※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ノンタン
子育て・グッズ

1歳6ヶ月の息子の発達について不安を感じています。言葉が遅いと感じ、自閉症など心配しています。経験やアドバイスを求めています。

もうすぐ1歳6ヶ月の息子がいます。
来月、健診があるので私も意識してしまっているんですが…
少し発達が遅い、幼い気がしています。

意味のある言葉はほぼなし(喃語の種類は多いかなという感じ)

指差しも〜どれ?は、定番のわんわん、にゃんにゃんは
いまいち。ミッキー、トーマスなどキャラクターは調子よければやっています。
意思表示の指差しは、あまりなく、食事時届かない所に置いてあるコップのお茶が欲しいときそれに手を伸ばして届かなくて不機嫌そうなトーンでゔーんって言って欲しがります。
何か見つけた時は時々やります。

おもちゃやおもちゃ以外のものも口に入れます

ミニカー遊びは、寝そべっているし、乗用の車も乗って運転もしますが、倒してタイヤ回してるとあります

褒めてもそんなに喜びが伝わらないきがします

コップ飲みや最近は、おわんをもって汁も飲めるようになりました。
食事はほぼ手づかみです。フォークにさしたり、スプーンでに乗せたものは時々口に運べますが、自分ですくっては
バナナヨーグルトなど好きなものならすこしやっていました。

わーおなど踊らないし、手遊びもやってみてもあまり興味がない様子…

公園に行くと、遊具では遊ばず、滑り台挑戦してみましたが、滑り終わると歩いて自分の興味あるものを探しに行ってしまいます

パパが帰ってきた時、じーじばーばがきた時など、玄関までいって嬉しそうにしているし、一緒に遊べば普通に笑っていると思います
でも、遊んでもしばらくするとミニカーを転がしています

言葉もなく、意思表示は声のトーンと手差しかな?というもので判断していますが、一歳半にしては赤ちゃんみたいだな…と感じています

言葉遅いでネット検索してしまうと、自閉症などにたどり着くし、当てはまることがあるような気がして、気になるようになってしまっています。

一歳半ってこんな子もいるのかわからなくて…
不安にばかり思ってしまい、ダメ母です…
経験あったり、喝やアドバイスなどもしありましたら
お願いいたします

コメント

男の子ママ

色々心配しちゃいますよね😭
けど文書見てる感じだとそこまで気にしなくても大丈夫なのかなって思っちゃいました😵
うちの子も1歳半のときは踊ったりワンワンにゃんにゃんわからなかったけど
今はわぁーお踊ったりワンワンにゃんにゃん教えてくれます!
食事は今だに手づかみしてます😂たまにスプーンフォークつかいます😌
公園も遊具よりは持って行ったおもちゃで遊んでますよ😂

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます😊
    そう言っていただけると安心します
    😂
    お子さんの事教えていただきありがとうございます(^人^)
    うちは寝返り以降の成長も目安よりゆっくりで心配しましたが結局いつも2ヶ月遅れくらいでできるようになっていたので、ゆっくりな子なのかもしれません💦焦るのは私ばかりで、息子は自分のペースで成長していくのかな☺️

    • 2月24日
𝚁◡̎

私の息子も来月の5日に一歳半検診があります(*^^*)
でもマママァと言いますがそれはわたしのことを言ってるわけではなさそうですし手づかみも危ういしストローで飲めるようになったのも最近です😅
発達が遅いと言われるのわたしも不安ですし実際に言われるママさん達知ってますが息子の成長を医学的に判断するのは勝手ですがみんながみんな基準通りに成長出来るはずがないです🌸
マイペースにその子のペースでゆっくり成長でいいんじゃないでしょうか😁
むしろわたしは周りより少し遅れて新たな成長見れるの楽しみでしかないです(*^^*)

