※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやmama
子育て・グッズ

赤ちゃんの育児にストレスを感じています。母乳からミルクに切り替える方法や、1カ月後のお風呂後の対応について不安があります。産院での相談についても悩んでいます。

完母育児にストレスを感じてます。
生後12日目の赤ちゃんがいます。
いろんな我慢もしていて、夜寝てくれないで
その度、母乳の繰り返し、、。

毎日、切羽詰まって泣いてしまいます。

母乳の出は良いと言われ、最低1カ月検診までは母乳がいいのかなと

いまは耐えてますが
私の思い勝手かもしれませんが、ストレスになるなら1カ月すぎてからミルクに切り替えていきたいです。

母乳の時は保護器を使ってるので、哺乳瓶を嫌がることはありません。

ただ、母乳の出がいいのに、急にあげなくなると
おっぱい張ったりするとかいいますがそのままなにもしなくてもいいんでしょうか?

どうしたら母乳からミルクにうまく切り替えられますか?

いまは沐浴で沐浴後に泣くので母乳をあげてますが
1カ月後にはお風呂上がり泣いたらなにをあげるんでしょうか?

ミルクにすると夜ぐっすり寝てくれますか?
よく母乳あげても目を覚まして30分後に泣くのですが、1カ月のうちや母乳のうちでしょうか?

同じような方で、1カ月後にミルクに切り替えた方いたら、どんなふうに切り替えたか教えてください(;_;)

母乳に力を入れてる産院なので言いにくくて、、1カ月検診のときに、助産師さんに相談しようと思いますが、産院に失礼でしょうか?

コメント

deleted user

わたしも最初は母乳育児でしてましたが
みーなさんのように、ストレスに感じてしまいました!
なので、私は退院してから
ミルクと混合にしました!
幸い哺乳瓶を嫌がることもなかったので
知らぬ間に完ミになってましたm(._.)m笑

  • あやmama

    あやmama

    混合ってことは授乳のときに、母乳やってミルクを足したってことですか?ε(。´・ェ・`。)з
    母乳を左右10分あげてますが途中でいつも寝て
    ミルクまで行き渡らず、結局2時間後くらいで起きて泣いちゃうんですが、、ε(。´・ェ・`。)з

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    そーもしましたし、
    さっきは母乳やったから
    次の授乳はミルクに!など
    1.2ヶ月ぐらい続けました!

    • 2月15日
deleted user

寝ないのがストレスですか?

ミルクにしてもいいと思いますが、ミルクでも寝ない子は寝ませんよ。私も新生児の頃は寝ずにひたすらおっぱいあげてましたよ。1日20回以上あげてて、赤ちゃんがちょっと寝た隙に一緒に寝たり😅せっかく出るのにもったいないなって思いました。

ミルクに切り替えるなら早いほうが哺乳瓶を受け入れやすくなりますよ。おっぱいは痛くなったら冷やして止めるといいと思います。

  • あやmama

    あやmama

    起きて泣かないならいいんですけど、泣き出すとオムツ変えたのに、さっき母乳あげたのに、自分が抱っこしても泣いて、、ってどうしたらいいのかわからなくてストレスがたまってしまいます。(;_;)

    まだ新生児なので仕方ないんでしょうか?

    • 2月15日
  • ハルルンママ

    ハルルンママ

    泣くのは仕方ないと思います。
    泣くのが仕事ですから。
    おむつみて、授乳してもなにしても泣き止まないと、こっちがやられちゃいますよね!
    でも新生児は、仕方ないです。
    徐々になにで泣いてるかもわかるようになりますから!

    あと冷やすのはオススメしません!乳腺を傷つけますし、一時的には良いかもしれませんが、冷えがおさまったときに痛みが倍増します!!
    助産師さんが、言ってました!

    • 2月15日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちの娘も起きて泣いての繰り返しでしたよ。普通です、仕方ないです。最初からそんなお利口な子なんていないと思います。

    あー😢って思うとストレスになるんで、またかよ😆!ウケる!って笑ってました😂。あとは黙って抱っこしてると気持ちも落ち込むので私はゆらゆらしながら歌うたってましたよ(^^)だんだん大きくなって分かってくると歌うたってゆらゆらだけで眠ってくれるときもありました(*^_^*)♡可愛いな、頑張って良かったなって思いましたよ(^o^)

    • 2月15日
nana

切り替えるというより
混合にして徐々にミルクにという感じがいいかなと。
赤ちゃんが飲む量が減ると徐々に
母乳も作られなくなるので。

ミルクでも夜ぐっすりではないですよ。
3ヶ月くらいまで何回も起きてミルク作ってって感じでした。

お風呂後はちょうどお風呂後に
ミルクになるようにお風呂に入れてました。

母乳だと制限も多くストレスですよね。
ミルクも作るのめんどくさかったり
一長一短ですがストレスがないように
いい方法が見つかるといいですね!

