3月4日