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます😊
    どんと構えられていてすごいです✨👏
    2人目だと何でも早くできるのかな?なんてイメージしていましたが、そうばかりではないんですね😳
    こういう話をすると、1人目のお子さん?ひとりっ子?2人目はたくましいからね!と言われるので、心配しすぎの私の育てかたも悪いのかなとさらに考えてしまいましたが…
    二人目とか関係なく、その子のペースもありますよね!!!☺️
    息子も息子なりに自分のペースでやっているかもしれないのに、母が焦ってるたらダメですよね😂
    そう思いながらすこし丁寧に子供を見てみたら、意外とできていることもあったり、教えたらすぐ吸収してくれることもありました✨
    わたしもいろいろ発見できるようにやってみようと思います😊

    • 2月24日
未婚ママ

うちの子もつい最近一歳半検診でした!
意味のある単語などは話しませんし
指差しはワンワンどれ?と聞かれても
ガン無視でした😂
単語は3つ出てたら良いと言われましたが
話さないものは話さないし
いつか話すと思うのでとハッキリ
言いました( 笑 )
小児科の先生には単語の事で
相談しますか?と聞かれましたが
いいです。と断りました( 笑 )
実際個人差がありますし
あまり気にしない方がいいですよ😊

  • ノンタン

    ノンタン

    ありがとうございます😊
    小児科行くことがあったので、ついでに先生に聞いてみたら、3個くらい言葉でてるか?ってなってるけど言葉でてない、指差ししないって子も珍しくないよと言っていました。

    うちもわんわんガン無視です💦
    まだ🐼のほうが指してくれる率高めです?
    でも、何回もやってると息子もウザそうです💦🤣
    私が焦ってやらせているのを察知しているのかな…💦
    勉強じみた、やらさせることは大人でも嫌な事ですからねぇ😅

    • 2月24日
まほ

うちも来月に1歳半健診です✋
引っ越してきたばかりで、正直健診で何やるか調べてませんでした😅
指差しとか積み木とかやるのかなぁ~くらいで💦
ノンタンさんのお子さんとホントに同じです😚
体ばかり2歳児並なのに💦

子供を比べることはダメなんですが、友達の子供が、色々なことが遅い方でそれを見てきているので、焦らなくても大丈夫かなぁと☺️
遅いのか早いのかとりあえず健診行ってみないとわからないなぁ~くらいの気持ちです☀️
アドバイスにならなくてスミマセン💦

  • ノンタン

    ノンタン

    お子さんのこと教えていただきありがとうございます😊
    積み木とか定番っぽいですよね💦
    積み木積むのはあまりやらなくて、電車みたいにして、動かしています!
    積まなきゃいけないのかと思っていましたが、母子手帳の2歳の欄に電車のように並べてあそびますか?と問う所があったので、遊びかた間違えてないんですね💦

    私が焦って、せっかくの息子の成長見逃さないようにしなきゃと思いました🤣
    そうですね、健診行ってみなきゃわからないし、今から考えても健診の日の息子がいまの成長具合になるんですからね😊

    • 2月24日
  • まほ

    まほ

    積み木で何となくでも遊んでくれるのはいいですね😅
    うちはまだまだ壊し屋で💦横でこうやるんだよ~って私が積んだ物を壊すしかやらないです😅
    ちょっと母子手帳見てみたり、市役所のホームページ見てみようかな😅

    ホントに子供の成長見逃さずにおりたいですね🎵
    絶対に前よりは出来ることも増えてますもんね☺️

    • 2月24日
アイス🍨

1週間前に1歳半検診終えました!息子もまったく話しません。喃語もなく、あ、う、え、しか言えません。車と電車が好きでそれだけは指差してできるぐらいです。踊りもせず、手遊びもせず‥。
心配して検診に行きましたが、車と電車が指差しできるのなら今は大丈夫です、男の子は言葉が遅いから、2歳過ぎても一言も話さなかったら、連絡下さいね〜という感じでした!
地域よって違うかもですが、大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

  • ノンタン

    ノンタン

    お子さん事教えていただきありがとうございます😊
    やっぱり、好きなものしか子供も興味ないですよね🤣
    うちも好きらしいものは、指して教えてくれる時あるので、それで良いんですね☺️
    踊りも手遊びも、子供はみんな好きって勝手なイメージ作っちゃっていたから、何でやらないんだろ…って思っていましたが、好きじゃない子だっていますよね🤣