れいんぼーまむ

はじめまして∩^ω^∩

私も同じ理由で、1ヶ月までは完母、1ヶ月過ぎてからは混合、2ヶ月過ぎからは完ミになりました。

ストレスになるのなら、ミルクでもいいと思います!
ママが笑顔の方が、赤ちゃんも嬉しいですしね✨

私も母乳は出過ぎるくらいでしたが、徐々に切り替えていったら乳腺炎等のトラブルもなく、上手く切り替えることができました(*´ー`)ノ

なので、母乳→ミルクに一気に切り替えるのではなく、徐々に徐々に切り替えていくことをオススメします✨

うちの子は、ミルクにしたら母乳より腹持ちはいいので比較的長く寝てくれましたね!

ミルクに切り替えたからといって、産院に失礼ではないと思います!

  • あやmama

    あやmama

    混合の場合、ミルクはどれくらい作ってあげてましたか?(´+ω+`)

    • 2月15日
ハルルンママ

私も同じです。母乳の出はいいと言われたものの、扁平乳首でなかなかうまく吸えず、保護器を使っての授乳...頑張りました。頑張りましたが、うまくあげることができず、息子も満たされずで、入院中から私は混合でした。とりあえずおっぱい飲ませてからミルクをあげていたのですが、それも2ヶ月くらいまで。自然と混合から完ミになりました。
お腹いっぱいになるせいかぐっすり寝てくれますよ?
退院後も夜は私も寝たかったので、夜中はミルクをあげてました。2時間くらいは寝てくれると思います。
やはり、ストレスが一番よくないと思います。ストレスでお乳もでなくなりました。
それでも張る時期もあり、その時は搾乳してあげてましたよ。
お風呂あがりもミルクで大丈夫です!でも最近乾燥防止や、離乳食のことも考えて、白湯をあげてからミルクをあげるようにしています。
完ミにしてから、精神的にぐっとラクになると思いますよ!

ペケーニョ

せっかく母乳の出が良いなら搾母はどうですか⁇
私も頻回授乳で乳首が切れて痛いのと寝ないのが辛いので母乳バックに絞って冷凍してます!

たまに乳首を休めたい時にあっためてすぐあげられるし少しはストレス減るかもしれませんよー(^^)

ぽこぽこ

私も完母です!
新生児の頃は置いたら泣いて置いたら泣いての繰り返しでした
最初は、おっぱい足りないのかな?と思いましたがおっぱいの出はいいと言われました。たぶん寂しがりやなんだと思います。
4ヶ月になった今は一人遊びもだいぶ出来てきて楽になりました^ - ^
でもやはり夜寝ない時は何しても寝ないです。
無理しておっぱいを続ける必要はないと思いますが、どこかに出掛けるとかになったとき、ミルクだと荷物が増えるよ〜と言われそーだなと思っておっぱい続けてます。
おっぱいをあげられるのもきっと人生の中で少しの期間だと思って頑張りましょう‼︎
私の場合
よくおっぱいがつまって助産師さんにミルクがいいのか相談したら、あと1ヶ月頑張りなさい。そー言ってる間に卒乳の時期になるからさと言われました^ - ^

たまひよ

ほぼ最初からミルクです🍼

夜中でも寝ませんよ😅
そして、毎回
お湯沸かして〜
とかして〜
冷まして〜
飲ませて〜
洗って〜
消毒して〜
を毎日夜中関係なく繰り返します😫

いま4ヶ月。
1週間でミルク缶2.000円。持ちません😱
ミルク代のみで一か月10.000円行きます。
先が思いやられます👛💦
母乳出るの羨ましいと思ってしまいましたすみません😅

ゆち♡

私も完母です(^^)
お母さんがストレスと感じるならミルクでもいいと思いますよー!
うちも上の子も新生児の頃は泣いてばかりでしたよ!
赤ちゃんは泣く事でしか気持ちを伝えられないから泣くのは仕方ないと思いますよ~(×_×;)
長女の時は布団に置くと大泣きだったので、朝までひたすら抱っこで廊下を往復すること約1ヶ月。
ぱたっと寝てくれる日が来ました!
気が滅入りそうにもなりますけど、必ずまとめて寝てくれる日は来ると思うので、今が踏ん張り時です(^^)
がんばりましょ!

deleted user

完ミはお金の面でも大変だし、外出時も大変なのであまりオススメしません。
夜だけミルクにすれば、母乳のみよりは寝てくれると思います。
夜眠れるだけでも、だいぶ楽になると思います。
あと、混合にするなら1ヶ月まで待たずに、なるべく早くミルクに慣れさせたほうが良いと思います。
母乳の味以外受け付けない子もいるので(ー ー;)