    • 2月24日
りーにゃん

うちは先週1歳6ヶ月健診に行ってきました。
指差しとかあるよーってきいていたので、前の日に試しに絵本で○○はどれー?って聞いたら全然違うものをさしていて、だめだこりゃーなんて思って諦めていました。
ですが本番では6個中4個もできていました。
子どもは親が思ってる以上に成長しているだなーと思いました。

ノンタンさんの文章を読む限り普通だと思いますが、あせればあせるほどやはり子どもにも通じてしまうと思います❗
気持ちもわかります✋
うちはアンパンマンをどこ行っても何をみても(それがアンパンマンでなくても)アンッ❗アンッ❗って指差してしかも大きい声で叫びますが、この月齢だから仕方ないかなと最近は諦めています😅

  • ノンタン

    ノンタン

    教えていただきありがとうございます😊
    たしかに、親が思っている以上にちゃんとみていたり考えていたりすることあります!!
    私や、周りの言っていること、周りの状況などは分かっている様子あります😊
    アンパンマン見つけて指差して教えてくれるんですね✨
    うちは、報告の指差しはたまーに何か見つけて、いた!!と指差しながら言いますが、ものの名前まではでてきません😂
    言われたものを差す指差しは、よく知っているものなら指がでてきますがこれもその時によりです。
    全然できない、やらないわけではないので不安ですが様子見です🤣

    • 2月25日
  • チージー

    チージー

    今現在、一歳半で、息子が全く喋りません。
    あーうーおーがほとんどです。
    手差しや、指さしはするようになり、〇〇はどれ?の正解率もあがてきましたが、全く喋らないので不安になってきました。
    その後お子さんはどーですか?

    • 12月13日
  • ノンタン

    ノンタン

    以前の質問で息子のその後の様子を質問していただきましたが返信遅くなりましたm(_ _)m

    現在息子2歳4ヶ月になりました。
    今はかなり話すようになりました。
    ママやパパなどの簡単な単語言えるようになったのが1歳10ヶ月頃からで、それから単語増えてきて、2歳2、3ヶ月頃から2語文もでるようになって、最近は時々3語文もしゃべるようになってきたり、歌も口ずさんでいます。

    1歳半ではちゃんと喋る単語はほぼなく、たまにでるかな?と言うものはあると健診で伝えたら、それを問診票に書き直してくれて、引っかかったり、その後連絡します!などの経過観察などもなく終わりました。
    その頃こちらの言うことの理解はしてくれている様子でした。

    • 1月2日
  • チージー

    チージー

    ありがとうございます!
    今めちゃくちゃ心配していて…
    テレビみて踊ったりしないし、あまり真似にも興味ないし…教えてもしてくれないのでつらいです。
    言葉はもう少し待ってみますね!ありがとうございます!

    • 1月3日
はる

あれ?うちの子のことかな?って思うぐらいほぼ一緒です😂
たしかに他の子と比べると言葉も行動も発達遅いなーって思っちゃいますけど、うちの子はうちの子のペースで出来ることも増えていってるのであまり気にしてないです😊

わーおなんて全く踊りませんw
なんならつまらないのか、わーおが始まると別のことして遊んじゃいますw
うちもミニカーや電車が大好きでずっと遊んでます😊興味のあることや好きな事はその子その子でそれぞれ違うんだろうなって思いますし😊

でもそれでも遅いのは気になるので来月の健診で相談はしようと思っています🙌
原因とか検索するとどーしても自閉症って言葉が出てきたりして気になっちゃいますよね😫あたしも気になってもやもやしちゃうタイプなのでもう調べる事を辞めました😎

不安になる気持ち本当によくわかります。でもやっぱり我が子が一番可愛いし子育ても楽しい!って思いますし、お互い頑張りましょう😊

アドバイスにもなってなくてすみません😂😂

  • チージー

    チージー

    過去の質問に横からすいません。
    一歳半の、うちの子といっしょです!
    その後お子さんどうですか?

    • 1月2日